Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

ニュース・イベント Feed

2013年7月 1日 (月)

MTBチャレンジ90分・・・参戦記と写真のお知らせ~。

行ってきました~”水田”のような、MTBチャレンジ90分。

リザルトはこちら。っす!
今回もタイミング良く、前日入りでした。自転車仕事があったわけで、朝一運び屋仕事終わらせて急いで自転車と機材を詰め込んで昼前に出発。昼食はさんで14時くらいに会場の木城川原自然公園に到着~。
13726812374451
挨拶すませて、さっそく公園のレンタルマウンテンバイク12台の修理とメンテナンスを開始っす
13726812288171_2
必死こいて17時になんとかメンテナンスを終わらせて、コースを試走させていただいたものの奇問の登りがヘタレナおいらではすでに登れない・・・芝生も雨水をたっぷり吸ってるもんでちっとも進まない・・・(泣)
・・・ってわけではないけどあきらめモードでコテージでの前夜際ではA尾君差し入れのワインをしこたま飲んで撃沈・・・
そして朝。雨音で目が覚めてみるとまぁ~土砂降りなわけで・・・
二日酔い状態だったけどぼちぼち準備を開始。この雨でブースも怪しい感じになり急遽倉庫のスペースをお借りするもドタバタでなかなか準備できず、飛び込みの修理が入ったりであえなく断念。おいらも試走できずに開会式となり、スタートにむかいます。
ほぼ最後尾についていよいよスタート!
数台抜いてあの登りはすでに田んぼ状態!なんで乗ることなく押し~・・・
Challenge90small_152
コースは写真のような有様で自転車にも選手にもハードなコンディションでした。
Challenge90small_225  Challenge90small_355
おまけに30分過ぎたくらいから可変シートポストのリモートが不調になってサドルが下がってしまうトラブルが発生、だましだまし操作して最終的にはリモートがロックしてなんとも収まりの悪いサドル高で走ることに。チェーンもゴリゴリ言うし、冷や冷やもので周回を重ねて途中2回ほどフロントが抜けてこけたけど90分走りきりました。
Challenge90small_388
ぼくの順位はクラス30人中14位、総合で42人中22位とほぼど真ん中というか平均な順位でした。
Challenge90small_410  Challenge90small_409
それより、メンテナンスさせていただいてるヤマヨーくんが総合優勝!これがうれしかったです!
Challenge90small_376  Challenge90small_507
表彰式後にパチリと。
Ncm_1912
そしてレース前にいじらせていただいた選手の方々も入賞されて、とても嬉しかったです。
Challenge90small_414   Dscf0203
仕掛け人の三井さん、”炎上”改め”水田”カメラマンのmoizeeさん、ありがとうございました。
※moizeeさん撮影の写真はこちらからご覧いただけますので要チェックです!!

2013年6月28日 (金)

ブース出展のお知らせ~・・・。

今週末、木城町川原自然公園で開催されます”MTBチャレンジ90分”でミニブースを出展します。

出展品は主に”ヴィプロス”ケミカルになります。
”UVウォーター””グレサージュ””マリンルブリカント””クリーンイノベーター”・・・などなど持ち込む予定です。
ご購入いただいた方にはステッカーを差し上げますよ!
僕もレースで走りますので主にレース前後の対応になりますが、お気軽にお立ち寄りください。
お待ちしてます~♪
Imgp0096  Imgp0097  
Challenge90min616  Challenge90min614
そういえばこんなこともあったなぁ~・・・(笑)
あれから一年・・・早いですわぁ~・・・
Challenge90min612  Challenge90min608
あとは天気が回復してくれるといいんですが・・・

2013年5月29日 (水)

HTDHヨシムタ参戦記…の記録。

フェイスブックではシェアさせてお知らせさせていただきましたが、ヨシムタHTDHに同行した”炎上カメラマン”ことmoizee01さんの写真が出来上がりましたよ~♪

その1 と その2 とございます。
参加された方はぜひ、フェイスブックのプロフィールに、年賀状に・・・お使いいただけるとmoizee氏も喜びます。
チェックお願いします~♪
Htdhsmall_175    Htdhsmall_379
Htdhsmall_893    Htdhsmall_814
moizeeさんこと森山さん、ありがとうございました~。

2013年5月28日 (火)

HTDHヨシムタ参戦記…。その2

さて、お昼休みにバイクチェックでチェーンは切れかかってるのを確認したもののスペアのチェーンを積み忘れてたようで・・・コグを換えるにもギア抜きも忘れてたようで焦っていたら10sの新品のチェーンがあったのを思い出し、急いで交換してちょっと補給してから確認の試走をして午後からのヒートへ

1369738235642

2本目、3本目・・・記憶が曖昧なんで省略です・・・コース状況が強風の影響もあってかバフバフ具合が半端なくビビリながらアタック!
下ったあとは観戦っす、みんなウマイし、速い、乗り方がカッコよい!
刺激的でした~。
Ncm_17781  Dscf0108
使用後のクッキーとおいら。この時点で日焼けで真っ赤ですね・・・(笑)
Dscf0105
いよいよ閉会式。
結果は3ヒートの上位2本の合計タイムで競うルールでしたが・・・
スポーツクラスで8位でした。全然練習できてなかったけど、30秒台には入れたかったなと・・・
実は閉会式の待ち時間に重力技研さんのデモバイク、”セブンアロウズ”に乗らせていただきました!
27.5・・・いいですね~。萩さん入魂のバイク、とても綺麗でカッコよかった~!
うちでも売りたいし、ほしいバイクです!おススメのバイクでした!
Dscf0113
そして閉会式からの抽選会でトロイリーのモトパンをゲット!クッキーはまさかのおいらが協賛したヴィプロス ケミカルをゲット(爆笑)
Dscf0124  Dscf0120
最大の目玉のトランジションのフレームは衝ちゃんが!!
Dscf0125
なんか、マシンガンもってるように見えなくもないなぁ~・・・うらやましいっす!
閉会式も無事に終わって宮崎組の集合写真。
Dscf0138
個人的な整備で反省する点もありますが、結果はイマイチでしたが、4人とも目一杯楽しませていただきました、主催のヨシムタMTBクラブの皆様、高野さん、お世話になりました。
ヴィプロスケミカルの売り上げもありましたし・・・・
ありがとうございました。
Dscf0111   Dscf0112
後は”炎上カメラマン”(仮)こと同行したmoizeeさんの写真の出来上がりを待つばかり。
楽しみですなぁ~(笑)

HTDHヨシムタ参戦記…。その1

日曜日に熊本県御船町吉無田高原緑の村で開催されたHTDH(ハードテールダウンヒル)大会に行ってきましたよ~。

先月の“ハルヨシ”は行けなかったのでとても楽しみにしてました。
朝3時に起床し、アロハシャツを着込んで、谷やん、クッキー、moizee氏と合流し、4時過ぎに出発。
途中コンビニ休憩した際に開けたリアゲートを閉めるのを忘れ500mばかし暴走するなどあって…(^_^;)
小林から高速道を使い、8時くらいに無事に吉無田高原に到着~っ!
けど… 風が強い!!ちょっと肌寒いかな…(+_+)
Dscf0012  Dscf0016
参加される選手の方々に挨拶しながら準備をし、受付を済ませて・・・
Dscf0029 
かっこいい~ゼッケンプレートをいただき・・・
 Ncm_1796
※ゼッケンの写真は28日撮影です。(晩酌反省会中っす~???)
早速クッキーと試走開始。
コースはグラウンドからスタートが見えるくらいの距離で短いんだけど攻略がとても難しいそう… 1本目をザクッと下って、2本目…終盤のギャップをこえてペダリングしようとしたらチェーンが引っかかってペダリングできない…(+_+) そのままゴールしてチェーンをかけ直して再開するも今度はチェーンが外れた~…(+_+) しかも2回連続、同じ場所で…(T_T)
Ncm_1772  Ncm_17771
それにしても登りの押しがなかなかきつくて・・・(苦笑)
開会式を終えてから、チェーンの伸びかと思いクルマに戻り チェーンを少し張ってから1本下ってなんかしっくりこないまま、いよいよタイムアタックに。
Ncm_17821  Ncm_17851
Ncm_17811  Ncm_17841
3回できるうちの1本目 コースのバフバフ具合は増すばかりで前輪のグリップが抜けないよう気をつけて下り、終盤のセクションで踏み込むと、 チェーンが外れた~…(T_T) なにもできずそのままゴール…(^_^;) 2本目の間に昼食時間があるので駐車場に戻る… おにぎりを食べながらシゲシゲ後方からチェーンを見ると… チェーンが切れかかってる~(-_-;)
その2へ

2013年1月15日 (火)

MTBチャレンジ90分~。 (日曜日編)

さて、いよいよ日曜日。

起床して窓を開けて空をみるとドヨ~ンとした曇り空・・・。

着替えているうちにポツポツと雨が・・・

Ncm_10451

朝食、準備を済ませ、受付をしようとしたところでタイヤ交換の依頼が・・・!(汗)

時間がなかったので慌てて作業して、受付済ませつつ試走をすることに。

Imgp0012

29erに乗り換えて鬼門の坂へ。とりあえずダメもとで ミドル×ローでチャレンジしたら・・・

「登れた~♪」

うれしい誤算でコース残りを確認しながら走って試走終了。

開会式も終わり、いよいよスタート。

Imgp0018 Imgp0019

スタートはまあまあ良かったようで坂も無事にこなして1周目はそこそこいいポジションで チェックしてものの、ほとんど乗ってないおいらに持続する体力はなく、無理しないペースで淡々と走ってるんだけどタイムは徐々に低下・・・しかも雨は止む様子もなくシトシト降り続け、コンディションは悪化する一方・・・。

スポーツ、ビギナークラスはコースがショートカットになってるもんで抜いても抜いても合流地点でちょっと前(これがミッチーマジックなのか・・・???)を走っているという現象(?)もありながらも走ったのですが、途中雑木林の砂地で前輪が引っかかって転んだり、滑りやすくなったあの坂で登りきれずにこけたりでペースがさらにダウン・・・。

それでもあの坂以外はアウターギアをなるべく使って、チェーンもギシギシ音を立てながら、田んぼみたいにぬかるんだコースを走って周回チェックまでもう20mないってところで・・・

「90分~!」

ってことでここでチェッカーとなりました。

もうちょっと頑張って20秒早くチェックを抜けていればもう一周できたのですが・・・レースはそんなに甘くないもんで残念でした。

Imgp0044 

結果はさておき、悪コンディションで完走できたし、苦手な登りは完全ではないけどクリアできたし、新たなお友達もできたしでとても有意義な2日間となりました。

選手、スタッフのみなさんお疲れ様でした。

仕掛け人のミッチーさん、お世話になりました。

木城温泉のリニューアル記念のイベント4月か5月にあるようなんで参加したいですね~。   

2013年1月14日 (月)

MTBチャレンジ90分~。(土曜日編)

さて、レポです。まずは土曜日から。

今回ラッキーなことに土日がお休みだったので土曜から会場入りしてコース設営のお手伝いができました。

機材、マウンテンバイク等を積み込んで昼前に木城川原自然公園に到着~っ。

すでに作業していた仕掛け人のミッチーさんと合流して作業を始めて15時過ぎにコース設営完了! このころは汗をかくくらい暑くていい天気でした~。

Ncm_10381

落ち着いたところで試走させていただくことに。

チャレンジシリーズ名物(?)の通常のコースを逆走するコースにひと手間加わったコースをまず26インチのAMバイクで試走、長靴、フラペだったけど難関の上りが登れない…

・・・・「これは無理!(^_^;)」

翌日はクロカン29er号で走ることをあっさり決断。

簡単にバイク整備をしてこの日は終了~。 夕方から西都市に移動し温泉と食事に行ったのですが、食事は木城で知り合った自転車仲間のKさんがされてる「酒瑠璃」。この日はお店はうれしいことに超満員…(^_^;)

念願のお料理と宮崎牛をいただきました~♪

Ncm_1039  Ncm_1040_2

Kさんとお話しできなかったのがちょっと残念でした…(^_^;)

この後、コテージにもどり賑やかなメンバーと宴会になったわけで・・・・

Ncm_10421 

自転車仲間より特大のいちごをいただいたのでみんなでいただいたりしました~うまかった・・・。

夜は更けていき、就寝。日曜日になったのですが・・・まさかああなるとは・・・

日曜編に続く~・・・。

とれあえずちょっとだけ・・・

昨日、一昨日と木城町で開催された”MTBチャレンジ90分”行ってました~。

レポは時間がないので明後日アップ予定です・・・(汗)

ちょっとだけ写真を・・・

Imgp0011  Imgp0016

Imgp0043  

Ncm_10511  Ncm_10491

Ncm_1040

レポをお楽しみに~・・・。

さて、今から運び屋さんです・・・。

2012年11月 6日 (火)

”4時間耐久in木城”お手伝い記・・・その5(表彰式)

表彰式です。

Imgp0067  木城名物の表彰状・・・凄いっす。会場で書いてます!

Imgp0072 エイルのハネキチくんがクラス2位入賞!!

Imgp0076  Imgp0078

Imgp0080  

木本、ヤマヨー組がクラス、総合で優勝!!

Imgp0084  Imgp0087

Imgp0088  Imgp0089

Imgp0090  Imgp0092

きもっちゃん、ヤマヨーくん、おめでとう~!

メカニック冥利に尽きますわ~、ありがとうございます!

Imgp0100

今日はここまで。明日2時起きなんです・・・起きれるかな・・・(泣) 

”4時間耐久in木城”お手伝い記・・・その4

13時のゴールシーンです。

Imgp0053  Imgp0054

Imgp0056  Imgp0057

Imgp0058

そしてこの二人がやってくれました!! ちょっと泣きそうになりました・・・

Imgp0062 Imgp0063

Imgp0064  Imgp0066

その5 表彰式へ~。