Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月24日 (土)

12台メンテナンスin木城~・・・。

久々の日記です~。なかなか更新できず申し訳ないです・・・(汗)

さて、一昨日レンタルバイクのメンテナンスに木城川原自然公園に行ってきました~。

一昨日は残念ながらあいにくの雨・・・

9時半ごろ公園に到着。本来なら外で作業をするのですが、今回は小屋の中で・・・

さっそく準備にかかり作業開始です。先日から投入したコンプレッサーも準備しましたよ。

今月4日に開催された耐久レースでも頑張ったレンタルバイクですが・・・レースで浴びた砂埃が・・・後半はコースがバフバフだったからなぁ~。

Imgp0021  Imgp0020

Imgp0018

キッズ用から大人用 まで12台、各部の損傷、作動確認、調整、注油、清掃洗車をして16時くらいに完了しました。

Imgp0024_2  Imgp0025

Imgp0026

年明けの13日には”チャレンジ90分”もありますのでぜひ川原公園でマウンテンバイクで遊んでくださいね~♪

2012年11月 9日 (金)

来年の話ですが・・・

楽しかった木城4耐も終わって・・・ちょっと寂しい・・・んですね、祭りのあと状態ですね。

さて、来年の話ですが、新年早々が1月13日(日)に木城でマウンテンバイクイベントあります。恒例になりつつあるチャレンジ90分です。

詳細、要項はこちら⇒ 2013_mtb_90_new.pdfをダウンロード

ネットによる申し込みですので HPは こちらから どうぞ。

コテージ料金も通常よりお得な6,000円となってますので新年会がてら泊りがけでレースなんてのもいいかもしれませんね~。

たくさんのエントリーをお待ちしてます~。

ちなみに・・・・おいらはお休みなんでエントリーできそうです。楽しみやなぁ~。

Kijyou90minsmall_317  Kijyou90minsmall_354

Kijyou90minsmall_230  Kijyou90minsmall_026

2012年11月 6日 (火)

”4時間耐久in木城”お手伝い記・・・その5(表彰式)

表彰式です。

Imgp0067  木城名物の表彰状・・・凄いっす。会場で書いてます!

Imgp0072 エイルのハネキチくんがクラス2位入賞!!

Imgp0076  Imgp0078

Imgp0080  

木本、ヤマヨー組がクラス、総合で優勝!!

Imgp0084  Imgp0087

Imgp0088  Imgp0089

Imgp0090  Imgp0092

きもっちゃん、ヤマヨーくん、おめでとう~!

メカニック冥利に尽きますわ~、ありがとうございます!

Imgp0100

今日はここまで。明日2時起きなんです・・・起きれるかな・・・(泣) 

”4時間耐久in木城”お手伝い記・・・その4

13時のゴールシーンです。

Imgp0053  Imgp0054

Imgp0056  Imgp0057

Imgp0058

そしてこの二人がやってくれました!! ちょっと泣きそうになりました・・・

Imgp0062 Imgp0063

Imgp0064  Imgp0066

その5 表彰式へ~。 

”4時間耐久in木城”お手伝い記・・・その3

いよいよレースが始まったわけですが、おいらは急いでブースに戻って待機、というか準備。

試走の段階でミドルギアの歯飛びが発生した選手のクランク交換をするため、デモバイクからクランクを抜き取って待機。とりあえず一周だけ周回してもらってピットイン。

急いで付いてるクランクを抜いてデモクランクと交換。試し乗りして飛ばないのを確認して送りだしました、レース後に聞くとレース前にチェーンだけ交換したそうで・・・バランスが狂ったんでしょう、裏目に出てしまいました・・・残念。

その後もVブレーキの調整(これもレース前の交換で調整しておらず、引きずった状態でした・・・) ディスクパッドの交換、転倒によるディレイラー調整等・・・気が付けばまだ朝飯食ってない・・・(泣)急いでパンをかじって待機することに。

Imgp0051  Imgp0048

中盤~終盤にかけてはチェーントラブルが数台に発生し、チェーン交換したり、転倒によりハンガー曲げによる修復作業でなんかず~っと作業してました・・・(笑)

そして13時のゴール!!

その4へ・・・

”4時間耐久in木城”お手伝い記・・・その2

その2です~。

開会式を聞きながら作業をし、エイル宮崎、ヤマヨー号のバイクチェックをし、その後も続々と調整依頼が・・・(汗) スタートに間に合わせないといかんので大急ぎで作業をしてちっともゆっくりできない・・・

※撮影は谷やんです。

Imgp0025_2  Imgp0030

Imgp0031  Imgp0035

Imgp0036  Imgp0033

Imgp0027  Imgp0029

作業もとりあえず終わってスタート地点にアーレンキーとグレサージュを持って移動・・・特にトラブルもなかったようで一安心。

Imgp0039  Imgp0040

そして9時にスタート!!

その3へ~・・・

”4時間耐久in木城”お手伝い記・・・その1

さて、待ってないと思いますが・・・やっとこさレポです。

今回は金曜日のレンタルバイクの修理から始まってたんです・・・BB損傷、交換とリアディレイラーの損傷などありました・・・(汗)

Ncm_08541

修理を終わらせてからミッチーさん、よし焼きくんと合流し、コーステープ張りのお手伝い・・・

Ncm_08551   Ncm_08581

ある程度のところで時間となったのでこの日はここまで。

土曜日は運び屋仕事があったので仕事終わってから機材は前日に積み込んでおいたのでいそいそと身支度をして木城へ向かい、23時過ぎに会場に到着し、若者会のスタッフさんに挨拶をしてコテージに向かって軽~い前夜祭をして1時過ぎ(?)に就寝・・・

レースの朝は早いもんで5時に起床してひとまずトランポを所定の位置に移動させて・・・スタッフミーティングを経て6時から作業開始。

Ncm_0866

場所が変更になったので確認し、トランポから機材一式、デモバイクを引きずりだして設営をしますが・・・

Imgp0050 Imgp0045

設営途中、試走時間が始まったころから早速修理依頼が・・・

ブレーキ調整、変速調整、などなど・・・忙しくなりそうな予感を感じながら作業をさせていただいて開会式へ突入・・・

その2へ

2012年11月 5日 (月)

耐久は終わったけど・・・終わってないんだ・・・。

昨日開催されました”4時間耐久in木城”無事に終わりました~・・・。

個人的には応援している”エイル宮崎”の横山、木本組が総合優勝、羽根田くんがクラス2位入賞と泣きそうなくらい嬉しい結果でした~改めておめでとうございます。

・・・がレース中、終わってからもバタバタでレポが書けません(汗)

明日の夕方には落ち着く予定なんでレポはしばらくお待ちくださいませ~。

ひとまず谷やん撮影の写真の一部をアップ!

 Imgp0039  Imgp0026

Imgp0035  Imgp0062_2

Imgp0082  Imgp0081