Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« ゴールドからブルーっす…。 | メイン | 別れと出会い・・・。 »

2013年2月 3日 (日)

通勤バイクリニューアル計画~・・・。

今回は通勤ユーズのマウンテンバイクの駆動系のリニューアル。

通勤のみとはいえ駆動系のやつれ具合は半端ない感じで要部品交換の状態でした。

せっかくなのでオーナーさんの了解をいただきアレンジさせていただくことに・・・。

Imgp0008  

右側が交換前のチェーンリング、左側が新品。右側のとんがり具合が半端ないっす。

Imgp0007   Imgp0009

馬力のあるオーナーさんですのでインナーギアは使わないってことでインナーギアを取っ払ってフロントをダブル化することで軽量化とトラブルの軽減を狙うことに。

さらにアウターを42から48T、ミドル32から38Tに巨大化してほとんどクロスバイク化することに。

Imgp0010_2

リアディレイラーのプーリーの尖がり具合も大変なものでへたりもあったので新品に交換させていただきました。

チェーン、カセットも交換して出来上がったのがこんな感じです。チェーンリングがやたら目立ちます(笑)

Imgp0014 Imgp0011

時間に制限のあるオーナーさんにちょっとでもトレーニングになるよう、「高負荷で低負担」になるように仕上げてみました。

踏み出しは重いですが、スピードに乗ったらいい~感じに走れるはず(?)

このリニューアルバイクでガンガン通勤トレしてもらえたらいいなぁ~なんて思ってます。

どうしても駆動系をはじめとして自転車は”消耗”します。修理、手直しする機会に自分にあったチューニングを施してみるのはいかがでしょうか。

愛着もでてくると思いますよ~♪

コメント

自分もトレック4300disc、色々いじり始めました。
チタンレールシートにしました。軽!
次は、機械式から油圧式discに変更します。
部品集め中。その次は、・・・・。

いわひでさん、コメントありがとうございます。
チタン製品は焼き付いて取れなくなることがありますので専用グリスを塗るなどして気をつけてくださいね~♪

コメントを投稿