Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月15日 (月)

オーバーホールとひと手間・・・。

フェイスブックで先行して案内してますが、先日ツーリング自転車のメンテナンスをさせていただきました。

今回は一部を公開っす!(正確にはハブメンテは手がグリスまみれで撮影し損ねたんです・・・)
ガタのヘッドパーツは開けてみたらグリスが流れたり、汚れで真っ黒!
Ncm_14111  Ncm_14121
幸いなことに拭き取ったら傷等はなく、思った以上の損傷はなかったので洗浄乾燥させた後グリスアップを施しました。
Ncm_14491
ちょっとピンぼけてますが(汗)
ここでうち一押しのヴィプロス技が炸裂するんですが・・・
フレームは落ちにくい箇所は”ヴィプロス クリーンイノベーター”を使って磨いてみると・・・
Ncm_14131  Ncm_1420
Ncm_14141  Ncm_14161
このような感じに綺麗になりました。
そしてクロモリフレーム、錆びは天敵なんでフレームパイプ内に”ヴィプロス マリンルブリカント”を噴霧して浸透させて防錆処理を行いました。
Ncm_14221
センタースタンド、すごく重宝しました(笑)
細かい点では補助ブレーキレバーの角度を変更したりしてみました。
Ncm_14581  Ncm_14571
前後ホイールのメンテナンス、駆動系、ブレーキ系のメンテ、一部加工を行い、
最後はステッカーをぺたっと貼らせていただきました。
Ncm_1461
オーナーさんもとても喜んでいただけたので一安心でした。
ありがとうございました。
このような定期的なオーバーホール、年一回行うことをおススメします。
施工後の快適性の向上はすごいと思いますよ~♪

どぶROCK!

先日の土曜日、すごい快晴だったし、自転車友達のFB投稿に刺激されて(?)午前中だけホケダケにダウンヒルしに行ってきました~。

Ncm_14281  Ncm_14321
路面、コースのコンディションも上々で先日交換したブレーキ(ZEEは良~く効きます!)の慣らしも終わり、そこそこなペースで練習でしました。
Ncm_13381  Ncm_13371
これでハルヨシ行けたら良かったんですが残念ながら仕事です・・・(泣)
無念を晴らすべくの5月のイベントには行きたいけど、直前で勤務ローテー大幅変更の噂が・・・どおなるんだろう・・・
練習を切り上げいそいそと片付けて、次に向かったのは。
Ncm_14411  
以前からホケダケに行くとよく見かけていたこののぼり・・・
公園駐車場真上にある「ほけだけパークハウス 八町坂」 さん。
ハイエースがバックドロップするんじゃなかろうか???的な劇坂の上るとあります(笑)
店内に入ると豆腐やらオーガニック食品やら地元のオリジナル食品がたくさんありましたよ。
Ncm_14381  Ncm_14391
買い物を済ませて、次はホケダケから車で10分くらいにある「CAFE NO WONDERLAND」でランチ!お一人様でしたが・・・
Ncm_14431  Ncm_14441
癒しの空間でおいしいランチをいただきました~♪
ランチ中にある自転車友達にばったり再会して、世の中狭いものだとびっくりしました!
帰宅して作業後、夜にはゲットした豆腐、こんにゃく、どぶろく(辛口をチョイス)で晩酌~。
ちなみにどぶろくは過去に一度飲んでアウトだった前歴があったのですが・・・
Ncm_14511  Ncm_1454
いずれも美味しくて、家族に好評であっという間になくなりましたわ~!
再発見でした~。あんなにホケダケ行ってたのにね・・・
なかなか行けませんがホケダケに行く楽しみが増えますね~♪ 是非お立ち寄りくださいませ。

2013年4月 2日 (火)

古民家カフェとアロハシャツ~っ。

さて前回の日記で紹介した国富町にある古民家カフェ”Cafe No WonderLand”さんに行ってきました(笑)
法華岳の手前5キロくらい?の小さい橋を渡って右折し、しばらく道なりに向かうと・・・
 

Ncm_1344 

八代城址の看板が見えてくるのでこの細い道を道なりに行くと・・・

Ncm_13561_2

青い看板がお出迎え~。

Ncm_1354  Ncm_1355
入ってみると古民家を改装したカフェが見えてきます。店内の写真は来た時のお楽しみってことで撮ってませんが、もんのすごく落ち着く雰囲気です。
Ncm_1342    Ncm_1352
ランチをいただきましたが、料理、デザートもやさしい感じで美味しかったですよ。
ランチはパスタと石釜(!)ピザが数種類あってチョイスできます。
周辺は田舎風景が広がり、かなりの癒しの場になりますね~♪
サイクリングの目的地にもなりそうなおススメのカフェさんです。
トレイル物色がてら今度はマウンテンバイクで行こうかな~なんて思ってますよ。
夜はバーにもなるようなんで夜の部もいいかもですよ~。
そして、次に向かったのが同町内から綾町内近くにある”着物アロハシャツ屋さん”
 ”日向扇屋”さん。
数年前から気になってて意を決して(?)行ってみました。
まだ言えませんがちょっと企ててることもあるので(笑)
写真ではかなりわかりにくいですが、写真アロハシャツ、元は着物や浴衣、振袖なんです!
ちょっと強面な(怒られるかな?ごめんなさい!)オーナーさんから楽しく、丁寧に教えていただきました。
手作りでアロハシャツに仕立ててるんですが、店内にあるシャツ、ジャケットの数々に驚かされました!
今回はお手ごろになってたアロハシャツとロンTをゲットしちゃいました。
Ncm_1370  Ncm_1371  
最後は国富町を後にして、勢いで青島に移動してポタリングを決行~。
Ncm_1363    Ncm_13671
木花から青島までトロピカルロードをポタリングしてきました。
天気はイマイチだったけどいい気分転換ができました。