Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

スタンバイ・・・。

今日は木城の川原自然公園に行ってきました。

来月6日の4耐レース前のレンタルマウンテンバイクのメンテナンスです。当初の予定より一週間遅れてのメンテナンスとなりました。

宮崎は昨晩から雨・・・若干寝坊して出発。北上すると雨も上がって9時ごろ木城に到着。

公園の方に挨拶してから工具を下ろして準備し、作業開始!

Imgp1531

予想以上の重症患車はなかったんですが・・・変速不良があったり、ブレーキの片効きがあったり、BBの不調があったり・・・けっこうこなされてる感じです。

たとえば・・・変速が決まらないキッズ用マウンテン。

Imgp1529

よ~く見ると・・・

Imgp1530

エンドキャップが割れてました。これ1個の損傷でも変速性能は著しく低下しますので洗車の時などチェックしてくださいね。

4~5台目あたりから雨が激しくなって屋内に引っ込んで作業を進め15時くらいに12台全てのメンテナンスが終わりました。

いい感じに仕上がってるんでレースで楽しんでいただけたらと思います。丁寧に乗っていただけるとなおいいんだけど・・・

ちなみに・・・レース当日のレンタルバイクは予約で埋まってますので利用できませんのでご注意ください。

今年もピット周辺でメカニックブースを出展予定ですのでお立ち寄りください。

今年はすごい隠し玉を用意できるはず・・・???お楽しみに!

明日から”運び屋さん”も再開です・・・一週間空くと感覚がちょっと心配ですが・・・頑張りまっす。

2011年10月27日 (木)

フェイスブックはぢめました~・・・。

復活に向けて・・・と言うわけではないんですが、以前登録だけして放置していたフェイスブックを再チャレンジしてみることにしました。

未だに使い方がよくわかってないのですが、早速、中学、高校時代の同級生、輪界関係からアクセスがあり、ちょっとビックリしてます。

けっこうみんな使ってるんだなぁ~・・・と乗り遅れた感がありますが、おいらをご存知な方は「友達」よろしくお願いします。

車楽のお仕事もいただきありがたいっす、木城4耐まで日があまりありませんが、頑張ろう~っと!

Imgp1527  Imgp1518

2011年10月23日 (日)

送る・・・。

おはようございます。ちょ~久しぶりの日記です。

実は10月21日夜明け前に母親が急逝しまして、当日通夜、昨日22日が葬儀とあり目まぐるしい2日間でした。

急なことでしたので連絡告知もままならない状態でしたが、通夜、葬儀にはこちらの予想を超える弔問をいただき感謝しております。

特に通夜当日は豪雨で足元がままならない状況の中、参加いただきありがとうございました。

この件でメンテナンス、通販業務依頼のお客様にご迷惑おかけしております、準備でき次第ご連絡して再開いたします。

PS、変な言い方かもしれませんが意外と元気ですんでご安心ください。

今日開催のJ3DHGPには参加できませんでしたが、4時間耐久in木城でお会いしましょう!

                                          bms車楽  野下 誠

2011年10月 8日 (土)

i9はぢめます・・・。

まだ入荷はしていないのですが・・・ガマンできないのでここでお知らせ。

インタストリーナイン(i9)の取り扱いを開始します。

I9_ultralite I9_dh

マウンテンバイクのXC、DH、FR、AM、ロードも多数のバリエーションがあります。

高い精度を持ちながら多彩すぎるカラー(黒、ベースで、ピンクオレン灰色がオプション価格別途)でハブ、スポーク(MTBのみ)、ニップル、リム(白か黒)の配色変更が可能で、高性能でオンリーワンのホイールがゲットできます。

ホイール界の”クリスキング”的な感じでしょうか?

どんだけ多彩か???ひとまずこれで(※見れない時 i9社HP 内のMTB_color_picker をクリック!)お試しください。かなり楽しいです、購買意欲をそそります。かなりセンスが問われますよ~(笑)

ちなみに当サービスにはこれを用意します・・・・もちろんお試し試乗できますよ!

I30_i9

i30クリンチャー ホイール(ロード) ・・・99,750円 (前後)

  weight 1450g!  sapimのスポークをおごってます。

お試しホイールはもちろん微妙にカラーリング(配色)が異なります、どんなのが来るかはお楽しみってことで!

11月上旬予定です。

MもSもZもいいんだけど・・・天邪鬼な方、価格含めた、気になるって方はこちらまで

2011年10月 3日 (月)

縁の下の・・・

今朝は寒かったですね~。風邪引かないようにきをつけましょうね~。

さて昨日木城の川原自然公園に行ってきました。

重症だったマウンテンバイクの修理と軽く乗ってきました。

症状としてはクランクが一定の箇所で回らなくなる、やたら重い・・・とてもじゃないが乗れませんね~。

ブレーキ、クランク、ハブをチェックして原因はこれだろうと・・・これしかなかったんですが・・・

Imgp1481

ボトムブラケット!けっこう痛んでました。

実際には右側(クランク側)がひどいようでした。

Imgp1482

これを写真下の新品に交換して・・・

Imgp1483    Imgp1484_2

完了!変速調整して試乗!コギも軽く、いい感じにできあがりました。

通勤、通学、雨天でも乗られる方、漕いでるときにゴリゴリ感、重さ、ガタつきなどありませんか?

フレーム内に隠れて目立たないパーツですが、定期的にチェック、交換してあげてくださいね。

耐久レース前のメンテナンスも受付中です。

今月は8、14、15、21(予約済み)、27、28日が営業日になってます。