Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 《業務連絡》 HTDHの写真の件。 | メイン | ブース出展のお知らせ~・・・。 »

2013年6月24日 (月)

メンテナンスと息抜き・・・。

今日は運び屋さんお休みでしたが・・・窓を開けると雨・・・この時期はしょうがないんですが狭い作業場はさらに狭くなってスペース確保が大変です・・・(汗)

今日は先日からお預かりしているマウンテンバイクの修理を仕上げることに・・・
当初はパンク修理だったのですが点検すると・・・アウターケーブルやら各部の劣化が著しいようで結局オーバーホールをさせていただくことになりました。
オーナーさんから快く承諾いただきまして、ありがとうございます!!
Dscf0154  Dscf0158
回転が悪かったヘッド周りを開けさせていただくと汚れがでてますね・・・
Dscf0164  Dscf0167  Dscf0168
ですが、定期的にメンテナンスに出されてたそうで損傷は予想以上に少なく洗浄、清掃すると・・・まだ大丈夫そうでした。グリスアップして組み直すと概ね良好な感じになりましたよ。
Dscf0169  
さすがにケーブル系は交換とさせていただきました。
やっぱり定期的なメンテナンスは必要ですね。
回転系は特に運動性能に直結しますので街乗りで最低年一回、レースユーザーならよりこまめのオーバーホールをおススメします。
そして無事に納車となり、オーナーさんのもとへ帰っていきました。
話変わって・・・昨日遅めのお昼に向かったのが  ”Kiyotake nest”  さん。
以前から行きたかったのですが、なかなか行けず、意を決して(?)行ってみました。
おしゃれな店内にすっかり癒され、お店つくりも勉強になりました。
いただいたのはベーグルサンドのランチとパンケーキ! 
アラフォーな自分がパンケーキってのはちょっと勇気がいりましたが(汗)
Ncm_18801  Ncm_18811
いや~・・・とても良かったです、何でもっと早くいかなかったんでしょう(笑)
オーナーさんは延岡の方で僕の勤めていた自転車店と繋がりのある方でした・・・
世の中狭いものだと改めて実感・・・。
今週末は”MTBチャレンジ90分”・・・結局自分の自転車に乗りことなく週末を迎えそうです・・・。
僕の結果よりも手がけた自転車がノントラブルで走ってくれたらいいんですけどね~(笑)
さあ、明日から運び屋さん再開です。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/406368/31664837

メンテナンスと息抜き・・・。を参照しているブログ:

コメント

野下さんがfbでkiyotake nestを紹介してくれたおかげで、今日楠夫婦との素敵な出会いがありました。ありがとうございました。今度、飲みたいですね。

nestさん、というかマスターこちらこそコメントありがとうございます~(^o^)

自分の投稿がきっかけになり新たなつながりが出来たのはボクもとても嬉しいです(^O^)

またおじゃましますね~♪

コメントを投稿