Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月23日 (月)

見えないとこ・・・。

久々の日記です~。

如意棒関連の記事は写真を撮り忘れてるので・・・・後日。

先日このようなメンテナンス依頼がありました・・・

とてもキレイにしてあったロードバイクでしたが、旧デュラエースの前後ハブ・・・回転する割りにゴリゴリ感があり、ガタがあったので分解してみると・・・グリスが抜け切って玉押しを外した時点でポロポロと・・・

Imgp1871  Imgp1872

Imgp1873

洗浄して新しいグリスを入れ込んで仕上げましたが、いい感じになりました。

この調子ではBBも???ってことで開けてみたのですが・・・回転自体は悪くなかったが・・・

Imgp1874  Imgp1875

やっぱり空っから・・・(汗) 幸いダメージはなさそうなんで洗浄してグリスアップして組み直し・・・ちなみにうちはシマノのグリスは使いません・・・。

Imgp1878

Imgp1876_2

最近のはカートリッジタイプが多いので久々にBBのグリスアップをしたような気がする・・・

無事に組み直してこちらもまたいい感じになりました。

定期的に回転系のメンテナンスしてあげてくださいね~。

2012年4月18日 (水)

moizee氏の力作UPのお知らせ~。

お待たせしました~。

moizee氏撮影の”ハルヨシ”写真いよいよUPされました~。

まずは開会式、XC編からど~ぞ。

こちらをご覧くださいませ~。

2012年4月17日 (火)

”ハルヨシ”参戦記~・・・。

さてさて、”ハルヨシ”のレポですが・・・。

急遽エントリーになったもんで先日のダートランド練習からほとんど乗れてなかったおいら。

準備といえば天気予報では前日の天候が怪しかったんで慌てて下り系のタイヤを注文して前日慌てて交換したくらいなもんです。

・・・このタイヤが吉とでるか???

あと、29er営業車の最終アイテム”dabomb CANNON-R シートポスト”がギリギリで入荷!早速仕込んで持ち込むことに・・・これはまた後日・・・。

※作業に追われて29erの写真を撮ってませんでした・・・(泣)今週末にアップ予定っす!

Imgp1865

んで日曜日。いつもなら一人寂しく行くところですが、今回はXC100エントリーのヤマヨーくん、カメラマンのmoizeeさん、谷やんの4人体制。3時!に起床3時半出発でメンバーを拾って拾って小林ICから高速移動・・・ヤマヨーくんと交代しながら8時前に会場に到着~!

早速テントを建てて・・・受付済ませてパチリ。

”エイルーミヤザキRT”の初お披露目のヤマヨーくんとパチリ。

ちなみに今回から”エイルーミヤザキRT / 車楽”に 変更しました。

Imgp1880  Imgp1887

その後はmoizeeさんはカメラを担いでコース内に消えてしまい、それぞれの活動に・・・。

おいらはリフトチケットを買ってリフトに乗って、スタート地点に移動。

1本目、とりあえず覚えなきゃってことであまり漕がずに流す程度。ドロップがやっぱりビビッてしまう・・・飛ぶ気はさらさらないので直線的なラインでなめていって左にブリッとターンしてスラ区間。なんかビビッてブレーキレバーに指がかかってしまう・・・。

気になるタイヤは思った以上にグリップしてくれてちょっと安心でした。

2本試走したところで以前お世話になったメーカーの営業さんと再会し、時間を忘れてしばし談義・・・貴重な時間でした。

残り時間も少なくなってあわててリフトに乗って2本、合計4本試走して時間切れ・・・。

そして本番。1本目は慎重になりすぎてスピードが出ていない・・・無難にまとめすぎてあっという間にゴール。タイムはわかんない・・・。

2本目はフライング気味(だったのかな?)になってしまったものの、そこそこの感じで下れてドロップも直線的になめまわして、スラ区間・・・右ターンで後輪のグリップが抜けてスリップダウンだったと思う・・・コースアウトしてここで数秒ロスして終了~って感じでした。

Imgp1923

結果はスポーツクラス16位くらい? もちょっと上行きたかったけど残念でした。

結果はともかく、目いっぱい楽しめたし、メーカーさんに会えたし、輪界の仲間に会えたし、ダウンヒルの仲間と楽しい時間を過ごせたので最高でした!

主催されたオバQのスタッフの皆さんありがとうございました。

最後に谷やん撮影の写真をど~ぞ。

Imgp1922  Imgp1903

Imgp1892  Imgp1915

Imgp1918  Imgp1884

moizeeさんの写真はもうちょっとお待ちくださいませ~。

2012年4月16日 (月)

一夜明けて・・・

おはよ~ございます。

昨日は”ハルヨシ”に行ってきました~。

ドタバタしてますのでレポは後日アップ予定です。

職場の奇跡に救われ急遽エントリー、全く練習せんでかなりぶっつけな参加でしたが、選手、メーカーさん、輪界の仲間に会うことができ楽しく、刺激のある一日でした。 

twitterでつぶやいただけでしたが予想以上に”ヴィプロス”製品をご購入いただきましてありがとうございます。

レース前、同行した”エイルーミヤザキRT”のヤマヨーくんと一枚。

Imgp1887

そして同行し到着早々コース内に消えて撮影に没頭しすぎた(?)moizeeさんの写真、莫大な写真を撮られたようで整理中です。

アップは一週間以内にって事でした。

お楽しみに~。

 Imgp1902

さて、昼から運び屋仕事です。頑張るかなぁ~!

2012年4月12日 (木)

ヴィプロスで日焼け対策~???

うち一押しの”ヴィプロス ケミカル”から新製品が発売されます。

今回の新製品は・・・

なんと!”日焼け止めスプレー!”です。

これから先は必需品になること間違いなしです!

Uv_water_pop   Uv_water

以下メーカー情報より。

1.    水に濡れても落ちにくい「ウォータープルーフ処方」

「ウォータープルーフ処方」で汗や海水に強く、

普段使いはもちろん、自転車競技やトライアスロン、マリンスポーツなどで効果を発揮。紫外線からお肌をしっかりガードします。

2.    便利なスプレータイプ

スプレータイプなので手を汚すことなく気軽にお使いいただけます。

肌全体にいきわたるので塗りムラが起こることもなく、まるで何もつけていないかのようなつけ心地です。

3. カラダにうれしい3つの植物エキス入り

血行を促進させる成分が含まれている植物エキス(ボタンエキス・カッコンエキス)を配合することで新陳代謝の改善を目指します。

新陳代謝が悪いと次のような悪影響が起こりがちになってしまいます。

・疲れやすく、なかなか疲労が取れない

・風邪をひきやすく、体調も崩れがちになる

・怪我をしたときの回復が遅い

・肌が荒れやすくなる

・ダイエットをしても痩せにくくなる ……などなどです。

このようなトラブルから身を守り、紫外線予防もできてしまうのが『UV ウォーター』です。

さらに、「美白化粧品」と呼ばれる製品に多く含まれている成分(ユキノシタエキス)を配合。

美容に興味・関心の高い女性のお客様へも配慮いたしました。

気になる価格は1260円になります。

明日入荷予定です。

今週末のUVウォーターをはじめヴィプロス製品を”ハルヨシ”に持っていきます。お試しもオッケーなんで会場で声かけてくださいね~。

2012年4月 8日 (日)

ダートランドのmoizee写真~♪

先日のブログで紹介した”ダートランド”でのプチ練習会。

Dirtland_349

同行していただいたmoizeeさんの写真を拝見してました。

Dirtland_011 Dirtland_007   Dirtland_032

Dirtland_183  Dirtland_336

Dirtland_130  Dirtland_148

Dirtland_082  Dirtland_166

Dirtland_356  Dirtland_357

1000枚を写真を厳選して350枚近い写真がUPされてます。

当日ダートランドはしられてる方は写真ありかもです。是非チェックしてね~。

ダートランドは残念ながら4月いっぱいで営業終了します、残り短いですが是非行って思い出作りに遊んでくださいませ~。

昨日、アースライドの写真をいただきまして、その写真は後日UPする予定です。

※フェイスブックではお知らせしましたが15日の”ハルヨシ”急遽エントリーできるようになりました。「エイルーミヤザキレーシング/車楽」でダウンヒル スポーツクラスで走ります。

完全にぶっつけになりますので結果は全く期待できませんが楽しめたらと思いますのでよろしくお願いします。

 

2012年4月 6日 (金)

写真が出来たよ~っつ・・・!

おはよ~ございます。

先日のダートランド練習会での写真がmoizeeさんとこのブログで公開されてます。

是非チェックしてくださいね。

しかし・・・おいらは今日から当直勤務なんでPC触れず・・・(泣)

moizeeさん、ご多忙な時にありがとうございます!

2012年4月 3日 (火)

ダートランドで遊ぼう~。

先日熊本のダートランドに行ってきました。

今回はクッキーとmoizeeさんとの3人で行くことに・・・

とりあえず5時半に宮崎を出発し、9時くらいに到着。

・・・・しかし、何だか早く着すぎたようで誰もおらん・・・(汗)

久留米からきたライダーに様子を聞くとやっぱり早く着すぎたようで・・・(大汗)

Imgp1852

10時半くらいになってライダーも集まってきて・・・その中にハマチ君、先日競輪学校を卒業したくんちゃんもいてビックリ!!元気そうで一安心でした。

おいらたちも準備し、のんびりペースでコースイン。

前々回のコグマ以来のDL・・・しかも転倒負傷~リタイヤで終わってるもんでビビリながらコースをなめるように走る・・・。

Imgp1851  Imgp1858

Imgp1859

超~久々のクッキー。ハルヨシが開催される頃ほんとにパパになる予定・・・。

 Imgp1853

休憩を挟みながら楽しい時間を過ごさせていただきました。

Imgp1860_sh01

午後からは少し慣れてきた感じでいい感じで下ることができたけど体は正直なもんでやる気と疲労が反比例してきて練習終了~。

DLを16時くらいに後にしたけど、やっぱりDLがなくなるのは寂しいの一言。

延岡時代含めてあんまり行けなかったけど、楽しませていただきました。

コース管理、整備をされてた熊本チームの皆様、ありがとうございました。

moizeeさんが写真をガッツリ撮られてるので出来上がりが楽しみだなぁ~(笑)

※ twitter、Facebook で報告しましたが、15日のハルヨシ、まさかの勤務ダイヤ改正でエントリーできそうです。

2012年4月 1日 (日)

ダートランド練習というか遊んできました・・・。

今日は予告どおり今月末で営業終了してしまう熊本のダートランドに行ってきました~。

天気にも恵まれて最高のコンディションでめちゃめちゃ楽しかったんですが、すっかりひんだれてしまいました・・・。

レポは明日にでも・・・

Imgp1857  Ncm_03581

今回同行したクッキー、moizeeさん、熊本の高野さん、シガキさん、はまちくんと仲間の皆さん、

ダートランドで走った皆さんありがとうございました~。