Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

中秋の名月~・・・。

こんばんは~。夜中の日記です。

台風一過の宮崎、昨夜から明け方までどうなるのか冷や冷やもんでしたが、大した影響もなく一安心でした。

中秋の名月の今日、満月がきれいですわ~。

お供え物ですが・・・

Ncm_0781

先日入荷した”スポーツようかん”もお供えしてみました(汗)

1本171kcal(ご飯約一杯分)のスペックで5本入りで525円で発売中です~。

おいらが伺うイベントには持参しますので興味ある方はお試しください。

気になるお味はまだ食べてないので???ですが、練習がてら試食してみようかな?

2012年9月24日 (月)

ヴィプロスのちょっと寝かせるオイルって???

今日はお休み。先日痛めた腰がイマイチなんで練習はお休み・・・トホホ(泣)

さて、夕方になって商品が入荷。新製品はやってきました。

ジャン!これっす!

Imgp0216

”ヴィプロス インヴィット” 300ml で1,680円です。

関東のごく一部で出回ってるとのことでおそらく九州初上陸?だったらうれしいなぁ~。

自転車用ではなく「レーシングカート用」のレース用チェーンオイルです。

muon、グレサージュとは違い、今までにはない訳ありオイルなんですが・・・・

このインヴィット、極圧性に特化しフリクションロスを減らすために増粘剤(ネバネバするやつ)が入ってません。浸透性を考慮して希釈溶剤が含まれてますが10分ほどで揮発するので走行10分前に塗布して浸透させた後使用するオイルです。

※1 塗布直後の走行はできますが飛び散る可能性がかなりあります。

※2 長期の防錆効果はありませんので、マリンルブリカント、muon、グレサージュ等で防錆   処理されるのをオススメします。

テスト兼ねてロードに使ってみることに。用途はおそらくロード用、ワイヤーとかに使うことになるのかな?

Imgp0214

muonを洗い落として(もったいないけど・・・)、インヴィットを吹きつけ、20分ほど置いてから軽く試乗した感じではフリクションロスがなくって、muon以上にチェーンの動きがスムーズになり、muonよりmuonな感じがした(?)感じです。

しばらくテストしてからまた報告したいと思います。

近日中に通販開始しますのでお楽しみに~。

2012年9月18日 (火)

台風の爪あと・・・。

夕方前からマウンテンバイクに乗ってきました~。

前回の練習ではなんともなかったのに・・・

倒木がど~ん!!

Ncm_07531_2

台風の影響なんでしょうね~(汗) 2~3箇所で倒木、数箇所で50cm四方の岩がゴロンゴロンしていたのでしばらくは林道走られる皆さんは十分注意してから楽しく乗ってくださいませ~。

さて、明日から運び屋再開です、がんばっていかないとね~!!

あの???なステムを・・・

9月に入ってもまだまだ暑いです~・・・暑いのが苦手なんで早く収まらんかなぁ~・・・。

さて、あの”梅昆布茶”号。ステム周りが気になるので手直ししてみました。

元の状態がこれ。

Imgp0199  Imgp0200

ステムを外すとこんな感じ。コラムに割の入った筒状のものを通して専用のステムをスライドさせて固定するんですが、個人的には保持力に?が付いたし、下げた場合のコラムの出っ張りが気になったのでした・・・

Imgp0203  Imgp0204

そこで通常の方式にすることに。用意したのはこちら。

Imgp0201  

スペーサーとステム。ステムはハンドル側4本締め、コラム側は2本締めタイプをチョイス。

ちょっと長すぎると思われるコラムを10mmほどカットした後、組みなおしてみました。

Imgp0202

かっちり固定できたし、これで安心して乗れそうです。楽しみですなぁ~(笑)  

PS、自転車イベントのカメラマンでおなじみの”moizee森山”氏に無事男児が産まれました~!

   おめでとうございます!! 写真撮りまくるんだろうなぁ~(笑)

 おいらも見習ってかんばらないと・・・週末大きく一歩前進できたことだけ報告しまっす。

2012年9月11日 (火)

ヤマ練・・・。

久々の日記です~。

今日はヤマヨーくんとマウンテン乗りに行ってきました、普段は一人乗りなんで複数の人と走るのは久しぶりなんです・・・。なかなか休みが合わんからね~(泣)

9時半に自宅を出発し、10時に待ち合わせて早速スタート。

サイクリングロードを使って郊外に向かって移動。雑談をしながら途中パトカーに文句言われながら山に向かいます。

いよいよ1個目の林道(残念ながら舗装済み・・・)に入ると

「このまままっすぐ登ってってください~先行きます~♪」

ヤマヨーくんとの差はどんどん開いてあっという間におらんごつなるし・・・う~ん(汗)

ヒーヒー言いながら登りきると待っててくれてしばらくはその繰り返し、いや~体はごまかしがききません。

ついていくのがやっとって感じでしたわ、それでもヤマヨーくんはペースを抑えてるはずなんで普段の練習は大事ですわ。

最初の休憩を経て・・・いよいよ2個目の林道へ。

またしてもあっという間におらんごつなっておいらのペースで登っていきます。

きついけどやっぱり林道は楽しいわけで、轍を避けたり、踏んだりして・・・コンクリ登りで後輪がズリズリ空転し始めてトラクションのかけ方を調整して登ったりして登りきったら~しばらくフラットなダート・・・を走って2個目終了してちょっと休憩。

Ncm_07341

休憩後3個目の林道。がすでにけっこうヘトヘト・・・・入り口の急勾配をやっと登ってダートに。

ここは緩~く登って登って意外と路面状況が悪く水溜りを乗り越え、轍にタイヤをとられたりしながら登って、やっと下り~!

けっこういいペースで下ってるとまたぬかるんだ轍に振られながらながらさらに下って林道終点に到着~。

時間もとっくに昼過ぎて、お昼を食べに向かったのが カレー屋さん「ハバネラ」

Ncm_0735

おいらはチキン南蛮カレー、ヤマヨーくんはカツカレー大盛りを食ってチャージしました!

汗だくだったのにさらに汗だくで・・・・いや~美味かったっす。

ここでヤマヨーくんとは解散して、帰宅。

ま~ガッツリ汚しました。これくらい汚れると洗いがいもあります(笑)

Ncm_07381

せっかくなんでしっかり洗車してワックスまでかけちゃいました~。

Ncm_07391  Ncm_07411

今日はコテンパンにやられました(自業自得ですが)が、マウンテンはキツイけどやっぱり面白い!

時間みて練習せんといかんなと再認識しました。

ヤマヨーくん、サンキューでした!また行きましょうね~。

2012年9月 5日 (水)

”くるりカフェ”に行ってみた~。

今日までお休みで自転車仕事も落ち着いてたので以前から行こうと思っていたあるところへ。

facebookでお友達になった”くるりカフェ”さんが水曜日に綾町で出店してるとの書き込みが~。

練習がてら行ってみることに。自転車で。

ロードバイクのホイールを久しぶりにインダストリーナイン社の i30 (車楽取り扱いっす!)に換えて、駆動系をチェックして、ベーグルを入れるサコッシュをポケットに詰め込んで出発~。

天気、コンディションは雨は降ってなかったけど、所々で路面が濡れていて蒸し暑い~苦手な天気。空は雨雲っぽい暗い雲が覆ってる感じでした~。

交通量の多い幹線道を避けて、清武~黒北~高岡~10号線を交差してから裏道まわって約1時間ほどで出店先の綾町の”綾ふれあい館”に到着~。

ご夫婦でされてる”くるりカフェ”さん、今日はだんなさんはご不在で奥様が切り盛りされてました。

Ncm_07171  

くるりカフェさんといえばベーグルなんです~。

Ncm_07131  Ncm_07141

おいらはベーグルと自家製ジンジャーエールをゲット!

Ncm_07151

ジンジャーエールをいただきながらしばし雑談をしながらまったりとした時間をすごさせていただきました~。

天候も怪しくなったのでベーグルをサコッシュに詰めて綾を後にして、その後は国富~宮崎市内~+寄り道して14時くらいに帰宅。

走行距離は68kmくらいでした。

その直後、ものすごい雷と雨が降ってきて、あやうくベーグルごとずぶ濡れになるところでした・・・・あ~危なかった、危機一髪ってやつですね・・・。

ちなみに”くるりカフェ”さん毎週水曜日は綾ふれあい館で出店されてますが、県内各地のイベント等に参加されてます。

予定、ベーグルのメニュー等の情報はこちらまで

見かけたら行ってみてくださいませ~。

2012年9月 1日 (土)

ポタっとこ~・・・。

今日は午後から運び屋仕事・・・前日会社の飲み会があったんで職場にハイエースを置きっぱだったんで時間もあったんでアルコール抜きがてらマウンテンで取りに行くことに。

9月なってやっぱり暑いけど、気持~ち風が涼しくてポタリングには最高なコンディションでしたよ~。

天満橋でパチリ。

Ncm_06961

せっかくなんでマスターが自転車乗りでもある、アートスイングさんでコーヒーをいただきつつ、雑談してちょっとした気分転換になりました。

アラフォーでコーヒーフロート・・・まぁいいぢゃないですか~(笑)

Ncm_0698

さて、明日は延岡でMTBinスミエ。

おいらは仕事で行けませんが、県北方面で仕事なのでマウンテンバイクを積んだ車を多数見ることになるんだろうなぁ~・・・

参加される選手、スタッフの方々の健闘、成功を祈ってますよ~!