Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

ニュース・イベント Feed

2012年11月 6日 (火)

”4時間耐久in木城”お手伝い記・・・その3

いよいよレースが始まったわけですが、おいらは急いでブースに戻って待機、というか準備。

試走の段階でミドルギアの歯飛びが発生した選手のクランク交換をするため、デモバイクからクランクを抜き取って待機。とりあえず一周だけ周回してもらってピットイン。

急いで付いてるクランクを抜いてデモクランクと交換。試し乗りして飛ばないのを確認して送りだしました、レース後に聞くとレース前にチェーンだけ交換したそうで・・・バランスが狂ったんでしょう、裏目に出てしまいました・・・残念。

その後もVブレーキの調整(これもレース前の交換で調整しておらず、引きずった状態でした・・・) ディスクパッドの交換、転倒によるディレイラー調整等・・・気が付けばまだ朝飯食ってない・・・(泣)急いでパンをかじって待機することに。

Imgp0051  Imgp0048

中盤~終盤にかけてはチェーントラブルが数台に発生し、チェーン交換したり、転倒によりハンガー曲げによる修復作業でなんかず~っと作業してました・・・(笑)

そして13時のゴール!!

その4へ・・・

”4時間耐久in木城”お手伝い記・・・その2

その2です~。

開会式を聞きながら作業をし、エイル宮崎、ヤマヨー号のバイクチェックをし、その後も続々と調整依頼が・・・(汗) スタートに間に合わせないといかんので大急ぎで作業をしてちっともゆっくりできない・・・

※撮影は谷やんです。

Imgp0025_2  Imgp0030

Imgp0031  Imgp0035

Imgp0036  Imgp0033

Imgp0027  Imgp0029

作業もとりあえず終わってスタート地点にアーレンキーとグレサージュを持って移動・・・特にトラブルもなかったようで一安心。

Imgp0039  Imgp0040

そして9時にスタート!!

その3へ~・・・

”4時間耐久in木城”お手伝い記・・・その1

さて、待ってないと思いますが・・・やっとこさレポです。

今回は金曜日のレンタルバイクの修理から始まってたんです・・・BB損傷、交換とリアディレイラーの損傷などありました・・・(汗)

Ncm_08541

修理を終わらせてからミッチーさん、よし焼きくんと合流し、コーステープ張りのお手伝い・・・

Ncm_08551   Ncm_08581

ある程度のところで時間となったのでこの日はここまで。

土曜日は運び屋仕事があったので仕事終わってから機材は前日に積み込んでおいたのでいそいそと身支度をして木城へ向かい、23時過ぎに会場に到着し、若者会のスタッフさんに挨拶をしてコテージに向かって軽~い前夜祭をして1時過ぎ(?)に就寝・・・

レースの朝は早いもんで5時に起床してひとまずトランポを所定の位置に移動させて・・・スタッフミーティングを経て6時から作業開始。

Ncm_0866

場所が変更になったので確認し、トランポから機材一式、デモバイクを引きずりだして設営をしますが・・・

Imgp0050 Imgp0045

設営途中、試走時間が始まったころから早速修理依頼が・・・

ブレーキ調整、変速調整、などなど・・・忙しくなりそうな予感を感じながら作業をさせていただいて開会式へ突入・・・

その2へ

2012年10月 7日 (日)

今年も参加します、4時間耐久in木城~。

facebookの”車楽”ページではお知らせしましたが

11月の第一日曜(今年は11月4日)に開催されます ”4時間耐久in木城” に今年もレースメカニックとして参加させていただくこととなりました。

詳細は後日お知らせしますが、毎年と同じ場所、体制になるかと思います。

ブース内に”車楽”のコーナーを併設予定してますのでレース、イベント開催中はぜひお立ち寄りくださいませ~。

Imgp1566  Imgp1567

大会の詳細は こちらから 申し込み書のダウンロード等もできます。

締め切りは10月20日(土)消印有効 となってますのでお早めに~。

Imgp1580  Imgp1596

今年はいい天気であるといいなぁ~・・・。

レース前のメンテナンスはお早めにお願いします。

2012年7月 4日 (水)

MTBチャレンジ90分in木城  番外編~+写真付き~。

90分走り終わって…終わった~♪

Challenge90min594  Challenge90min586

Challenge90min583  

いや、終わったなかったみたい???

自転車修理らしい?

ゼッケンを外してコースクリアー確認で一周周回して、確認したのちブースに戻るとさっきまで応援していただいた迷走会のメンバーが…???

なんでも近所でトラブったようでさっそくバイクをチェック…

あらら・・・なかなか大変なことに…(>_<)

幸いパーツの破損はなかったので応急修理をすることに。

…しかし、終わった直後で心拍はあがりまくり、目はチカチカする(苦笑)、みんなの視線が凄まじく、けっこうドキドキ、冷や冷やしながら無事に修理完了~♪

Challenge90min608

ハンパない緊張感でレースより疲れたかも?(^_^;)
とはいえ、貴重な経験を積ませていただきました。お友達にもなれたし(^_-)

まさかマウンテンのイベントでロードバイクを修理するとは・・・(笑)

いろいろありましたが、やっぱり仲間の顔が見れるし、レースは楽しいの一言に尽きます。

Challenge90min397  

改めて、参加された選手のみなさん、ミッチーはじめスタッフのみなさん、ありがとうございます。

レース前後にたまたま目安になる写真を撮っていたので・・・

Ncm_04941  これが・・・ Ncm_04971

こんだけ泥まみれになりました・・・(汗) これがマウンテンバイクの醍醐味かぁ???

ヴィプロス グレサージュでコートしたチェーンはこんな感じ。最後はきしんだ感は若干出たものの変速に支障はなくチェーンはノントラブルでした。

なんで ”ヴィプロス ケミカル” まぢでいいんで買ってください(笑)

ライダーにも機材にもハードなレースでした。

Ncm_04981

次こそは完全ドライで走りたいですね~。

2012年7月 3日 (火)

MTBチャレンジ90分in木城のその2~っ。

レースのコースは今回はグラウンドから池の外周を通常とは違い逆走して周回するコース。

全体的にはフラットなんだけど一カ所登りセクションがあってここがかなりのくせ者でドライでもトラクションをうまくかけないと登らないのに雨で登り口が田んぼのような有り様…(+_+)

とてもじゃないけど無理ってことで降りて押し上げようにもツルツルな斜面は歩くのもままならん感じでした…。

Challenge90min325

押し上げきったところでやっと下れる…と思ったらペダルとシューズ底が泥詰まりが酷くペダルがクリートをキャッチしてくれない…(T_T)

やむなく足を乗っけた状態で下ったけどビビりまくりでした(汗)

Challenge90min351

その後は下りきったら走りながらペダルを蹴って泥を落としてキャッチさせての繰り返し…古いSPDペダルは大失敗でした~。

天気は回復してコース内は異常な蒸し暑さに(>_<) もともと暑さに弱いおいら、前半の30分で調子が落ちて、一回目のピットイン。水分補給と水を被って再スタート。結局無理しないよう、予定を変えてあと二回ピットインして周回しました。

途中、地元、迷走会のローディーが観戦に「ここは、いいとこ見せねば!」とムチ打って頑張ってみました~(^_^;)

あの登りも後半には多少コンディションが良くなり3回は登れたのはまぁよかったかな~(^_^;)

そして、90分過ぎてゴール! 順位はわかりません・・・(汗)

Challenge90min570

番外編に続く~(^_^;)

2012年7月 2日 (月)

MTBチャレンジ90分in木城参戦記・・・。その1

さて木城のレポですが・・・。

今回は土曜日の午後から会場入り・・・。

到着するとミッチーとO田さん、数名の方が杭打ち、コーステープを巻いたりでちょっとだけ加勢できんかったけど夕方前に設営完了。

夜はコテージに宿泊してすさまじい前夜祭を過ごしました。ある意味このために来てるようなもんで・・・(笑)

そして当日。6時に起床!やっぱり、雨・・・

ぼちぼちテントを広げてブースの設営に入り、出来たのがこんな感じ~。

Imgp0096  Imgp0097

蚊がすごかったんで蚊取り線香をガンガン焚きながら・・・

Imgp0095

設営後は仲間に挨拶したり、早速メンテナンスがあったりで割りとバタバタ・・・。

一息ついたとこで試走を済ませるとあっという間に開会式・・・やばぃっ(汗)

Imgp0105

開会式終わってスタート地点に向かって90分レースのスタート!

Imgp0113

その2に~。

木城イベントのmoizee氏の力作upなうっ!

おはようございます。宮崎は大雨っす・・・。

さて、昨日開催された”MTBチャレンジ90分in木城”の写真がUPされました。

カメラを持ったらコース内を駆けまわる狩人カメラマン”moizee”氏の力作です(笑)

こちらからど~ぞ!!

一部ご紹介~!

Challenge90min055  Challenge90min108

Challenge90min111  Challenge90min351

Challenge90min608  Challenge90min598

 Challenge90min651

Challenge90min643  Challenge90min750

2012年7月 1日 (日)

サバイバル的な・・・

行ってきました~。”MTBチャレンジ90分in木城”。

今日参加された選手、スタッフ、応援に来ていただいた皆様、お疲れ様でした。

炸裂した前夜祭(?)と前日、当日の雨から始まって序盤のうちに晴れたもんで蒸し暑さがハンパない厳しいコンデションでひんだれまくりでした・・・・(泣)

個人的な成績はあまりの暑さとペダルとシューズのトラブルで3回ピットストップしたんで完走に切り替えたんで芳しくなかったですわ・・・。

レポは後日アップしますのでお楽しみに~。

Imgp0145  Imgp0146

今日はこれが疲れたかも・・・・レース後にまったく予想外の展開が待ってました(苦笑)

Imgp0148

結果オーライってことで(笑)

2012年6月29日 (金)

イベント間近っ!ブース案内~!

宮崎の天気は回復傾向だけど、雨が降ったり止んだり・・・日曜日は上がってほしいっ!

さて、今回も木城イベント内でブースを出展させていただくことになりますが・・・

① せっかくなんで”ヴィプロス ケミカル”の実演販売を行います。

レース中はおいらも走りますのでレース前の試走時間にでも声かけていただいて”ヴィプロス”をお試しして良かったら買っていただけたらと思います。

”チェーンオイル”から”瞬間冷凍おしぼりスプレー”まで幅広く用意予定です。

Ncm_0484

② FIREEYE、Dabomb製品も持っていきます。シートポスト、ペダル関係になります。

③ 福岡のくるま関係のフリーペーパー ”Synchro シンクロ” 数量わずかですがお持ちし

   ます。もちろんさしあげます。

   なおfbで申し込まれた方の分はキープしてますのでブースでお渡しします。

Imgp0094

④ 超~便利なアイテムも登場します。

Ncm_0486

この緩衝材にまかれた品・・・正体は・・・簡易メンテナンススタンド!

Imgp0093

詳細、価格はブースにて。写真ではわかりにくいですが、これはかなりオススメです!

さぁ~明日は早いのでさっさと寝ないと・・・・。