Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

自転車 Feed

2013年2月 3日 (日)

通勤バイクリニューアル計画~・・・。

今回は通勤ユーズのマウンテンバイクの駆動系のリニューアル。

通勤のみとはいえ駆動系のやつれ具合は半端ない感じで要部品交換の状態でした。

せっかくなのでオーナーさんの了解をいただきアレンジさせていただくことに・・・。

Imgp0008  

右側が交換前のチェーンリング、左側が新品。右側のとんがり具合が半端ないっす。

Imgp0007   Imgp0009

馬力のあるオーナーさんですのでインナーギアは使わないってことでインナーギアを取っ払ってフロントをダブル化することで軽量化とトラブルの軽減を狙うことに。

さらにアウターを42から48T、ミドル32から38Tに巨大化してほとんどクロスバイク化することに。

Imgp0010_2

リアディレイラーのプーリーの尖がり具合も大変なものでへたりもあったので新品に交換させていただきました。

チェーン、カセットも交換して出来上がったのがこんな感じです。チェーンリングがやたら目立ちます(笑)

Imgp0014 Imgp0011

時間に制限のあるオーナーさんにちょっとでもトレーニングになるよう、「高負荷で低負担」になるように仕上げてみました。

踏み出しは重いですが、スピードに乗ったらいい~感じに走れるはず(?)

このリニューアルバイクでガンガン通勤トレしてもらえたらいいなぁ~なんて思ってます。

どうしても駆動系をはじめとして自転車は”消耗”します。修理、手直しする機会に自分にあったチューニングを施してみるのはいかがでしょうか。

愛着もでてくると思いますよ~♪

2011年11月10日 (木)

ヂャージやじね~・・・。

木城終わって・・・参加選手のみなさん、自転車のメンテナンスはされたでしょうか?あんだけ一撃必殺級の雨が降ったんでキチンとメンテしないと大変なことになりますよ~。

よかったら当サービス、御利用くださいませませ。

話変わって・・・

今回「宮崎を自転車ではしろう」なるコミュニティに協賛することになりオリジナルジャージにうち(bms車楽)のロゴが入ることになりました! デルソルジャージに続く第2弾です!

もちろんおいらもオーダーしました!赤が似合うか心配ですが・・・・(汗)

Long_26oct2011_cr  Pt_st_19oct2011

ジャージ担当者のコメントっす。

オリジナルサイクルジャージの追加生産をします!
たくさんのご注文をいただいた『宮崎を自転車で走ろう』オリジナルサイクルジャージですが、締め切り後にいただいたご注文がありましたので追加生産を行うことになりました。お預かりしているスポンサー料の残金と、5着未満の追加生産にはアップチャージがかかる関係で価格は変更になります。

【締め切り】
11月20日(日)18:00
サイクルパンツを購入するとニーウォーマーがもらえるオータムキャンペーン締め切りに合わせます。
http://www.wave-one.com/infomation/sheet.cgi?no=107

【完成予定】
2012年2月上旬出来上がり予定です。

【価格】
・冬用長袖ジャージ(レーシングサーモジャケット)
12,000円(定価14,175円)
オプション追加
・個人ネーム
500円
・サイズ特注・一部変更
(袖丈や着丈の変更などができます)
1,500円

・サイクルパンツ
肩ひもなし(サイクルパンツ)
8,500円(定価9,450円)
肩ひもつき(サロペットパンツ)
9,000円(9,975円)
オプション追加
・パッド変更
0円、1,000円、1,500円の3パターン
・サイズ特注・一部変更
(裾の長さの変更などができます)
1,500円


【注文方法】
ご注文はメールまたはFAXでお願いします。
FAX用の注文用紙は近日中に用意します。
【メールアドレス】
miyazakicycling〇gmail.com
※〇を@に変更してください(迷惑メール予防のため)

※携帯電話では受信拒否されることがあるので、このアドレスから受信ができるように設定をお願いします。

以下の項目に必要事項をご記入の上、サイズなどは不要な部分を削除してメールをお送りください。

【お名前/フリガナ】

【ご連絡先】
メールが届かない場合などに連絡がつくところをお願いします。

【冬用長袖】12,000円
・サイズ
XS  S  M  L  XL  XXL  4L

・個人ネーム 500円追加
※左襟に入ります。和文は全角、英文は半角。
なし/あり(               )

・サイズ特注 1,500円
なし/あり(               )
※袖を何センチ短くなど、具体的に


【サイクルパンツ】
・肩ひもなし 8,500円
・肩ひもつき 9,000円

・サイズ
120  135  (キッズパッド)
XS  S  M  L  XL  XXL  4L
34 36 38 40 42 (女性用スタンダードパッド)
※34=XS, 36=S, 38=M, 40=L, 42=XL

・パッドの種類
[追加料金なし]
男性用スタンダードパッド
女性用スタンダードパッド
キッズパッド
トライアスロンパッド
(スイム、ランにも対応のストレッチフリース)
パッドなし

[追加料金 1,000円]
プレミアムレイヤーパッド
(長距離向き、ユニセックス)

[追加料金 1,500円]
プロライドパッド
(長距離向き)
オリンピックパッド
(短距離、競技向き)

・サイズ特注 1,500円
なし/あり(               )
※裾を何センチ短くなど、具体的に

【合計枚数、合計金額】

【振込み予定日】

【備考】
その他連絡事項、要望など

サイズはこちらを参考にしてください。

http://www.wave-one.com/item/nudesize.html

いかがでしょうか?よかったらこのジャージで走ってみませんか?

質問等ありましたらこちらまで

2010年5月30日 (日)

予言?・・・。

法華嶽行ってきました。おいらの調子とは違ってとてもいい天気でした。

Imgp0444

Imgp0450

ついでというかここにも・・・初めて行きました。

Imgp0451

Imgp0452

Imgp0453

石碑に手を合わせてコースイン。

今回・・・コースの状態はバフバフ気味でしたまあまあだったんですが、

とにかく・・・・調子が悪い。腰が据わってないというか、しっくりこない。

1本目の ”松” でいきなり引っ掛かって前転。その後はぼちぼちなペースで走ったんだけど、

引っ掛かり気味で気持ちよくない・・・・

そして・・・6本目の ”松” でまた前転・・・ヘルメットの側面を 「ゴリゴリ・・・」言う音が・・・

” あ~まずい ”

だらっと下って、「このまま乗っても・・・」ってことで今日は切り上げました。

調子の悪いときは乗ったらいかんですなぁ・・・。

そういやリフトに乗ってるときすれ違った幼稚園児みたいな子供さんから

「自転車乗ったら危ないよ~」

って言われたしなぁ・・・同乗のおかあさんは謝ってましたが・・・たしかにそうかもね~。

おかあさん、あんたの教育は正しいっ!・・・かも。

その後は おいらのワンダーランド ”ハンズマン” に行き、ちょこっとお買い物して、帰宅。

前掛けをしめて作業を再開して・・・・

Imgp0454

Imgp0455

重症患”車”のBB・・・やっと外れました~・・・。これで次にいけるぜぇ~。しかし、予想以上にひどい・・・。

2010年5月10日 (月)

遊人の杜カップ参戦と営業したっす・・・。

行ってきました、古処山、遊人の杜カップ。腹も減ってたんで帰りは甘木で平やん、モツくん、キベッチ、長崎のFT組さんとラーメン食いに・・・おいらが食ったのが・・・

” きくらげラーメン~♪ ”

Caks33c0

みんなノーマルラーメンの中頼んだんですが

 「ん~?」

きくらげの量がみんなと同じじゃん・・・・と思ったら、後から小皿でドサッときくらげが山盛り・・・・

最後は沈んだきくらげを麺代わりに食ったような感じでした・・・おいしかったけど、やっぱりきくらげは脇役でいいなぁ~・・・・と思った次第。ラーメンは麺を食べるべし。

その後は高速で休憩しながら睡魔との壮絶な闘いもあったものの、0時過ぎに帰宅、往復600kmの道のりでした。

さて、レポですが、今回 ”ヴィプロスケミカル”の販促でちょこっとブースを出させていただきながら午後からの2時間耐久レースに参加しました。

土曜日17時に出発し、到着したのが22時。ちょうど前夜祭が終わったようで・・・・

相当すごかったみたい・・・あの方が絶叫されてのは驚きました・・・かっこよすぎ。

Imgp0375

軽く挨拶させていただき、軽く飲んで1時前に沈・・・。

寒さで6時くらいに目が覚めて、nセンセと雑談しながら、準備しつつ、ブースの準備やらで軽くバタバタ・・・軽く、メカのお仕事もさせていただきました。

開会式後、キッズレースから始まりました。

Imgp0376

Imgp0377

Imgp0378

Imgp0382

そんなときにM茸氏登場!奥様と初対面。

今更ながら結婚したんだなぁ~・・・と再認識。

Imgp0380

力作いただきありがとうございました。いいパパになってね。

んで、”パパさん”クラスのスタート前。ルマン式でのスタートでした。

MTB×BMX×子供チャリの対決もあって、「異種格闘技」的な感じが面白かったです。

Imgp0385

Imgp0387

佐賀のK須さん、気合入りまくりでした。BMXのこと熱く語っていただき勉強になりました。

Imgp0390

レースメカニック”ワイルドウインド” O里さん親子の2ショット、今回はお世話になりました。

Imgp0388

延岡んときにお世話になったjrたちも参戦、頑張ってました。

Imgp0391

んで、おいらのレースは次の記事で。

写真ですが・・・・ありません。どなたか撮ってませんか?

よかったらこちら(件名入力願います)までお願いします。

2010年4月25日 (日)

ホケダケdeダウンヒル・・・。

今日はなんと、2本立て!だって明日も休みだから~♪ 明後日の仕事がおきれるか心配だ・・・。

今日はよか天気でした~。午前中は木城に練習会の打ち合わせにいってきました。

Imgp0353

Imgp0354

そこで練習で立ち寄られたB林さんと久々の再会

Imgp0356

バイクをチェックすると・・・

Imgp0359_2

Imgp0358

デコデコしてたり、こだわりのチューニングが素敵です。

回転系にこだわるB林さん、ぜひイチオシの ヴィプロス グレサージュ使ってみてください。

木城を後にし、向かったのはホケダケ、spitfireをホケダケで初下ろしです。

今日は観光客、家族連れやカップル(っていうのかな?)がやたら多く、そんな中ダイネーゼを着込んでウロウロする姿は地元なのにアウェー状態・・・coldsweats01

リフトで頂上に上がってスタート地点に向かったのですが、シングル入り口のベンチに怪しい熟年(?)カップルがイチャイチャ・・・挙句の果てに”顔がちけ~ぞ”状態。

・・・最悪~。crying

そんな二人の脇を申し訳なさそうにコースインするおいら・・・ここでもアウェー状態。

2本目・・・さすがにおらんやろうと思ったのですが、まだイチャイチャしているし・・・。

”また 顔がちけ~ぞぉ!!”   

結局、4本目くらいまでいたのかな・・・戦意喪失状態でした。でもちょっとうらやましいような気もしたなぁ・・・。あぁ~イカンイカン。

肝心のspitfireですが、ヨシムタでは気にならなかった”クロモリの硬さ”が出てきてでリアが硬い硬い、ブレーキ引きずって下るとポンポン跳ねます。最後の左カーブは吹っ飛びそうになりました。これが”クロモリの硬さ”なのかな?ブレーキ握って乗ったらダメってことのようです。

そのかわりなのか、スピードが乗ると妙に安定した気が・・・。

これではイカン!ってことで乗り方をいろいろ変えてみて6本くらい下ってみて感触がつかめてきたかな~? で挑んだ7本目、シングル下って出口付近で中間駅の上で突然

「シュー!!!」

一撃でした・・・リアタイヤパンク・・・

Imgp0361

今日はこれで終了。引き返してみると尖った岩が出てきてました。

そのままリフトに乗って下山・・・。

車に戻って、うちで修理するのも面倒なんで現地で修理。

スタンドにかけて

Imgp0362

ASPを取り外して車輪を外してチューブ交換。やっぱりリアホイールの脱着がちょっと面倒くさいけどなれれば大丈夫でしょう。

ついでに車内にあった廃チューブにハサミを入れてダブルチューブにしてみました。

Imgp0363

これでパンクが軽減できればいいけど・・・。レースじゃなくてよかったですわ。

あとは帰宅して洗車しておしまい。

Imgp0367

ヴィプロスのステッカーを追加してみました。どおでしょう?

Imgp0365

明日は朝イチで”古処”のエントリーに行ってからPCと格闘する予定です。

休みもあっという間に終わってしまいそう・・・。

証明書と赤い鳥・・・。

最近よく宅急便で荷物がやってきます。

つい先日、お袋から筒に入ったものが届いてたとその筒を渡されました。

宛名は”財団法人 日本検査協会”からでした。

ん??

中身はこれでした。

Imgp0351

自転車技士証書と、バッヂが入ってました。5年おきの更新のついでに申し込んでいたのを忘れていました・・・coldsweats01

あの試験にもパスしたようでよかったです。

なんせこのような立場、自転車整備ができる証明するものがあれば 安心して整備をまかせていただけるかなと・・・

そういえば・・・

忘れていたものがもうひとつやってきました。これは代引きできたんで焦りました。

Imgp0350

鳥型(?)コーヒーマシーン”ネスカフェ ドルチェグスト”~♪  なんだかやけにデカイです。

先日夕方のニュース見とってネットで即注文!!の早業・・・完全に衝動買いでした。

試運転して、操作も味もなかなかよかったんだけど、問題はコーヒー飲む暇がないってことかな?仕事終わったら、ビール飲んでしまうんで・・・。

しばらくは家族間で重宝されそう・・・。

さて、今晩はお休みですわ!明日は打ち合わせに木城に行ってきます。

2010年4月22日 (木)

”ブラック”moizee01さんの写真~。

ダウンヒラーよりをこよなくダウンヒルを愛し(てますよね?) ”ハルヨシ” ではカメラを構えて野焼きの墨で真っ黒になりながらコースを動き回っていた シゲル ブラウンばりに顔面真っ黒だった ”ブラック moizee01”さんの写真がアップされました。

ぜひチェックしてくださいね。

いつもいい写真ありがとうございます。

写真みながらにやけるおいらがおります・・・酒の肴に最高です。たぶん撮られたあなたもそうでしょう!

moizeeさん、次はどこいきましょう? 楽しみがふえますね。

Haruyoshismall_621

2010年4月20日 (火)

デモバイクの spitfire って・・・

おとといの”ハルヨシ”でおいらの自転車が変わっていたのお気付きでしたか?

その前においらの知名度なんて大したことないんですが・・・

以前はこちら。

1259032282

先日のブログでもお知らせしました。yuris さん(blogにおいらんとこの紹介が載ってますcoldsweats01)とこ取り扱いのブランド FIREEYE のspitfireを 急遽 ”車楽” のデモバイクとして作ってみました。

おそらく、spitfireは九州初上陸かと思われます。

確かに 「どこの?」 とか「スピットファイヤーってメーカー?」とか言われました。

メーカーはファイヤーアイでございます。覚えてといてくださいね。生産は台湾で開発、テストなどはEUで行われてます。

一昨日の ”ハルヨシ” でお披露目になったわけですが、詳細をちょっとだけ・・・

細いチューブなんでお分かりかと思いますが、 ”クロモリ” です。フレーム重量2655gですが、乗るとそんなに重さを感じません。ハンドリングも軽く、旋回性もよく、スピードも乗りやすい感じがしました。

サイズは13インチになります。

Imgp0343

Imgp0345

トラックエンドになってますが特許のASPを取り付けることでリアディレイラーが取り付け可能になります。チェーン引きも兼ねてますので衝撃で後輪がずれることもありません。

ちなみに今回は後輪を一番奥(ホイールベースを伸ばす方向)にしました。

Imgp0349

写真ではわかりにくいですが、アジャスターがトップギアと干渉するので調整してトップを殺して8速仕様になってます。8速もあれば十分です。

Imgp0348

補強部にはキレイなカッティングが施されてます。乗り味は予想以上に硬くはなく、程よい感じでした。

Imgp0342

ホイールは同取り扱いのdabombのヘッドスピンハブにFIREEYEのエクセレラントLTリム(620g)にDTのコンペティションスポークの組み合わせで組んでみました。

Imgp0340

後輪がこちら。タイヤはミシュランのワイルドグリッパーの2.25をチョイス。値段も手ごろでコギも軽く、よくグリップし、オススメです。

Imgp0341_2

今シーズンはこのバイクでレース、イベント会場にお邪魔します。試乗オッケーなんで興味ある方是非乗ってみてください。

そして、是非買ってください。できれば ”車楽” でよろしくお願いします。

201004182313593cas

※makiさん、写真いただきます。撮っていただきありがとうございます。

2010年4月19日 (月)

ハルヨシ~っ。

先ほど仕事から帰ってきました・・・・やっと終わりました・・・”ハルヨシ”。

寝不足勤務はこたえましたぁ~・・・覚悟の上でやってるからしょ~がねえか。

さて今回の”ハルヨシ”ですが、いろんな挑戦をしてみました。

STPから数日前無事に契約を済ませたyuris取り扱いブランドでクロモリハードテールフレーム ”fireeye spitfire” に移植することから始まったのですが・・・金曜日にホイールを組み上げたまでは良かったのですが・・・土曜日移植作業にかかったわけですが、おいらのチョンボである”凡ミス”をかまして大幅タイムロス。組みあがったのが21時前でした・・・。

準備を済ませて、仮眠をとって3時に起床!・・・がいきなり寝坊してまたタイムロス・・・coldsweats01

急いでmoizee01さん待つ都城へ移動。待ち合わせ時間の4時ジャストに到着し、ヨシムタに向かった次第。

7時前に到着して、準備するわけですが・・・なんだか体が重い・・・。

これが新しいバイク ”fireeye spit fire”です。当日のバイクの詳細は後日お知らせしますね。

フレームとホイール、サドル(コグマカップでいただきました)以外はそのままです。クロモリフレームなんで多少重量増にはなってます。

Imgp0333

Imgp0330

駐車場でタケボウと再会し、試乗してもらうと・・・

「あんちゃん、バックしやすいね、これ」

「・・・・・」 (おれできんからわからんし・・・回答がタケボウらしいcoldsweats01

9時になりリフトにチケットを買って早速登って試走を開始したわけですが、なんせ初クロモリどんな感じなのか見当もつかず、だら~っと下ってみました。

”キンキン” ”キンキン”とアルミとは明らかにチェーンステーを叩く音が違う・・・それ以外は思った以上に癖もなく、気にしていた”硬さ”もそんななく、ハンドリングもクイックでスイスイ切れてく感じで気持ちいい・・・。ちょい太めのタイヤの乗り心地もあって予想以上に快適に走れてゴール。

途中ヘッドにガタがでたりで調整しつつ試走を4本走って本番に入るわけです。

前回、昼食後の時間の使い方を誤り、リズムが狂って転倒したのもあって、昼食を軽く済ませてスタート地点へ。

スタートが近くなると久々に味わう緊張感・・・。

1本目、2本目とも無難に走ったものの、ドロップ過ぎの左カーブで落ちかけてしまい、タイムロスしたのはおぼえてるけど、なんだか必死に乗ってました。

1271593647

※むぅさん撮影、ありがとうございます。今までとだいぶイメージ違いますね。

結果ですが・・・・

Imgp0336

スポーツクラスで13位、ベストが1.00.31でした。せめて一分はきりたかったなぁ~。

タケボウには僅差で勝てたので一安心でした。coldsweats01

また、対決しましょう。

個人的には、ショップさんと話もできたし、spitfireの感触もよかったし、同世代の自転車仲間にも会えたし、収穫多い大会でした。

あと、デルソルママさん、優勝していただきました!嬉しかったです。

”車楽”初のお立ち台です、ありがとうございました。

次回は・・・・お休みとれたら古処に行きたいけど・・・連休とれるといいなぁ・・・。会社の”休暇取り競争”に勝たなければ・・・

今週末に結論がでます。エントリー間に合うかな?ソロで走るの?どおしよう・・・。

あとはmoizeeさんの写真・・・楽しみだなぁ~

2010年4月 5日 (月)

ガタと歪みは危険信号・・・。

前回の日記の”自転車の安全性”・・・・興味もっていただいたようでアクセス数がかなり多かったです・・・。

少しでも自分自身の乗る自転車ですから、気に留めていただいて事故が減ったら幸いです。

くどいようですが、

①乗車時に異音の有無(音がする時点で不具合があります)

②フロントブレーキレバー握って前後に揺すって”ガクンガクン”してないか

③車輪を左右に揺すってガタがないか、また、車輪を回してゆがんでないか、スポーク折れてないか(軽快車、ママチャリは後輪のスポークがよく折れてるのを見ました。原因はスポークの太さだったり、乱暴な乗り方だったり・・・)

④ブレーキがちゃんと効くか(もちろん両方とも)

など、乗り手が確認できることは自分自身でやりましょうね。不具合感じたら早めにメンテナンスしてあげてください。

場合によっては加害者にもなりかねませんので。目もあてらませんよ。

自転車は乗りっぱなしの出来ない乗り物ですので。

 特にスポーツ車は!!命にかかわります。

もちろん、ヘルメットなどの保護もしてくださいね。