Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月20日 (日)

ゴールドからブルーっす…。

昨日は母校の鵬翔高校の優勝に興奮した1日でしたね~♪

Ncm_10711

宮崎だからとか場所じゃなしに努力してあきらめなければ結果を残せるんだと思わされました。 なんか「喝」入れられた気がしましたね。

頑張らないとですね!

さて、 話し変わって…一昨日は運転免許の切り替えに行ってきました。誕生日はとっくに過ぎていたのですがせっかく取った運転免許、ちゃんと切り替えないとですね。

当直勤務終わって、本来ならヒゲ剃って、髪をピシッとして行きたかったのですが、時間もなく、やる気もなく、制服姿という”いつものスタイル”で行くことにしました。

12時に免許センターに到着。数年前に大型免許を取って切り替えに来て以来でしたが… いつの間にか建て直されとる…(@_@)

Ncm_10581

コース以外は昔の面影はありませんでしたわ…。

受付が13時からってことで待ち時間に近くの食堂で昼食をと思って入って注文したら違ったものが来たりのプチハプニングがありつつも昼食を取って、(料理がかなりおいしかったんでうれしい誤算でしたが(笑))

13時となりやっと受付。それにしても係員の上から目線の対応が気になる・・・同じこと何度も聞かれりゃそうなるのもわからんではないけど・・・

周りを見渡すと高齢な方々が多いこと…(+_+)

係員とのコントのようなやりとりを苦笑いしながら眺めつつ、適性検査を通過して、鏡を見ることなく写真撮影して、やっと講習へ。

今回から残念なことにゴールドからブルーに降格するので講習時間が一時間…(+_+)、懺悔せえってことですなぁ~。

一時間の講習を真面目に聞いて、やっと免許証を交付していただきました。

が…写真がくすんでる…後悔先に立たずですなぁ~(^_^;)

運転する上でとても大事な免許証、五年間この免許証で頑張ります~♪

2013年1月15日 (火)

MTBチャレンジ90分~。 (日曜日編)

さて、いよいよ日曜日。

起床して窓を開けて空をみるとドヨ~ンとした曇り空・・・。

着替えているうちにポツポツと雨が・・・

Ncm_10451

朝食、準備を済ませ、受付をしようとしたところでタイヤ交換の依頼が・・・!(汗)

時間がなかったので慌てて作業して、受付済ませつつ試走をすることに。

Imgp0012

29erに乗り換えて鬼門の坂へ。とりあえずダメもとで ミドル×ローでチャレンジしたら・・・

「登れた~♪」

うれしい誤算でコース残りを確認しながら走って試走終了。

開会式も終わり、いよいよスタート。

Imgp0018 Imgp0019

スタートはまあまあ良かったようで坂も無事にこなして1周目はそこそこいいポジションで チェックしてものの、ほとんど乗ってないおいらに持続する体力はなく、無理しないペースで淡々と走ってるんだけどタイムは徐々に低下・・・しかも雨は止む様子もなくシトシト降り続け、コンディションは悪化する一方・・・。

スポーツ、ビギナークラスはコースがショートカットになってるもんで抜いても抜いても合流地点でちょっと前(これがミッチーマジックなのか・・・???)を走っているという現象(?)もありながらも走ったのですが、途中雑木林の砂地で前輪が引っかかって転んだり、滑りやすくなったあの坂で登りきれずにこけたりでペースがさらにダウン・・・。

それでもあの坂以外はアウターギアをなるべく使って、チェーンもギシギシ音を立てながら、田んぼみたいにぬかるんだコースを走って周回チェックまでもう20mないってところで・・・

「90分~!」

ってことでここでチェッカーとなりました。

もうちょっと頑張って20秒早くチェックを抜けていればもう一周できたのですが・・・レースはそんなに甘くないもんで残念でした。

Imgp0044 

結果はさておき、悪コンディションで完走できたし、苦手な登りは完全ではないけどクリアできたし、新たなお友達もできたしでとても有意義な2日間となりました。

選手、スタッフのみなさんお疲れ様でした。

仕掛け人のミッチーさん、お世話になりました。

木城温泉のリニューアル記念のイベント4月か5月にあるようなんで参加したいですね~。   

2013年1月14日 (月)

MTBチャレンジ90分~。(土曜日編)

さて、レポです。まずは土曜日から。

今回ラッキーなことに土日がお休みだったので土曜から会場入りしてコース設営のお手伝いができました。

機材、マウンテンバイク等を積み込んで昼前に木城川原自然公園に到着~っ。

すでに作業していた仕掛け人のミッチーさんと合流して作業を始めて15時過ぎにコース設営完了! このころは汗をかくくらい暑くていい天気でした~。

Ncm_10381

落ち着いたところで試走させていただくことに。

チャレンジシリーズ名物(?)の通常のコースを逆走するコースにひと手間加わったコースをまず26インチのAMバイクで試走、長靴、フラペだったけど難関の上りが登れない…

・・・・「これは無理!(^_^;)」

翌日はクロカン29er号で走ることをあっさり決断。

簡単にバイク整備をしてこの日は終了~。 夕方から西都市に移動し温泉と食事に行ったのですが、食事は木城で知り合った自転車仲間のKさんがされてる「酒瑠璃」。この日はお店はうれしいことに超満員…(^_^;)

念願のお料理と宮崎牛をいただきました~♪

Ncm_1039  Ncm_1040_2

Kさんとお話しできなかったのがちょっと残念でした…(^_^;)

この後、コテージにもどり賑やかなメンバーと宴会になったわけで・・・・

Ncm_10421 

自転車仲間より特大のいちごをいただいたのでみんなでいただいたりしました~うまかった・・・。

夜は更けていき、就寝。日曜日になったのですが・・・まさかああなるとは・・・

日曜編に続く~・・・。

とれあえずちょっとだけ・・・

昨日、一昨日と木城町で開催された”MTBチャレンジ90分”行ってました~。

レポは時間がないので明後日アップ予定です・・・(汗)

ちょっとだけ写真を・・・

Imgp0011  Imgp0016

Imgp0043  

Ncm_10511  Ncm_10491

Ncm_1040

レポをお楽しみに~・・・。

さて、今から運び屋さんです・・・。

2013年1月 6日 (日)

初仕事~♪・・・。

こんばんは。今年最初の日記になります。本年もよろしくお願いいたします。

今年は新年早々運び屋仕事が元旦から始まり・・・(泣) 正月気分を全く味わうことなくお仕事していたのですが、常連様より早速修理のいただき昨日作業させていただきました。

症状は「スポーク折れ」 通勤で海岸沿いを走行するので潮の影響を受けやすく、傷みやすいかな・・・

Imgp0015

見事にポッキリ折れてます、この乗り続けたらリムまで逝ってしまうので押して帰ってくれた常連さんには感謝です(笑)

タイヤを外し、ニップルを緩め、折れたスポークを抜き取り、新しいスポークと交換して、ホイールの振れを取り直して終わったかなと思ったんですがホイールの回転具合がよろしくない・・・ばらしてみると・・・使い込んでる感満点な感じでした(汗)

Imgp0014  Imgp0018  

了解をいただき、ボール、玉押し、玉受けを清掃して新しいグリス(今回は通勤ユースなのでMB社製)を使用して組み直して・・・以前よりかなりスムーズな回転を確保っす。

Imgp0019  Imgp0020 Imgp0021

フロントも同様にハブをオーバーホールさせていただきました、これで通勤時間がちょっと短縮できるはず???です。

Imgp0022

今年は公私に間違いなく大変な一年になりますが、「車楽」をよろしくお願いします。