Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月22日 (金)

別れと出会い・・・。

先日、就職で宮崎を離れる”丁寧すぎる男”ことnineくんの送別サイクリングを行ってきました。

昼過ぎに待ち合わせて向かったのは堀切峠。おいらと谷やんと3人で出発。
Ncm_12131  Ncm_12161
Ncm_12151_2
木花の総合運動公園を経て、トロピカルロードをポタリング。天気も良かったんですごく景色もよく最高でした!
実はトロピカルロードを走ったのは今回初めてでした・・・(汗)
旧道経由で堀切峠を通過して道の駅フェニックスで休憩。
Ncm_1218
ここでサイクリングに来ていた若~い自転車乗りお二人と遭遇してしばし自転車談義・・・。
送別サイクリングをしながら新たな出会いがあるもんだなぁ~と不思議なものですね(笑)
そこそこ寒くもなったので道の駅を後にして夕方前に集合場所に戻って一旦解散!!
夜からは送別会を開催することに。
場所はマニアック~なマウンテンバイクが目印の”ヴァン・ド・ターブル
料理の凄さは・・・・まぁ~行ってみてください!
Ncm_1225
2次会は今週末で閉店する ”girl talk” でいい感じ~に盛り上がりました。
新生”ガルル”についてはまたお知らせしたいと思います。
Ncm_1228
nineくん、四国に行ってもがんばってね~♪

2013年2月 3日 (日)

通勤バイクリニューアル計画~・・・。

今回は通勤ユーズのマウンテンバイクの駆動系のリニューアル。

通勤のみとはいえ駆動系のやつれ具合は半端ない感じで要部品交換の状態でした。

せっかくなのでオーナーさんの了解をいただきアレンジさせていただくことに・・・。

Imgp0008  

右側が交換前のチェーンリング、左側が新品。右側のとんがり具合が半端ないっす。

Imgp0007   Imgp0009

馬力のあるオーナーさんですのでインナーギアは使わないってことでインナーギアを取っ払ってフロントをダブル化することで軽量化とトラブルの軽減を狙うことに。

さらにアウターを42から48T、ミドル32から38Tに巨大化してほとんどクロスバイク化することに。

Imgp0010_2

リアディレイラーのプーリーの尖がり具合も大変なものでへたりもあったので新品に交換させていただきました。

チェーン、カセットも交換して出来上がったのがこんな感じです。チェーンリングがやたら目立ちます(笑)

Imgp0014 Imgp0011

時間に制限のあるオーナーさんにちょっとでもトレーニングになるよう、「高負荷で低負担」になるように仕上げてみました。

踏み出しは重いですが、スピードに乗ったらいい~感じに走れるはず(?)

このリニューアルバイクでガンガン通勤トレしてもらえたらいいなぁ~なんて思ってます。

どうしても駆動系をはじめとして自転車は”消耗”します。修理、手直しする機会に自分にあったチューニングを施してみるのはいかがでしょうか。

愛着もでてくると思いますよ~♪