Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

イベント間近っ!ブース案内~!

宮崎の天気は回復傾向だけど、雨が降ったり止んだり・・・日曜日は上がってほしいっ!

さて、今回も木城イベント内でブースを出展させていただくことになりますが・・・

① せっかくなんで”ヴィプロス ケミカル”の実演販売を行います。

レース中はおいらも走りますのでレース前の試走時間にでも声かけていただいて”ヴィプロス”をお試しして良かったら買っていただけたらと思います。

”チェーンオイル”から”瞬間冷凍おしぼりスプレー”まで幅広く用意予定です。

Ncm_0484

② FIREEYE、Dabomb製品も持っていきます。シートポスト、ペダル関係になります。

③ 福岡のくるま関係のフリーペーパー ”Synchro シンクロ” 数量わずかですがお持ちし

   ます。もちろんさしあげます。

   なおfbで申し込まれた方の分はキープしてますのでブースでお渡しします。

Imgp0094

④ 超~便利なアイテムも登場します。

Ncm_0486

この緩衝材にまかれた品・・・正体は・・・簡易メンテナンススタンド!

Imgp0093

詳細、価格はブースにて。写真ではわかりにくいですが、これはかなりオススメです!

さぁ~明日は早いのでさっさと寝ないと・・・・。

2012年6月25日 (月)

ふたつのお知らせ・・・。

ここ数日雨が良く降ります、降り過ぎなくらい・・・自転車乗りにはつらいですねぇ~。

今日は”車楽ディ”でした~。

部品待ちで作業もなかったのでPCに向かってちょっと・・・

・・・というわけで”車楽”のフェイスブックページを作ってみました。fbユーザーさんは”バイシクルメンテナンスサービス車楽”で検索してみてください。長ったらしくてすいません…(T_T)

まだまだ今から肉付けせにゃいかんですが、ブログ同様いろんな情報を発信できたらと思ってますのでよかったらご覧くださいませ~。”いいね!”をもらえるごつせんとね~。

そのfbページでも紹介してますが・・・先日からロードフレームがやってきてます。

組立依頼です。

Imgp0083

まだパーツが揃ってないんでその前に・・・

Ncm_0482

シューッっと”ヴィプロス クリーンイノベーター”でフレームをコーティングっす!

簡単にキレイになるんでオススメです! もちろん”水”に強いヴィプロス。この時期のフレーム保護にもバッチリです。

今週末のイベントにブースを出展予定です、レースの合間にヴィプロス製品の実演販売を予定してますので是非とも御利用くださいませ~。

Vipros_logo_black  ステッカーもあげちゃいま~す。

2012年6月19日 (火)

勝手にチャレンジ90分in木城~???

今日は”車楽”ディ。昨日は勝手に飲みすぎ+前夜の寝不足で気絶状態で起きたらまさかの晴天!! ちょっと損した気分・・・(汗)

患車さんがまだ1台残っていましたが、パーツが届いたので木城に向かうことに。今回は大量の”グリップ”と念のためにウェアとも詰め込んで。

木城川原自然公園に到着し、挨拶済ませて早速作業開始~♪

パーツをごっそり交換し、調整してまずは”患車”さんの修理完了させてからすっかりへたれてハードな使用で両端に穴があいたり、グリングリン回る寸前のグリップを一斉交換!結局6台以上のグリップを交換しました、新しいグリップでこれで安心して走行できるはずです。

14時前に一通りの作業がおわって報告してこれで作業は終了~。

雨もまだ降ってないんでコース使用料300円!(持ち込みならね)を払って、早速着替えて練習することに。

29erで初めて木城のコースをはしったけど予想通りクネクネした箇所は苦手だけど概ね良好な感じ。

Imgp0079

そしておいらにはこれが必要・・・

Imgp0080 Imgp0082_2 

11-36Tのリアカセットと”如意棒”こと可変式シートポスト。

リアカセットは初めて見かけたときはあまりのデカさにビビッてしまったけどあるとないでは全然違う!ミドルギアでガシガシ登ってくれます。

可変式シートポストは急な下り坂で威力を発揮してレバーで下げてしまえば腰引き下りはかなり余裕ができきて安心して下れます、下り終わったらレバーで瞬時に元の高さにもどるんでとても便利です。長距離走るんだったらかなり有効なアイテムです。

90分くらい走ったところで雨が降ってきたので切り上げて終了したけど、速くはないけどそこそこなペースでコソ練できました~。

さてそんな木城で開催される”MTBチャレンジ90分in木城”そろそろ締め切り迫ってます。

おかげさまで50名近いエントリーがあるようです、ありがとうございます。

今回は20日以降のエントリーは受け付けないんで参加希望の方は20日までに連絡お願いします。

バンガローもまだ空きがありますので気になる方は TEL、FAX 0983-32-4122 まで

  申し込み、要項はこちら⇒ MTB90.pdfをダウンロード

※お知らせ 台風接近に伴い、19日の川原自然公園は臨時休園になります、

         ご注意ください。

2012年6月17日 (日)

ケイリンガ~ル・・・♪

今日は父の日でした~♪

おいらはとりあえずちょっとしたシャツとビールをプレゼントしてみました~

・・・がうちのオヤジ様は恥ずかしいのか何なのか、しれ~っとしてちっとも喜ばない・・・いいんだけど、せめて使ってくれればいいんだけど(汗)

さて、話はガラッと変わって・・・

告知が遅くなりましたが(ごめんなさい)バイクラ6月号の付録に”ケイリンガールズ”の特集が組まれてますが、DELSOLママさん情報でうちもお世話になったあの”くんちゃん” こと大和久保美(ヤマト クボミ)選手が来月いよいよガールズケイリンにデビューします。

新聞にも掲載されたようで・・・スゴイよ、くんちゃん!!(涙)

551661_188874904574237_203858887_n

厳しい競輪学校の生活に耐え、さらに厳しい勝負の世界に挑むくんちゃん、がんばってほしいなぁ~。4月のダートランド、ハルヨシで会ったときはちょっと逞しくなったなぁ~と思ったけど(笑) 卒業後も厳しい練習をこなしてるそうです。

九州から数少ないケイリン選手、ぜひとも応援お願いします。

そんなくんちゃん、すでに木城4耐には参加表明してるんでいまから11月が楽しみです(笑)

Imgp0669

写真は2010年の木城4耐の表彰式より

さて、明日は木城に出没予定です、残りのレンタルバイクの修理の予定です。

2012年6月12日 (火)

メンテナンスin木城~。

今日も雨でしたね・・・今日はレンタルマウンテンバイクのメンテナンスに木城川原自然公園に行ってきました。

9時半ごろ公園に到着。

Fb_img_133946186384627541

挨拶を済ませて、作業を開始。雨で洗車はできんので拭き掃除をして、各部のガタ、緩みの確認、ブレーキ、駆動系のチェック、ホイールタイヤのチェック、注油etc してると・・・

Imgp0072  は通常なんですが・・・

Imgp0071  ブレーキレバーがもげてるし・・・(泣)

どおすればこ~なるのかわからんですが、エンド曲がりがあったり、損傷が多々あったのすのが気になったのでみんなの乗り物ですんで大事に使ってくださいね~。

あと・・・片面SPDで使いにくかったフルサス車もフラットペダル(お下がりですが)に交換しましたのでガンガン使えますよ! 是非使ってください!

Imgp0073  Imgp0074

そんなんで重症患車を除く11台のメンテナンス完了~。残りも今月中には仕上げる予定です。

木城から帰った後は・・・”かっちゃん”で持ち帰りのお好み焼きをゲット~!

Fb_img_133949635013427521  Fb_img_133949815480639051

バタバタだったけどあっという間の今日でした~。今回ある方と会うこともできいろいろ収穫もあったので今後の展開が楽しみです。 

というわけで・・・

7月1日開催の”チャレンジMTB90分in木城”まだまだエントリー募集してます!

詳細はこちら

要項、エントリー用紙はこちらから ⇒ MTB90.pdfをダウンロード

20日締め切りなんでエントリーはお早めに~! 

ちなみに・・・おいらもエントリーしました!!どぉ~なるかな??

2012年6月11日 (月)

おめでとう!!

昨日、当直勤務で悶々しながら仕事しているところでFacebook上で壱岐のロードレースにて ”AILE-MIYAZAKI racing” の4選手がチーム総合3位になりました!とのうれしい連絡が!!

おめでとうございます!練習頑張ってたもんね~。

一部の選手のお手伝いさせてもらってる身としてうれしいっす!

403534_189413704518629_1252628270_n

これからの”AILE-MIYAZAKI racing” の活躍が楽しみです。

2012年6月 6日 (水)

”グリーンモンスター”だって~♪

先日発売された「MTBonly vol、3」を買ってビックリ!

Imgp0070

うちのデモバイクでもある”DABOMB Castle Bravo” のインプレ記事が載ってるじゃ~んhappy02

なんか勝手にテンション上がってうれしいっす~。

如意棒とショック以外はほぼ同スペックじゃないかなと思います。 来月の木城のイベントに持っていきますので是非とも試乗していただけるとチャンスですよ~。ちなみに近日中になりますが、如意棒投入予定です。

Imgp0067

そんなんですっかり浮かれたおいらは午後からロードバイクでコソ練・・・。

準備を済ませて向かったのは椿山。もくもくと登って行き、途中ローディのおじさま、走り屋?なバイクとスライドしながら公園に到着。

ここでいつもなら引き返して帰るんだけどその奥に行ってみたくなり、北郷側に降りてみる事に・・・。

キャンプ場を過ぎた辺りから大型ダンプやら生コン車、バラコン車やらが数台走ってきて安全なマージンはあるんだけどちょっとビビッてしまう・・・(汗)

挙句の果てに棒振りに止められる始末・・・状況を聞くと高速道路の建設工事で大型車が多いとの事。これを引き返すのもなんか怖かったし、そのまま下山することに

下山するものの道は人気はなくなり、どんどん狭くなるし、コーナーがタイトになるし、路面には青く苔が生えてる有様・・・でも標識は県道の標識・・・不安はつのるばかり・・・wobbly

しばらくすると民家が見えてきて向こうにトラックが走ってる姿が見えて一安心し、そのまま下ると高岡田野線に合流~あ~よかった・・・crying

結局、大戸野越えをすることになり登り始めることに。アースライド以来ですわ。

序盤はいい~感じでスイスイ登っていたのですが、追い越し車線が出てくるあたりから坂が壁のように見えてきて急激にペースダウン・・・急いでアウターからインナーに落としたけどスピードがどんどん落ちていく・・・

終盤にはインナー×ローでスピードが一桁になり、4~5回心が折れそうなながらもなんとか登りきってや~っと下りへsad

下りはすんげースピードが出るもんでメーターを見れば60km!縦に切ったラインが微妙にグリップ感をおかしくさせてちょっと休憩することに。

Fb_img_13389656310298828   Ncm_0464

道の駅で”さつまいも ソフトクリーム”をゲット!けっこう美味しかったです!

休憩もそこそこに道の駅を後にし、夕方の準備もあったのでそそくさと帰宅して練習終わり~って感じでした。

明日から運び屋再開っす。頑張るかぁ~。

ホームページリニューアル~。

おはようございます。今日はいい天気ですね~。

午後からでも自転車乗ろうかな?貴重な晴天ですもんね~。

さて、昨日は朝からHPのリニューアル作業を行ってました・・・目、肩がバッキバキですわ~。

当初に作って以来、”とりあえず”の状態がず~っと続いてたもんで(汗)

今回は写真を取り込んで少しマシになりましたが、今朝見直して、誤字あったし、まだまだな感じなんで時間みて更新していきたいと思いますのでブログもHPも見ていただけるとありがたいです(笑)

それにしても・・・定期的に更新やらないとやり方忘れるもんですね・・・教訓。

Dirtland_005

今後ともよろしくお願いします~。

2012年6月 1日 (金)

こそっと・・・。

こんばんは~。5月もあっという間に終わりました・・・早え~なぁ(汗)

昨日は運び屋も休みで自転車の仕事も落ち着いたので午後からこそっと近所の林道へ。

7月の木城までちょっと乗っておきたいしね~。

実はダート初おろしでした・・・26インチに比べれは旋回性、クイック性はないんですが、スピードの乗ったときの巡航性、妙な安定感はいいもんですね~。ただ個人的には脚の短いおいらには乗り降り(特に急勾配)がちょっと大変なんで29erには可変式のシートポストは必須アイテムかもしれません。

・・・今のところこのままのシフトでいけば木城走れそうです。ちょっと捻って作ってみた29erが炸裂するかはオイラ次第・・・どおなるかなぁ~。

ってことで”MTBチャレンジ90分in木城”エントリー絶賛募集中です!

MTB90.pdfをダウンロード

Imgp0062