Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

自転車 Feed

2010年3月28日 (日)

”ハルヨシ”参戦しまっす。

ちょこっと、ブログをいぢってみました。もうすぐ4月やしね~。

”ハルヨシ” 先ほどエントリーしました。 と、いってもまだお金払ってないんで・・・明日支払います。

クラスは ”スポーツ” です。 バイクはSTPを使うかは未定です。

もちろんあのDHiは使いません、売りもんですし。

ヴィプロスのグレサージュ、マリンルブリカントを持参しますので興味ある方よかったら買っていただけるとうれしいです。まぢでいいんですから!

今日は肩の痛みもあるし、自転車に乗るのは大丈夫なんですが、衝撃かかるとしばらく動けないのでパソコンに向かって、地味~なお仕事をこなしてました。少しずつ良くなってはいるんですが・・・

いくらなんでも”ハルヨシ”までには直るでしょう。

今年初の連休もあっという間に終わっちまい、今晩からまたお仕事再開です。

2010年3月23日 (火)

moizeeさんのコグマ写真見るべし!

コグマカップに同行していただいた都城のmoizee01さんの写真・・・・必見です。

是非チェックしてください~。

http://d.hatena.ne.jp/moizee01/20100322/p1

かなりな量の写真を撮影されて整理が大変だったのではないかと思います、ありがとうございました。

ちなみにおいらのやっちまった写真も撮られてました・・・ハハハ・・・来年頑張りまっすcoldsweats01

Cogma_9_483

Cogma_9_446

デュアルシーン満載です。かっこよすぎです。

Cogma_9_421

Cogma_9_433

早速写真をいただきました、ありがとうございます。

2010年3月22日 (月)

コグマカップ参戦・・・。

前の日記でも書いたとおり、結果は散々たるもの(乗ってないから当然なんですが・・・)でしたがとにかく ”面白かった!”の一言につきました。強行スケジュール(レース終わってからが無謀でした・・・来年は連休取らないと・・・)でしたが行ってよかったです。

さて、レポです。

当日2時半に起床し、準備を済ませ3時に出発。まずはmoizee01さんと合流するので都城へ。某所で合流し、高速乗って植木IC目指して向かい、休憩はさんで7時前に到着。

今回デルソルテラさんのテントお借りし、むぅさん、鉄さんDH系のみなさんとご一緒させていただきました。

受付を済ませて着替えて練習を始めたのですが、なんせダートランドに来るのは”ダートヒーローズ”以来、前の勤務先のジャージを着て走った最後のレースなんで・・・2年半くらいぶり。かなりびびった状態でコースイン・・・漕がない状態でダラ~っと下って、2本目に入ったのですが、油断してたのかテーブルトップの着地で失敗して右側(上側)に転落・・・水も溜まってたんで2本目にして早くもドロドロ・・・なんかここら辺から狂ってきたのかもしれません・・・

その後は開会式を済ませてタイムアタックまで、頑張り過ぎない程度に下って上って下って上っての繰り返し・・・

で、いざタイムアタックになったんですが、ここではこけないように走って33秒台・・・。(遅いっす)

ここで昼休憩を挟んだんですが、気分転換に黒ピンクジャージを着替えることにしたんですが、暑くなりそうだったし、大丈夫かなと判断しプロテクターを脱いでしまったのが悲劇の始まりでした。

休憩終わって試走開始したけど、睡魔とだるさが襲ってきて集中できんで走りがチグハグに・・・変なところで転んだり、なんだか変な感じでした。2~3本走ったけど改善できずにそのままデュアルに突入。

対戦相手は山口のヤナギダン。勝てそうな相手じゃないけど食いつこうと思ってスタートしたのですが・・・

スタート直後から変な感じで1コーナーを回って2コーナーを回ったところでリアが滑ってしまい立て直そうとしたのですが、今度はハンドルが立ってしまってコブの手前でハイサイド気味に転んでしまい自滅してしまいました・・・

すぐリカバーしようとしたらシューズがハンドルに引っ掛かって外れず、外して再スタートしたらチェーンが引っ掛かってるし、右肩がやけに痛い・・・ってことで以降は漕ぐこともできずゴールに向かいました。ヤナギダンとは勝負できませんでした・・・残念無念。

その後テントに戻って様子を見たのですが、右肩が上がらないし、無理できないのでここでマーシャルに申告して出走を諦めました。なんとも無念さたっぷりの終わり方でした。もしプロテクターを着てたら大丈夫だったのかもしれないけど、次回への教訓ですね。

その後は片付けしつつギャラリーで観戦させていただきました。すごい楽しかったです。

そして・・・その後は高速でささっと21時に帰宅し、1時から現実に戻った次第でした。

そして今回ゲットしたグッズ・・・いただいたり、買ったりしたものです。

Imgp0291

今回は高野さんや熊本ローカルの皆様、デルソルのテラさんにはお世話になりました。ありがとうございました。

また、山口のコージさんたち、筑豊軍団のみなさん、復活したハマチくん、応援に来られた佐賀のK須さん、タケナカくん、とも再会できたし、新たな交流もでき個人的に非常に収穫のあるコグマでした。

来年も是非出たいなぁ~。

肩の方はしばらく様子みておとなしくしときます・・・。イテテ。

2010年3月12日 (金)

たまたまの実験結果・・・。

20100307203925de4

20100307203926bfd

20100307204951f3a

20100307203528469

・・・・・・。

後姿に哀愁が・・・・リフト乗ってる時、何かんがえてたんだろう・・・・。

delsol合宿で裏方さんやっていただいたmakiさんから写真を頂戴しました。

ありがとうございます。

あ、STPが車内に放置状態だった・・・。

あ~錆びてんだろうなぁ・・・と思い、おろしてみたのですが・・・

Imgp0265

”ヴィプロス グレサージュ”を差したチェーンは日曜走行後水洗いしただけっす。ちょっと汚れているものの、簡単に落ちました。ちょっとびっくりしました。

雨での走行はいい実験だったのかもしれないですね。

日曜はコグマに向けて点検しなければ・・・。

2010年3月11日 (木)

DELSOLママさんの自転車・・・。

楽しかった合宿も過ぎ、すでにトラック配送の日常に戻ってます・・・今日は”毎週恒例必殺木曜日”やったし・・・。

土曜日、もう一台マウンテンを積んでました。おいらのドライ用のマウンテン!ではなく・・・デルソルチームの”ママ”さんのでした。前日組みあがって雨で乗れずじまいで最終チェックに持ってきた次第。

状態は・・・・ハブは

Imgp0224

草が絡まってたり・・・

Imgp0225

グリスはなくまっ茶色でした・・・。

Imgp0226

ハブ内を洗浄して新しいグリスを突っ込んでグリスアップ。

Imgp0221

コナ純正の”下がったハンドルバー”・・・個人的にコナハンドルは形状が・・・かっこ悪い。

Imgp0228

を上のゆるいライザーバーに交換。

Imgp0244

フロントフォークとリアショックのオーバーホールをしつつ・・・フォークのオイルはぼぼ空でした・・・。

Imgp0263

作業完了後にステッカーを貼らせていただきました。

全体像は本人さんにお渡ししてからってことで。

これで上りも下りも遊べると思います。気に入っていただけるといいんだけど・・・。

2010年3月 8日 (月)

合宿の写真がすごいんだ!!

合宿にカメラマンで参加されたmoizee01さんの写真チェックできます。

http://d.hatena.ne.jp/moizee01/20100308

こちらを是非チェックしてください。

なお、moizee01さん、今度のコグマカップにも参上予定ですので、参加される方はお楽しみに!!

Hokedakedh_099

Hokedakedh_111

あ~グローブ買わなきゃ・・・色抜けまくり・・・。

2010年2月24日 (水)

目標達成・・・できそうです。と新たなお知らせ・・・。

ダウンヒル合宿、申し込みいただいております。テラさんとこの申し込みとあわせて14~5名程度集まってます、ありがとうございます。

最低目標の10名は達成できそうです・・・。一安心です。

ここで、新たなお知らせが・・・

山口の”VAN-QUISH” のコージ講師による”ダウンヒルスクーリング” が開催されます!!

http://vanquish01.exblog.jp/ コージさんのブログです。

シーズン前のスキルアップも兼ねてぜひご参加いただければと思います。

土曜のデュアル走行後に予定しております。

むぅさんの ”あのシャツ” といい、スクーリングといい、なんだかすごいことになってきました。

参加はまだ間に合います。参加お待ちしております。

2010年2月 7日 (日)

スイングアーム移植・・・。

今日はかえるちゃんさんのフロッグ号、逝ってしまったリアスイングアーム・・・交換してました。

Imgp0167

Imgp0178

ケーブルが作業上ジャマなんでほぼ全バラ状態にもっていって・・・いざ抜こうとしたんですが、固着しとってなかなか外れない・・・

一押しケミカル”ヴィプロス マリンルブ”を数回に分けて流し込んで、一晩寝かして・・・作業再開。

すると・・・やっ~と外れました! 構造はシンプルですが、ヒヤヒヤもんでした。

 あ~ほっとひと安心。

good

Imgp0182

Imgp0183

ベアリングはゴロゴロしとってアウチでした・・・。wobbly

そしてこいつと・・・

Imgp0179

磨き直したシャフト、ベアリング(NTNです、国産モンです)とあわせて・・・

Imgp0187

移植完了しました!!

Imgp0192

いろいろ・・・勉強させていただいております。出来上がりまでもうちょっと待っててくださいね。

今晩からトラックお仕事再開です。自転車いじると楽しい!乗れないのが・・・まぁしゃあないね。

2010年2月 5日 (金)

 ”魁!DELSOL身投げキャンプ2010” の詳細。 

詳細ができましたのでお知らせいたします。

  日時 2010年3月6、7日 (土、日)

  場所 宮崎県東諸県郡国富町 法華嶽公園内 DHコース

  参加費

    宿泊される方    3,000円

    宿泊されない方   500円

    宿泊のみの方    2,500円  子供さんは実費

  ※ 家族または女性同伴の方は個室あります。(要予約)

  リフト代  2日間 で1,000円! 1日でも1,000円です

 注意事項

    ① 食事は各自でご準備願います。

    ② 土曜日、チェックイン後買出しにいきます。(地鶏の注文受け付けます)

    ③ 宿泊施設に布団一式、製氷機、レンジ、冷蔵庫あります。

    ④ 怪我等に関しましては保険をかけませんので自己責任でお願いします。

申し込み先 DELSOLテラ隊長のブログhttp://delsoldhtr.exblog.jp/ 

       もしくは koujyochou-mac@wak.bbiq.jp まで

       参加人数、氏名、宿泊希望の有無をお知らせください。

締め切り 2月末  参加費用は当日受付にて。 ドタキャン勘弁願います。

タイムスケジュール

6日(土)

  12:00  受付開始

  13:00  フリー走行

  15:00  ホケダケ名物 チキンデュアル

  16:45  講習会  ※講師 募集してます

  17:45  宿舎へ移動

7日(日)

   9:00  フリー走行

  10:00  タイム計測(TAGホイヤー 光電管を使用)

  11:45  計測終了

         1時間休憩

  13:00  フリー走行

  14:30  終了

  15:00  解散

  ※ 内容、時間等は変更の場合があります。

 すごい選手も来られるようです。参加お待ちしております。

N-130氏による手直しされたコース走ってみませんか?

 

 

 

2010年2月 1日 (月)

入院患”車”・・・。

昨日都城に自転車を預かりに行ってきました。

このユーザーさん、実は都城の方ではありません・・・。

地元が宮崎ということで帰省のタイミングとあわせてお預かりさせていただきました。

預かったのはこちら・・・

Imgp0172

見覚えのある方もいるのでは?

県外在住の方でDHからクロカンまでこなされてる方です。去年は”汗汗”に出られたそうです。

ちなみにパワフルなママさんです。http://tnonkimama.exblog.jp/

所々、いい感じで遣れてますんでこの自転車もバリッと仕上げさせていただきます。

そういえば、一足早く ”対合宿用” に差し入れをいただきました。

Imgp0173

”キウイワイン~♪”

どんな味がするのか興味ありますが、合宿までガマンガマン・・・ガマンできるやろうか???

飲んでみたい方、合宿でお待ちしております。

あと、今日 ”コグマ” エントリーしました。間違いなくぶっつけ本番になりますが、目いっぱい楽しみたいと思います。