Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

“鬼洗デュアスロン大会”レポート その1

さて、昨日のレポですが…

今回のおいらの担当はコース備品の運搬トラックの運転と集計の補佐。

普段”運び屋”をやってるんで適職かな?

当日早朝、まず某所の倉庫に向かいハイエースと2tトラックを乗り換え、朝5時半くらいに青島に到着。(ちょっと遅れました…)

会場には早い時間にも関わらずたくさんのスタッフ、選手が…

隊長の指示を受けコース設営のお手伝いに回り、歩道や一般道を使用する為識別に、コーンやらバーを設置するわけですがエリアが広いし、雨はないものの強風で風対策をしたり、いきなり大変なことを実感。

設置終わり待機したり、久しぶりに再会した選手、スタッフと雑談したりしてる開会式が始まり裏にまわるとマスコットの“ザッキー”がうなだれた状態で待機してる姿を発見(笑)

原因は空気の充填不足と配管の接合ミスで修正してエアを再充填していよいよ元気な“ザッキー”が誕生!
前かがみで待機してる姿はさながらカタパルトで出撃を待つモビルスーツ?みたいな感じでした。

その後は開会式内で元気に動きまわっていたようでした。

しかし、“ザッキー”があんな仕掛けになっていたとは驚きでした…。詳しいことは言えません。

面白そうなんでちょっとぬいぐるみ師になってみたかったかな…(笑)

Imgp1188

Imgp1189

開会式も終わり集計のボス、ダイちゃんと合流しやり方を確認して待機…
今まで集計の仕事はやったことないんで軽く緊張しつつ持参したおいた車楽の売り物“プシュ冷え”を早速お試しっ。

Imgp1194

“プシューッ”

ホントに2秒で冷凍オシボリが出来上がり!カッチカチですわ!頭に当ててちとクールダウン…

これが売れるといいんだが…(汗)

こんばんも遅くなったんで後半へ続く…

2011年6月26日 (日)

”何かもっている”大会・・・。

今日は”鬼洗”こと”青島鬼の洗たく板デュアスロン大会”のお手伝いに行ってきました。

台風の影響で快晴というわけにはいきませんでしたが、”奇跡的”にあまり雨の影響をうけずに開催されました。

レポはまた後日アップします。集計のお手伝いをした関係で写真がほとんどありません・・・。

とりあえずマスコットの”ザッキーくん”と宮大のK谷くん。

Imgp1188  Imgp1189

真夏に向けて”ぷしゅ冷え”のテストも出来ました!これは重宝します、オススメgood

Imgp1194

大会のお手伝いは初参加でしたが、モトクロスやってた時代にお世話になった方、延岡のトライアスリ-ト、etc・・・いろんな仲間の顔が見れて大変だったけど楽しかったです。

疲れたんでそろそろ寝ます・・・。

2011年6月25日 (土)

静けさの前の嵐・・・???

明日は青島で ”鬼洗”こと青島鬼の洗たく板アクアスロン大会がありまして・・・

おいらはスタッフとしてお手伝いさせていただきます。

午前いっぱいで仕事が終わって場所、コースの確認に青島に行ってきました。

設営に間に合わんでゴメンナサイ・・・。

Imgp1182

Imgp1183

しかし・・・台風の影響か波が高いっ! 大丈夫かなぁ・・・。

明日の天候が心配ですが、なんとか収まってほしいなぁ~・・・。

Imgp1185  Imgp1186

渚の交番の前でパチリ。

キャッスル号は曇り空でも恐ろしく眩しいっ!!

2011年6月20日 (月)

レンタルバイクメンテナンス・・・。(お知らせ有り)

今日は木城川原自然公園にレンタルマウンテンバイクのメンテナンスに行ってきました。

外はやっぱり雨・・・8時過ぎに自宅を出発。今日から元に戻った東九州道を使い、清武~高鍋間 を使いETCゲートを通過・・・

気になる料金は・・・・

ETC 「料金は550円です」coldsweats01

・・・・・「昨日まではタダやったのに・・・」wobbly 

しゃあないか・・・ETC割引ないなら使わないな・・・通常料金怖くて聞けないっ。

9時すぎに公園に到着。相変わらずすげ~雨・・・。

Imgp1176

準備して早速作業開始。いつもは外で作業するけど今回は自転車小屋の中で。

Imgp1160  Imgp1159

午前中は大人のマウンテンから。久々のメンテでしたが、やはり各部にガタが出たり、変速がイマイチだったりで修正、調整しておきました。

昼食(菓子パンだけど)中、聞いてたラジオから「高鍋~宮崎西IC間通行止めです」との残念な情報をいただきガッカリ・・・

早めに切り上げ作業再開したわけですが・・・

キッズマウンテンを午後からかかったわけですが、損傷が激しく、ディレイラーハンガーが曲がっていたり、ディレイラー自体がねじれていたり・・・子供の扱うものだからしょうがないけど・・・coldsweats01 特殊工具を使って修正したり、防止策を講じたりしてみました。勉強させていただきました。

2時くらいには雨も上がって、3時半くらいに12台全てのメンテが完了~。

Imgp1161  Imgp1162

せっかく雨も上がったんでハイエースに積んでた”バッタ”号を引っ張りだしてみました・・・

Imgp1167 Imgp1179

Imgp1170

テーパーヘッドが迫力あっていいですね~。舗装路しか乗ってませんがくせがなく素直な感じでした・・・う~ん、早くダートで乗ってみたいっ。

川原公園を後にして高速はまだ通行止めのまま・・・下道で帰ることになったけど帰り道なんで・・・

Imgp1180

木城にあるピザ屋に寄り道・・・ここのピザがいいんです。木城西都線沿いにあります。

実はおいらが延岡時代にお世話になった方なんです。

Imgp1181

このサイズで2,000円はお買い得です。是非お試しください。

ここでお知らせ・・・

7/3開催のMTBチャレンジ90分 まだまだエントリー募集しております。今週いっぱいまで受け付けされるそうです。詳細はこちら か川原自然公園まで

前日のカヌー体験も募集してますので興味ある方はセットで申し込みください。お待ちしてますよ。

今日メンテしたレンタルバイクもありますが要予約になりますのでご確認ください。身長を申告されるといいかと思います。

さて・・・明日から元の仕事に戻ります・・・。

2011年6月19日 (日)

バッタ後輪・・・もとい、降臨っ・・・。

デモバイク dabomb ”castle bravo (キャッスル ブラボー)仮完成しました。

”サイバイマン”FIREEYE spitfire に続くグリーンなバイクです。

残念ながらここ数日、悪天候で試乗はできてません、また後日インプレする予定です。

おそらくyurisデモバイクと同じようなスペックになってると思われます。

宮崎は雨続きで写真がうまく撮れなかった・・・また撮り直します。

話を戻して・・・

ハイドロフォーミングで形成されたフレームは写真で見るよりかなりゴツイというか筋肉質な感じに見えますね~。

Imgp1154

写真では判りにくいですがかなり鮮やかな蛍光グリーンです

Imgp1153

ヘッドはテーパーヘッドを採用してます。

ヘッドパーツは同じくdabomb デプスチャージ テーパーヘッド、OSコラム用をチョイス。

Imgp1145

気になるリアタイヤのクリアランスですが、磨耗が早く、ショルダーの弱いMシュランに変えて今回”MAXXIS アーデント 2.25”(在庫有り)をチョイスしました。DHタイヤでないのはAMバイクなんで軽くしたかった為です。

ギリギリオッケーってとこです。マッドタイヤが入るかな???

Imgp1152

Imgp1150_2

ついでといってはなんですが・・・この時期なんで・・・

某雑誌で見つけた”チャリティー”グッズを使ってみることにしました。

製造元はこちら。レーザー彫刻で日本地図とハートマークのデザインが施されてます。

”日の丸”を意識してアカをチョイスしました。

明日(6/20)が締め切りのようなんでお早めに。

Imgp1156

デモバイクのスペック

フレーム ・・・dabomb castle bravo 16インチ 

            リアショック  FOX RP23 カシマコート仕様 2012モデル

フォーク ・・・ROCKSHOX sektor RL U-TURN 110-150mm 20mmアクスル

           ※130mmで使用予定。

ハンドル ・・・dabomb bazooka800 (カットして690mmで使用) 

ステム  ・・・dabomb MK-19

ヘッドパーツ ・・・dabomb デプスチャージ テーパーヘッド 1-1/8コラム用

前後ハブ ・・・dabomb headspin hub アカ

リム    ・・・FIREEYE Excelerant LT シロ 

サドル   ・・・dabomb Da Skull

シートピラー ・・・dabomb hellfire xc φ30.0mm

コンポ ・・・シマノ SLX XT ミックス シフター SRAM トリガー

ブレーキ ・・・シマノ デオーレクラス(F180mm R160mm) メタルパッド仕様

タイヤ ・・・MAXXIS ARDENT 26×2.25

このデモバイク、7/3木城MTBチャレンジ90分に持っていきます。

試乗できますのでお試しください。

 

ブラボーなバッタがやってきた・・・。

おはようございます。

先日新たなフレームがやってきました。

dabomb castle bravo (キャッスル ブラボー)

かなりブラボーな蛍光グリーンです

Imgp1148

リアショックは2012モデルで小麦色の”カシマ”ってるFOX RP23 

これで価格据え置き128,000円~♪ はかなりお買い得かと。

dabombフルサスフレームは 2012FOX が搭載されます!

Imgp1149

yurisデモバイクと双子ちゃんになりそうな予感・・・出来上がりをお楽しみに~。

2011年6月13日 (月)

プシュ冷え 入荷~っ。

先日のブログでお知らせしました。ヴィプロスの新製品”プシュ冷え”

予定よりちょっと早く入荷しました。

Imgp1128

価格セット 1,980円です。使い方はいたって簡単です。

一缶で約30回使用できます。

酷暑が予想される今年の夏・・・これで乗り切ってください。

数量限定の品ですのでお早めにどうぞ!通販で対応してます。

なおスプレーのみ(980円)の販売も行ってます。

2011年6月 6日 (月)

”霧島”マジック・・・

今日は午前中に”車楽”お仕事を終わらせて午後から用事があって親戚のいる都城に行ってきました。

手ぶらで行くのもどおかなと思い、親戚宅近くの”霧島ファクトリーガーデン”に土産を買いにいくことに・・・

”都城人”のおばさんに”都城”土産は・・・・???と思ったけど

110606_1359010001

110606_135902

自販機も”霧島”です。

土産菓子を購入したんですが・・・・

またしても限定モノ、ご当地ものに弱いオイラ・・・買ってしまった・・・。

Imgp1116

”霧島”のサンバイザー! ”黒霧”です。ちなみに”白霧”もありました。

Imgp1118

右サイドには”大正五年 初蔵出し” 左サイドには”SINCE 1916”の刺繍。

”霧島”マジックにまんまとはまった感じです・・・。

弱いんだ・・・・coldsweats01

ユニクロものとは違うオリジナル”霧島”Tシャツ(3色)もあったし・・・ほしかったけどガマンガマン。

時間なかったんでゆっくりできんかったけどある意味刺激的なガーデンでした。

”車楽”もこんな刺激的なことができたらいいなぁ~・・・。

2011年6月 5日 (日)

ダストシール・・・。

今日は午後から自転車屋さんでした。

フォークのオーバーホールです。

分解して、洗浄、グリスアップ、オイル交換をして・・・今回の最大の目的が・・・

Imgp1104

よ~く見ると・・・

Imgp1107

・・・押してる辺りにひび割れが・・・経年劣化ですね。

悪コンディションの中よく頑張ってくれました。

そこで・・・これを用意しました。

Imgp1108  

ダストシール、フォームリングキット~♪

新品と比べるとその差歴然・・・フォームリング(スポンジ)もくたびれてました。

Imgp1109

フォームリングをレッドラムに浸してセットし・・・(写真右側)

Imgp1110

三男直伝の塩ビ継ぎ手(かな?)を某ホームセンターでゲット!

サイズがぴったりでこいつを使って圧入して・・・

Imgp1112

交換完了~!

あとはシールがキツキツでちと難儀でしたが組みあわせで出来上がりっ。

作動部なんで痛みが早いので定期的にチェックしてオイル漏れ、作動不良の原因にもなりますので早め交換をオススメしてます。

※ 先日ブログupした「ヴィプロス プシュ冷え」のメーカーさんの動画情報を追加してますのでご覧ください。

  南九州では唯一の取り扱いになります。通販での対応ですがよろしくお願いします。

2011年6月 2日 (木)

dabombフレームのすごいお知らせ!

yurisよりすんごいお知らせっす!

dabombのフルサスフレームから目が離せませんよ!

なんと・・・11モデルなのに・・・

リアユニットが・・・・全モデル2012モデルが搭載されます。

Tumblr_ljlq8ekwl01qz7afco1_500_fox_

写真はRP23 カシマコート仕様です。(ちろさんとこよりお借りしました)

う~ん、かっこよすぎですね!あの茶色がそそりますgood

dabomb、morewoodの旧モデルのお得情報もありますので気になる方はこちらまで