Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

自転車通勤~・・・。

今日は雨が降らんかったですね。もういいやろって感じです。

久しぶりに自転車通勤してみました。体動かさんといかんです・・・。

運び屋会社の同僚からは「10km通勤するなんてよ~やるわ・・・」と呆れられるけど走りながらいろんなこと考えるし、汗かくし、気持ちをリセットできるんでけっこういいんですって。

先日HARUさんに作っていただいた新しいアイウェア(度入りなんで会社では”メガネ”と言い張ってます(笑))で自転車に乗るのも初でしたが、以前からすると随分快適になってます、走りながら思わずにやけてしまうのですがとにかく見やすいんで疲れにくいんでゴキゲンです。

仕事終わりが遅く、夜間走行でしたがまったく問題なしでした、これなら林道でも問題ないはず~♪ 早く走ってみたいなぁ~。

度入りのアイウェア・・・かなりアリなアイテムです、メガネユーザーの方オススメですよ~。

Ncm_06941

なかなか練習もできんので、時間をみて自転車通勤の回数を増やさないとね~。

2012年8月29日 (水)

お得なお知らせ~・・・だけどうちじゃないのよ・・・。

久々の日記です~。

台風の影響もあってここ数日雨ばっかりですっきりと晴れませんね~・・・。

今日は運び屋仕事の当直明けで午前中いっぱいで仕事終わって、昼食は最近行けてなかった”うどん茶房 ふなや”に。実は大将は同級生だったりします。

大将は相変わらず元気そうで、今日は(も?)ランチ950円をいただきましたよ~。

うどんは4種類からチョイスできます。

Ncm_06851

さて、ここでお知らせ。お得なのはうちではありません(うち(bms車楽)はけっこうお得だと思いますが・・・汗)

ふなやさん、”facebook割”をはじめました。

割引の対象は文字通り”facebook”のユーザーになります。

”ふなや”のチェックイン、投稿すると200円の割引!になるそうです。

つまり、今日のランチ950⇒750円でいただけました。かなりお得です。

facebookのユーザーさんはぜひとも御利用くださいませ。

詳しいことはお店で大将にお尋ねください。

”うどん茶房 ふなや”のアクセス方法、詳しいことはこちらまで~♪

2012年8月21日 (火)

個人的に残念なお知らせ・・・。

9月2日開催の延岡市で開催されるMTBinスミエ・・・残念ながら仕事で行けないのが確定っす。

あの景色を見にと、お手伝いに行きたかったのですが・・・残念。

ここから業務連絡です~

レース前に作業できるのが 23(木)、28(火)の午後から、29(水)の三日間対応できます。

レース前の事前チェックされたい方、こちらまでメールお願いします。

去年のスミエより~・・・

Imgp1397  Imgp1426

Imgp1407  Imgp1375

Imgp1386

健闘を祈ります~。(泣)

2012年8月19日 (日)

新型アイウェア~♪

先日の日記で書いた”アイウェア”・・・

ついに出来ました~♪ 翌日、HARUさんとこ取りに行って出来上がったのがこちら!

Ncm_06621

さっそく午後からの仕事で使いましたがとにかく目の負担が軽減できて楽チン!感動モンでした!

日差しもまぶしくなく、かといって薄暗いところでの視界は十分確保されてます。

思った以上に守備範囲が広そうなんでマウンテンライドに使えそうなんで今度使ってみようかな~って感じです。

HARUさん、ほんっとにありがとうございました~。

2012年8月14日 (火)

梅昆布茶的な自転車・・・。

世間はお盆休み・・・どこ行っても車が多いっすね~・・・coldsweats01

うちは初盆でしたのでお休みをいただきました。

さて、FBでは発表しましたが、先日ロードバイクを組上げました。

JAMISの女性用バイク(しかもクロモリ!)予想より色が地味というか渋かったので・・・アレンジさせていただくことに。

バーテープを剥がして~。ハンドルが手前に曲げてあって女性にはいいなぁ~・・・これは良かったんだけど・・・

Imgp0184

気になったのがNVOなるシステム・・・写真では判らなかったけどこれはちょっと個人的には???

 Imgp0185 Imgp0186

コラムに割りの入ったパイプを通して専用のステムでハンドルバーとコラムとをつなぐんだけど、微調整はできるけど、ステムの保持力(ステムの回転が心配)とステムを目一杯下げた際のコラムの出っ張りが気になるのでこのシステムは今後通常のタイプに変更予定 です。コラムもカットですね。

剥がしたバーテープは使えないので女性用(?)でちょっと厚めでラバータイプのKABUTOのバーテープをチョイス。カラーがピンクしかないので残念・・・。

Imgp0197

組み合ったのがこちら。

Imgp0187  Imgp0194

Imgp0190

 サドル下にはピンクのサドルバックとテールライト~。安全対策は抜かりなく。

Imgp0192

 ハンドル周りはこんな感じ。ケイデンスメーターと取り外しできるライトをセット。

Imgp0189_2

ステッカーチューンを施し、ボトルケージもピンクにして色合いは”梅昆布茶”的な感じになりました~。

ちょっとは可愛くなったかな?楽しく乗ってもらえるといいなぁ~。

 

2012年8月10日 (金)

目がね~・・・。

最近の目の疲れが取れないし、昼間はコンタクト+サングラスで仕事してるんですが、昼間仮眠するときにコンタクトを外さないといかんで、面倒くさい・・・(汗)

なんてことがあって午後からメガネ屋さんに行ってきました。

お世話になったのは「伊東金銀店」さん。今年になって自転車イベントでお会いする機会が度々あってお願いすることにしました。

Ncm_0626  Ncm_06272

入り口入ってすぐにTIMEのロードバイクが目印! たくさんのメガネ、サングラスフレームが鎮座してます。

さっそく、検査室でメガネとオイラの目の検査をしていただくことに。

検査は普通のメガネ屋さんでは経験したことないようなより細かい検査をしていただいて結果として意外なことが判明!

・・・乱視じゃなかった!しかも目自体は良好みたい!

とのことでした。驚きました・・・・

メガネの度数も若干強めに設定してあったそうで ”目” 自体の調整機能が働きにくくなっていたそうな・・・オイラ的には一安心でしたが思った以上に良かったので伊東さん的にはちょっと物足りなかったかな?(笑)

今回目のことでいろいろなことを教えていただきました。専門店はやはりすごいなと関心しました。自分もそげんならんといかんですね・・・(汗)

検査後はレンズのセレクトとフレーム(ルディっす!)をチョイスしてお願いしてお店を後にしました。今のメガネまで調整していただきました・・・すいません(汗)

出来上がりが楽しみだなぁ~。伊東さん、ありがとうございました!

さて、明日から運び屋再開です、頑張ってメガネ代を稼がないとね~。

ワイルドでしょ~・・・。

久々の日記です~。

昨日、今日とお休みで昨日は自転車仕事も早く終わったんで久しぶりにロードに乗ることに。

準備をすませ、日焼け止めを塗りたくって、16時ちょいに出発!・・・しようと思ったら雨がポツポツ・・・

せっかく着替えたし、すぐ止むだろうと思いそのまま続行。

・・・ところが止むどころかどんどん激しくなって5分もせんうちにずぶ濡れに・・・(泣)

それでもまぁいいやとひとまず荒平自然公園を目指したら公園入り口の舗装が剥がされ、デカイユンボが入り口を塞いであって ”入るな!”的な無言のアピールがしてあってあえなく断念・・・(泣)

これで帰るにはあんまりなんでR269から田野町内に入り~田野高岡線~黒北高岡線+α 走って45kmくらい、2時間弱、雨は田野町内は降ってたけど帰る頃にはすっかり上がってました・・・。ウェアもドロドロ、ビショビショでしたがちょっと乾いた感じ。シューズはソールごとビショビショでした・・・。

Ncm_06201

着替えて晩飯を買いにスーパー。入り口にトレーラーが。

Ncm_06261 覗きこむと・・・

Ncm_0621  Ncm_0624

石釜を積んだ移動販売のピザ屋さんでした~!

店員のお姉さんが汗だくになりながらピザを焼いてました、面白そうだったので急遽買って帰ることに。

Ncm_06271

ひでじビールで乾杯~♪

写真ではわかりにくいですが美味しかったですよ~。

ちなみに19日まで”うめこうじ まなび野店” で販売するそうです。

見掛けたらチャレンジしてね~。  

2012年8月 2日 (木)

facebookページ開設~。

こんばんは~。

なんだかすっきりしない天気が続きますね~。スカッと気持ちいい夏日になってほしいもんです、

・・・と言っても夏は苦手なおいらなんですが・・・

お気付きの方のいらっしゃると思いますが、先月から”車楽”のfacebookページを開設しております。

主に新製品の告知、イベント等のお知らせに使う予定です。

まだまだ使い方がわからんで中途半端なのはご勘弁ください。

facebookをされてる方で バイシクルメンテナンスサービス車楽」 で検索していただけたらページが出てきますのでよかったら・・・

「イイネ!」

していただけるとうれしいです。

ちなみに・・・「bms車楽」とか「車楽」だけで検索されますとなかなかたどり着かないようですのでご注意ください。

bmsってけっこうあるみたいです・・・(汗)

今後ともよろしくお願いします。

Dirtland_357