Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

ヒルクライムとダウンヒル・・・その2

思った以上に長編になりそうなんで分けちゃいま~す、中身は・・・どおかな???(汗)

そして今日。

午前中の一仕事済ませて、向かったのがホケダケ。ほぼ1年ぶりくらい?

なかなかタイミングが合わないんです・・・。

Ncm_05841

コースコンディションはまあまあだったけど、とにかく暑かった・・・着替えの段階で汗だく・・・この段階でプロテクターを躊躇するけど、怪我するわけにはいかんのでちゃんと着用し、コースイン。

ぼちぼち走るも幸か不幸かキャンプで来てるスポーツ少年団の一行がリフトを占拠状態・・・(汗) 

リフト待ちは効率も悪いのでコース下半分を捨ててスタートから中継駅までのコースで反復練習することに。

リフトに乗ってる時間を短縮できたし、ビビリながら”松”をクリアできたので結果的には良かったかな?

それでもあまりの暑さに参ったし、感覚も戻ってきたので15時過ぎに練習を切り上げました。

久しぶりのダウンヒルはきつかったけど面白かったですわ~。

Ncm_05851

明日から運び屋仕事が再開です。

この二日間、いろんな方に会い、刺激をいただきました。

頑張りま~す。

ヒルクライムとダウンヒル・・・。その1

こんばんは~久々の日記です。

昨日今日と運び屋仕事はお休みで、昨日は自転車仕事の作業もなかったんでfb仲間は朝練しちょるし朝練すんべと29erに乗って9時に自宅を出発~。

相当暑くなると思ってリュックにウォーターパックに氷を仕込んで出発することに。

Imgp0178 Imgp0179

地元の道をあまり知らないおいら、走りながら同町内の〇〇森林公園の看板を見つけて走ってみることに。

ところが・・・ここがとんでもなかった・・・走れど走れど舗装路の登りばっかり(泣)心折れそうにながらもトコトコ登る登る・・・

そんなときなんか気配を感じ、振り向くとロードに乗ったハネキチくんが! まさかここで遭うとは・・・(汗)

ちょっとだけ話して彼は涼しい顔してサクサク登っていく・・・おいらは対照的に大汗をかきながらタラタラ登る有様。

メーター見れば7km/h・・・ってどんだけ遅いん(汗)

しばらく己との格闘を終えてなんとか、山頂に到着~。

Imgp0180

しばし休憩を済ませて下山っ!あんだけ苦労して登ったのに下るのはあっという間(泣)メーターは漕がずに50km/h を超えてるし!下るにしたがってどんどんムシムシ感が増大、やっぱり山頂は涼しかったんだなと実感。

せっかく下山してダート走ってないんでその後は青島方面に移動してとある林道を走ってみることに。

Imgp0182

川を横に見ながらマイナスイオンを浴びながらの走行は気持ちよかったですよ~。

林道走行後は水分もなくなり、”手羽先番長”へ移動して、弁当をゲット!買って帰るつもりがバッグに入らず横のテントで食することに・・・番長サンキューでした~。

 Ncm_05761  Ncm_0577

昼過ぎに帰宅して、一仕事して夜になり向かったのが・・・「京風 串揚げ 串ぼうず」さん。

15年以上前からバイクレース等でお世話になっていたのですがやっと行けました、もちろん串揚げはメチャウマでした~♪

Ncm_0581  Ncm_0582

あと、ローディー とごえもん の通称「ガルル」こと「girltalk」さん。

ここで朝練のハネキチくんとHARUさんと合流してワイン飲みつつ、自転車談義に盛り上がりました~。また飲めたらいいな~。

Fb_img_13422697997694135  Ncm_0551

お店入り口のイーゼルにうちのステッカー貼らせてもらってます、とごえもん、ありがとうございます。

2012年7月21日 (土)

ハンガーがぁ~・・・。

こんばんは~。

久々の日記です(汗) ちょっとバタバタしてますなぁ~・・・。

正確にはしてましたか、ちょっと落ち着きました。

さて、先日から先の木城レースでダメージを負ったマウンテンがうちで入院してたのですが・・・

当初は洗車とオイルアップの予定だったのですが、変速をチェックするととんでもないことに!

あわてて後ろから覗き込むと・・・

Imgp0173

あらら・・・リアディレイラーハンガーがひん曲がってます・・・(汗)

これではまともに変速しないですなぁ・・・。

そこで、この工具も用いて作業を。

Imgp0174

修正してこのような感じに。ちょっと判りにくいかな?これ+注油、調整で変速は無事に生き返りました~一安心。

Imgp0176

まだまだ続いて、リアハブ自体は大丈夫だったのですが・・・泥がところどころこびりついてなかなか取れない・・・完全に固着して張り付いてます。

ピンツールでこさいでもなかなかキレイにならず・・・

Imgp0171

しばし格闘してここまでもってきました~泥走行の後はなるべく早めに洗うか泥を落としてあげてくださいね。

Imgp0172

調整後お客様にお返して無事に終了しましたよ~。

これでスミエの順位は上がるでしょう、楽しみですわぁ~(笑)

2012年7月 8日 (日)

9月のレースといえば・・・

今日はいい天気でしたね~。梅雨明けもうすぐかもですね~。

今日は作業日で、急ぎの作業がありましたのでしたのでそれにかかっていました。

さて9月の第一日曜といえば・・・今年もあります、「MTB in スミエ」

Mtb_in_sumie_title

一部エントリーフィーの変更がありますので詳しくは詳細を御覧くださいませ。

申し込みはこちらから  ↓↓↓

mtb_in_sumie_entry_new.pdfをダウンロード

たくさんのエントリーお待ちしてます~。

2012年7月 4日 (水)

MTBチャレンジ90分in木城  番外編~+写真付き~。

90分走り終わって…終わった~♪

Challenge90min594  Challenge90min586

Challenge90min583  

いや、終わったなかったみたい???

自転車修理らしい?

ゼッケンを外してコースクリアー確認で一周周回して、確認したのちブースに戻るとさっきまで応援していただいた迷走会のメンバーが…???

なんでも近所でトラブったようでさっそくバイクをチェック…

あらら・・・なかなか大変なことに…(>_<)

幸いパーツの破損はなかったので応急修理をすることに。

…しかし、終わった直後で心拍はあがりまくり、目はチカチカする(苦笑)、みんなの視線が凄まじく、けっこうドキドキ、冷や冷やしながら無事に修理完了~♪

Challenge90min608

ハンパない緊張感でレースより疲れたかも?(^_^;)
とはいえ、貴重な経験を積ませていただきました。お友達にもなれたし(^_-)

まさかマウンテンのイベントでロードバイクを修理するとは・・・(笑)

いろいろありましたが、やっぱり仲間の顔が見れるし、レースは楽しいの一言に尽きます。

Challenge90min397  

改めて、参加された選手のみなさん、ミッチーはじめスタッフのみなさん、ありがとうございます。

レース前後にたまたま目安になる写真を撮っていたので・・・

Ncm_04941  これが・・・ Ncm_04971

こんだけ泥まみれになりました・・・(汗) これがマウンテンバイクの醍醐味かぁ???

ヴィプロス グレサージュでコートしたチェーンはこんな感じ。最後はきしんだ感は若干出たものの変速に支障はなくチェーンはノントラブルでした。

なんで ”ヴィプロス ケミカル” まぢでいいんで買ってください(笑)

ライダーにも機材にもハードなレースでした。

Ncm_04981

次こそは完全ドライで走りたいですね~。

2012年7月 3日 (火)

MTBチャレンジ90分in木城のその2~っ。

レースのコースは今回はグラウンドから池の外周を通常とは違い逆走して周回するコース。

全体的にはフラットなんだけど一カ所登りセクションがあってここがかなりのくせ者でドライでもトラクションをうまくかけないと登らないのに雨で登り口が田んぼのような有り様…(+_+)

とてもじゃないけど無理ってことで降りて押し上げようにもツルツルな斜面は歩くのもままならん感じでした…。

Challenge90min325

押し上げきったところでやっと下れる…と思ったらペダルとシューズ底が泥詰まりが酷くペダルがクリートをキャッチしてくれない…(T_T)

やむなく足を乗っけた状態で下ったけどビビりまくりでした(汗)

Challenge90min351

その後は下りきったら走りながらペダルを蹴って泥を落としてキャッチさせての繰り返し…古いSPDペダルは大失敗でした~。

天気は回復してコース内は異常な蒸し暑さに(>_<) もともと暑さに弱いおいら、前半の30分で調子が落ちて、一回目のピットイン。水分補給と水を被って再スタート。結局無理しないよう、予定を変えてあと二回ピットインして周回しました。

途中、地元、迷走会のローディーが観戦に「ここは、いいとこ見せねば!」とムチ打って頑張ってみました~(^_^;)

あの登りも後半には多少コンディションが良くなり3回は登れたのはまぁよかったかな~(^_^;)

そして、90分過ぎてゴール! 順位はわかりません・・・(汗)

Challenge90min570

番外編に続く~(^_^;)

2012年7月 2日 (月)

MTBチャレンジ90分in木城参戦記・・・。その1

さて木城のレポですが・・・。

今回は土曜日の午後から会場入り・・・。

到着するとミッチーとO田さん、数名の方が杭打ち、コーステープを巻いたりでちょっとだけ加勢できんかったけど夕方前に設営完了。

夜はコテージに宿泊してすさまじい前夜祭を過ごしました。ある意味このために来てるようなもんで・・・(笑)

そして当日。6時に起床!やっぱり、雨・・・

ぼちぼちテントを広げてブースの設営に入り、出来たのがこんな感じ~。

Imgp0096  Imgp0097

蚊がすごかったんで蚊取り線香をガンガン焚きながら・・・

Imgp0095

設営後は仲間に挨拶したり、早速メンテナンスがあったりで割りとバタバタ・・・。

一息ついたとこで試走を済ませるとあっという間に開会式・・・やばぃっ(汗)

Imgp0105

開会式終わってスタート地点に向かって90分レースのスタート!

Imgp0113

その2に~。

木城イベントのmoizee氏の力作upなうっ!

おはようございます。宮崎は大雨っす・・・。

さて、昨日開催された”MTBチャレンジ90分in木城”の写真がUPされました。

カメラを持ったらコース内を駆けまわる狩人カメラマン”moizee”氏の力作です(笑)

こちらからど~ぞ!!

一部ご紹介~!

Challenge90min055  Challenge90min108

Challenge90min111  Challenge90min351

Challenge90min608  Challenge90min598

 Challenge90min651

Challenge90min643  Challenge90min750

2012年7月 1日 (日)

サバイバル的な・・・

行ってきました~。”MTBチャレンジ90分in木城”。

今日参加された選手、スタッフ、応援に来ていただいた皆様、お疲れ様でした。

炸裂した前夜祭(?)と前日、当日の雨から始まって序盤のうちに晴れたもんで蒸し暑さがハンパない厳しいコンデションでひんだれまくりでした・・・・(泣)

個人的な成績はあまりの暑さとペダルとシューズのトラブルで3回ピットストップしたんで完走に切り替えたんで芳しくなかったですわ・・・。

レポは後日アップしますのでお楽しみに~。

Imgp0145  Imgp0146

今日はこれが疲れたかも・・・・レース後にまったく予想外の展開が待ってました(苦笑)

Imgp0148

結果オーライってことで(笑)