Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

プシュ冷え~っ・・・って。(追加情報、動画有り)

自転車のパーツではないんですがこの商品を近日販売します・・・。

当サービスイチオシの ”vipro‘s(ヴィプロス)” の新製品。

Photo

その名も 「プシュ冷え」  

・・・そのまんまやん・・・って言われそうですが。

価格は 1,980円(スプレー、本体、おしぼり1枚)

      980円(スプレーのみ)  になってます。

※「プシュ冷え」先日商品紹介がありました(宮崎では放送されてませんが・・・)

メーカーさんのHPに先日放送された動画がございますのでこちらからどうぞ

「携帯冷凍おしぼり」キットって感じでしょうか。

今回はケミカルではありませんが、夏に向けてオススメの一品です。

おしぼり軽く湿らせて本体にセットしてスプレーを注入していただいき1、2秒で瞬間冷却させて使っていただけます。

一缶で約30回使用できます。

お子さんの暑さ対策、夏場の熱中症対策、トレーニングのクールダウン、打ち身打撲の応急処置などに使えます。

クオリティの高いヴィプロス製品ですので効果もばっちりでしょう!

今年の夏もかなり暑くなると思いますのでかなり重宝すると思いますよ~。

数量限定の商品です!!

6月中旬入荷予定です。通販で対応いたします。

予約オッケーですよ、こちらからどうぞ。

2011年5月25日 (水)

梅雨時期だから・・・。

梅雨入りして自転車に乗れませんね・・・。

そんなとき、レースでがっつり活動されてる方はおいといて・・・方もかな?

フォークのメンテナンスなんていかがでしょう?

Imgp1098  

ちと判りにくいですが・・・右が古くなったフォークオイル。左が新オイルです。

Imgp1097

作動感も渋かったですが、分解、清掃、組み直しで見違えるほど動きがよくなります。

ちなみにうちでは ”ヴィプロス グレサージュ” と重力技研さんのグリスの合わせ技を使って組み上げてます。グレサージュはゴム、シールを傷めませんのでオススメです。

オーバーホールともども是非お試しください。

そういえば・・・今週末はホケダケでDHGPですね~。

ハルヨシ前に頼んでおいた新型ウェアがやっと来た~!のですが・・・

110524_214101  110524_213301

残念ながらもうひとつのお仕事です・・・。地元なだけに走りたかった・・・。

地元勢の健闘を祈ります、トホホ。

 

2011年5月23日 (月)

梅雨入り・・・といえば・・・。

宮崎は梅雨入りしてしまいました。

いつもよりも早いです・・・と思うのはおいらだけ???

春もあっという間に終わってしまいました・・・。coldsweats01

自転車乗りにとっては辛いというか頭の痛い時期ですね。

乗れないストレスとか、雨対策とか・・・錆びるしね~。

この時期、うちイチオシの ”ヴィプロス” ケミカルが最高に本領発揮します!

ユーザーさんからも好評をいただいております。

タイミング良くというか・・・たまたまなんですが、サイスポ6月号 60~61Pにて

”muon” ”クリーンイノベーター”の紹介がされております。

Imgp1095

左から muon         (60ml) 1,680円 ・・・チェーンオイル(ロード用)

     クリーンイノベーター (180ml) 2,310円 (艶出し、撥水コーティング剤)

     マリンルブリカント  (480ml) 2,100円 (防錆潤滑スプレー)

  あと、グレサージュ     (300ml) 2,310円 (高荷重型耐久系オイル マウンテンに) 

なんてのがあります。

 特に自転車通勤されてる方にはオススメです。マリンスポーツで実績がありますので塩、雨水にはめっぽう強いです。

 通販やってますので是非お試しください。左の通販をクリックしてください。

※一部の商品はわけ有り(品質とかではありません)でちょっとお安くなってますのでチャンスですよ~。

Imgp1096

 

2011年5月18日 (水)

林道探索とテスト・・・。

今日は午後から時間があったのでspitfireをハイエースに積んで林道探索に行ってきました。

ちなみに前回走った箇所とは違いますよ~。

宮崎市より3~40分ほど走った某所に到着。

補給食を買って、準備を済ませて ”勘” を頼りに走ってみるとダート4~5kmくらい、舗装8kmくらいの林道に遭遇できました。

舗装は灰がのっかってグリップなく、林道もけっこう荒れてるとこでしたのでちょっと大変だったかな。

Imgp1085

前回の日記で公開したspitfireの ”フロント2枚”。

登坂力が上がってさらに走りやすくなりました。AM的な”spitfire”は林道でもバッチリです!

完成車購入されたユーザーさんにはオススメですね~。

FD、シフター、ケーブル、インナーギア板の追加でできますよ~。 

Imgp1091

Imgp1092

Imgp1089

山は一人で走ると大変危険ですのでできれは複数で細心の注意を払って走ってくださいね。

2011年5月12日 (木)

spitfire進化形・・・?

当サービスイチオシの ”FIREEYE spitfire” 

ノーマルのままでも十分なんですが、林道、トレイルでさらに快適に走れるごつ早速spitfireの駆動系をいぢってみることにしました。

Imgp0968  Imgp0970

これが・・・・

Imgp1084  Imgp1085

こうなりました!

FDを追加し、フロントを2枚(32-22t)仕様にしてみました。

チェーンリングを追加する方法もありましたが、ついでに175mmクランクを170mmにしてみました。楽に踏めるはずです。

ホワイトからブラックになったもんでちと重たい感じになりましたが、しゃあないか・・・

せっかくなんでこれも・・・

Imgp1076

埴輪風のおもちゃ?

ではなくて・・・こうやって・・・

Imgp1079  Imgp1081 Imgp1083

フレームのアンダーカバーです。見た目難しそうに見えますが、比較的取り付けも簡単なんで大事なフレームに飛び石なんかで傷つけたくないって方にはオススメのアイテムです。

価格は4,000円ちょっと。これで防げれば安いもんでしょう!

当サービスでも取り扱います。

クランク交換の効果はけっこう有りと思います。

これでトレイルは更に快適に走れますよ~。

こんな感じのチューニングもありますので気になる方はこちらまで

spitfireで山遊びっ・・・。

昨日のうちに自転車仕事も方付き時間も空き、雨も降らなかったのでかなり久々に市内の某林道に行ってみることにしました。

古処山と自転車教室以来spitfire緑号も使ってなかったし。

この某林道、おいらがまだバイク(ホンダXR250R(Rだよ!))に乗ってた頃、あるところで抜けてた記憶があるのだけど10年以上前の話なもんであやふやな記憶・・・その確認もしたかったのも狙いでした。

準備を済ませハイエースに積み込んでいざ林道へ・・・30分ほど走って入り口近くの広場に駐車して自転車降ろして、早速入山したものの前回にくらべてやけに舗装路区間が長いような・・・こんなだったっけ?

舗装化が進んでるんだろうなぁ~と思いつつ登ってると予想以上に舗装化が進んでるようで・・・

「車で行けそうだなぁ~・・・」

車まで引き返し車で登ってみることに。

乗り換えてしばらくはぶいぶい登っていたのですが目の前にユンボが!

なんだか工事中らしく、工員さんに挨拶して、ユンボがわき道によけてもらってすり抜けてまた登ろうとしたら・・・こぶし大の大きな石のガレ場が・・・・4駆とはいえちょっとこれは無理・・・駐車スペースがあったもんでそこに停めてそこからはspitfireで再スタート!

うちの緑号はタイヤは違えど完全なつるしの状態。(フォークはばらしてチューン済みましたが・・・)ってことでフロントシングル。

Imgp0970

175mmクランクってこともあって32Tでもあったけど、急坂はへたれなおいらの足には予想以上に厳しく、あきらめて登りは押すことに・・・。

登って下ってを繰り返して気が付くと16時・・・もちょっといきたかったけど、分岐があったり、補給の問題も考慮してやむなく引き返すことに・・・。

林道が抜けてるかの確認は次回に持ち越しです・・・。

Imgp1060

Imgp1062

けっこうドロドロになりました・・・。

spitfireは特別軽くはないけど、登り性能は意外(?)とよく順応してくれたし、下りは極端にブレーキ操作をしなければ曲がりやすいし、バンバン跳ねることも少なく曲がりやすいしとても素直なフレームだなと改めて実感・・・。自転車任せでオッケーです。

リアブレーキを使いすぎると後輪が細かく跳ね、逆に不安定になるんでので思い切ってそこそこ使うのが快適に走るコツでしょうか・・・。

帰りは登りとうって変わって快適そのものだったけどまたしてもさっきのユンボにひっかかって誘導員さんの誘導ですり抜けて車とこまであっという間に戻ってそそくさと下山して終わりました。

天気もかろうじてもってくれたんでいい走行ができました。

spitfire緑号はちょっと手を加えてみようかなぁ~・・・。

実は前々から構想中ではあったけど実行してみよう。

・・・ってことは・・・・続く・・・はず。coldsweats01

2011年5月 9日 (月)

たかがキャップ。されどキャップ・・・。

先日、ロードバイクをメンテナンスさせていただいたのですが、症状はいろいろあったけど変速不良があるとのことでよーく診ると・・・

Imgp1055

あらら・・・

アウターのキャップが割れ、ケーブルも裂けてました。

これではインナーワイヤーが引っ掛かってスムーズな変速はしませんわcoldsweats01

変速不良はキャップ割れだけでも発生します。たかがキャップと思ったら大変なことになります。

キャップはプラスチック製なんで劣化すると簡単に割れてしまいます。

洗車とかフレーム磨いたときとかによ~くチェックしてくださいね。

2011年5月 5日 (木)

デルソルジャージがっ・・・

なにげにパソコン開いてみてたら・・・・

Webマガジン 「charger 5月号」より

Title_chager_5

タイチョーいつのまに・・・・なんだか嬉しいっすhappy01

木城で遊ばないとっ!・・・。

7月2.3日に木城町川原自然公園にてカヌーとMTBのイベントが開催されます。

詳細はこちら

Kijyo

もしくはこちらから kijou201107.pdfをダウンロード

初日カヌー、二日目MTBでガッツリ遊んでいただこうという企画です。

カヌー、MTBのみでもエントリーできますが、両方エントリーされると1,000円お得になります。

コテージもありますので泊り込みで参加できます。

詳しくは川原自然公園までお問い合わせください。

おいらも休みが取れてるんで行きます!

定員がありますので申し込みはお早めに!!