Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

紫ホイールを・・・。

先日組みあがった”新営業車 JAMIS EXILE 15”。前回はハンドルバーが変わり

今度は・・・

Imgp1823_1

これが・・・

Imgp1845

こ~なりました!!

ちょっと判りにくいかな?ホイールを入れ替えてみました。

Fireeye20lt20color  Dsc_6591thumbnail2

今回はグリーンと迷ったけどパープルをチョイス!

Imgp1812

FIREEYE エクセルラント 29er 25mm リム(6,500円)と

同Excelerant F-91520 Hub(10,500円) とExcelerant R-10 Hub(12,800円)

に同社の水色のカラーニップルを使って組んでみました。

Imgp1832  Imgp1833  

今回DTのコンペティションスポークをチョイス。スポークに”ヴィプロス クリーンイノベーター”を吹きつけ、スポークの保護と組む際のスポークのすべりを良くしてます。スポークがきしまないのでスムーズに出来ます。

ネジ部には”同 マリンルブリカント”を使って組んでます・・・。

Imgp1831  

Imgp1835

水色のニップル、なかなかいいでしょ?

あとは未入荷の如意棒を入れ込むのみ。

26インチのカラーリム(紫)を在庫してます。通販コーナーにアップしますので気に名なる方はどうぞ!!

2012年3月30日 (金)

”ダートランド”に~♪

来月1日。

・・・熊本のダートランド行きます。

おそらく自分が行くのは最後になると思います。

個人的にはすごく残念・・・。やむを得ないんでしょうけど(泣)

今回、カメラマンのmoizee01さんも同行します、予定がない方よかったらダートランドで遊びましょう!!

Haruyoshismall_621

※以前開催されたヨシムタでの一こまより。

2012年3月25日 (日)

29erって・・・。

どもです~。

最近のMTB界は29erが流行ってますね~・・・

・・・ってわけと+αで新営業車を投入することに。

Imgp1823_1

jamisのエグザイル レース 15インチです~。171cmのおいらには丁度いい大きさですね~。171以上の方は17インチがオススメせすね~。

まだ研修中なんで未完成です、あと、あれとあれがぶっこまれる予定になってます。

以前の記事を読まれてる方はお気付きですよね?

Imgp1824

つるしのハンドルではちょっとスキくなかったハンドルバーはFIREEYEのBlaze733 パープル (4,980円)をチョイス

Imgp1820  Imgp1821

バーにはFIREEYのロゴが・・・これをDabomb ホーリーシットグリップ(ロックオンタイプ 1,280円)をチョイス判りにくいですがドクロの模様が指のひっかかりをサポートします!

Imgp1825

”宮崎アースアライド”のヘッドスペーサーをセットして・・・

Imgp1826  Imgp1827

”プレイングファクトリーミツイ”とうちのURLステッカーでデコレートしてひとまず仮完成です。

インプレ、今後の変化は紹介します・・・激変間違いなし!お楽しみに~。

Imgp1828

2012年3月20日 (火)

”宮崎アースライド”お手伝い記・・・その3とおまけ。

さて・・・その3です。

田野道の駅エイドを2分ほどで後にしてゴールに向かったのですが、宮崎市内に入った辺りで田野エイドから修理依頼の連絡。

Uターンしつつ、連絡をとるもののケイタイが繋がらない、無線も使えない状況・・・。田野町内に入ったところでやっと連絡とれるものの、解決したようでまたUターンしてゴールに向かうことに・・・

選手の状態を見ながら追い抜いて一足先に市役所河川敷に到着~。すでに速い選手はゴールしてるものの、なんかイマイチな盛り上がり具合・・・。

ブースでは焼き鳥(かな?)が振舞われてましたよ。

とりあえずゴールを誘導しながら待機してると故障車の連絡があり、田野方面に向かうことに。

しかし・・・また連絡が取れず、車両も確認できないまま田野町内へ。

後から判ったことでエスコートライダーの方で対応されて復帰されたようで結果としては良かったけど「空振り」・・・。

ゴールに戻りとりあえず任務終了~。ってとこでした。

最後にスタッフから声が掛かりゲストライダーの白戸さんと美崎さんのバイクをチェックしてちょっとびっくりしました~。たまたまとはいえ光栄でした。

Imgp1787

サポートカーとなったハイエースはコースの激しさを物語ってました・・・。

んで翌日。預かったドロンドロンになったバイクを洗車とバイクチェック。

Imgp1789  Imgp1792

けっこう汚れてたわけでチェーンはクリーナーでギャーンと洗って・・・

Imgp1790 Imgp1795

ハンドル辺りに汚れが溜まってるのがわかるかな? ピカピカになったところで・・・

Imgp1797

うちイチオシの”ヴィプロス グレサージュ”(写真は旧デザイン缶)”同 マリンルブリカント”をチェーンはじめ各部に注油・・・。いい感じに仕上げてお返ししました~。

フレームもピカピカになったんですが、写真を撮り忘れました・・・残念。

そうそう、白戸さんと美崎さんにも”グレサージュ”を使いましたよ。

いろいろあった”宮崎アースライド”でしたが、怪我人は出たけど人身事故なく無事に終わってよかったです。

いろいろ反省することはあると思いますが(個人的にもね)、もし次回があれば教訓として生かしていただけたらと思います。

個人的には県内外のライダー、スタッフともっと交流したかったのが心残りでした。

今回もいろいろ勉強させていただきました、ありがとうございました。   

”宮崎アースライド”お手伝い記・・・。その1

こんばんは~。久々の日記です。

以前の日記でも書いてました、”宮崎アースライド”行ってきました

土曜日、朝一運び屋仕事を終わらせて、工具一式諸々をハイエースに詰め込んで13時に会場に到着~。

Imgp1779   Imgp1780

土曜日の仕事場はこちら

Imgp1781

って判りにくいですが・・・赤いバナーのある辺りがメカニックブース。

内容は車検とかではなく輪行等での組立、簡単な整備等・・・。工具をぎっしり持ち込んだらスタッフに軽く惹かれました・・・なんでや???

受付を済まされた選手で希望者はこちらでバイクチェック、ちゃんと点検されてるバイクが思ったより多く、選手の方としゃべりながらコンデションを聞きつつ、ちょっとバタバタしたものの、16時過ぎにとりあえず終了。

電動デュラやら、イタリアでオーダーしてきた品のいいイタ車(キレイだったなぁ~)、ご夫婦でS社のロードバイクだったり・・・なかなか刺激的でした。

夕方からのパーティは参加者多数すぎて入れないってことで・・・エスコートライダー仲間と飲んで1時過ぎに就寝・・・。

んで当日。起床は5時!出発は5時半過ぎ・・・(泣)

ホテルをチェックアウトする際に朝食をちょうだいしました!(ほんとに助かりました)

※朝食サービスのプランで泊ったけど朝食は6時半・・・チェックイン時に断りを伝えたらなんとサンドを作っていただけました・・・「宮崎ファイブシーズホテル」グッジョブです!

Imgp1788

会場に到着して、サポートカーの担当者で集まって簡単に打ち合わせ・・・その後はスタートまで待機しつつ、作業をして待つことしばし・・・

んで7時にスタート!

・・・続く。

今日のつぶやき

”宮崎アースライド”お手伝い記・・・その2

スタートセレモニーも終わり・・・

Imgp1783  Imgp1784

7時にスタート・・・した途端雨・・・・。

ハイエースに乗り込んでライダーが出発するのを待つ・・・最後尾が出る少し前に出発~。

市役所を出発して220号線を南下・・・ライダーの動きを見ながら先行~雨はどんどん激しくなってくるし・・・第一エイド地点の県総合運動公園に到着したもののフットサルの大会と被って渋滞がひどいっ。

そんなときにケイタイに連絡あってパンクとのこと。なかなか合流できずエイドテントで合流できチューブ交換してライダー復帰してまた南下・・・

しばし走って”道の駅フェニックス”エイドの到着~。地元のフルーツやドリンク、お菓子がいっぱい!ちょっといただいて再スタート。

Imgp1785

数日前から交通案内の電光掲示板には・・・

Imgp1786

雨はいっこうに止まず、他のサポートカーと連絡とりつつ鵜戸神宮に到着~。と先行車が作業中なんで中追いから先行にまわることになり、ペースを上げて、選手の動きを見ながら、追い上げていって日南に入り、飫肥に到着~。

悪天候もあってメカトラが多数発生模様。数台処置してさっさと昼食するもなく(あるわけないよね~)先頭グループはペースを上げてるようで急いで飫肥を後に。

後半は激坂が始まるんだけど・・・その前に道路工事が・・・舗装がはがしてあるので最悪・・・

案の定パンクは多数発生して、選手自ら修理したり、おいらが修理したり・・・

この頃には雨も上がって そこはラッキーでした。

激坂登りきって”道の駅 田野”のエイドに到着。

明日仕事なんで、その3に続く・・・

2012年3月12日 (月)

輪っか・・・。

久々の更新です~。アースライドもいよいよ今週末にせまり、天気が心配・・・。

アースライドは土曜日の車両点検も担当することになりましたのでメカニックテント(があるらしい・・・)におりますのでお困りの方はどうぞ・・・。

空気入れとかはお願いしますよ、念のため。

今日は作業日・・・パーツ入荷した分から作業っす!

フロントフォークがご機嫌ナナメとのことで症状伺いまして・・・お預かりして

フォークを分解してみると・・・

Imgp1771

エア室の上部0リングが波打ってる・・・拡大すると・・・

Imgp1773

判るかなぁ~? ヨレヨレというか変形というかこりゃ気密性はないわなぁ~・・・ってことで

Imgp1774

Oリング調達~。上が新品。変形具合が一目瞭然

Imgp1775

入れなおし、グリス(萩さんとこの重技汁~)を塗りたくって、グレサージュを吹きつけながら組み直して、エア充填して作業完了~。

これでがっつり乗れるかな?(笑)

その後は預かってる患車さんをできる限りいじって20時くらいで終了~。

そうそう・・・新しい”営業車”をゲット!したけど箱に入ったまま・・・作業場が狭いので箱から出すことも出来ず仕舞い・・・組立はアースライドの後だなぁ~・・・。ホイールも組みたいなぁ・・・。

Fireeye20lt20color     Dsc_6591thumbnail2_2

明日から運び屋再開で~す。

2012年3月 6日 (火)

番長~んとこ。

10月にフェイスブックを始めてお友達も90人を超えて、その中で繋がった一人・・・

”手羽先番長”の番長。繋がるまで20年近く連絡とってませんでした(汗)

1324709853645_2  Ncm_0238

赤い看板は木花の県総合運動公園近くの木崎店。

青い看板は繁華街近くにある本店。地元の方は知ってる方も多いでしょう。

今年はホークスキャンプにも出展していたお店です。

実は小中の同級生だったりするのですが、ここの鶏料理が美味い!

B級グルメチャンピオンは伊達ではないですわ!

番長のこだわりの料理、ぜひともお試しくださいませ~。

ちなみにメニューはこちら。あえて写真は載せませんのでぜひとも行ってみてください。

弁当は数量限定なんでお早めに~。

Tebasakibanchou_omote  Tebasakibanchou_ura

おいらの同級生は独立してすごく頑張ってるのが多いんで何かと刺激をもらっています。

おいらももっと精進していきたいですね。

明日から運び屋仕事再開なんで中断・・・作業場には部品待ちの自転車が数台・・・早く部品来ないとヤバイなぁ~・・・。(苦笑)