Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

個人マウンテンバイク教室in木城・・・。

今日はまぢよか天気でした~。

当ブログ経由でマウンテンバイクの個人教室(・・・ちょっと大げさ?)の依頼があって木城の川原自然公園に行ってきました。

あ~書いててよかった~・・・。

じつはあのヘルメットの初おろしでもありました!

Imgp1034

高鍋ICを降りて公園近くのコンビニで「四半的大会」(※正座したような状態でする弓道みたいな競技っす)のポスターが目に入り、ちょっとやな予感・・・(主催者、参加者の皆さんごめんなさい・・・)

9時過ぎに公園に到着すると・・・駐車場は車でいっぱい!!

会場はやっぱりここでした・・・。coldsweats01

荷物をおろして上の駐車場に駐車することに・・・とはいえ公園に人がいっぱいくることはいいことです。

着替えを済ませて準備をし、コースを試走するとコースの一部に的があってこっちを向いてるもんでこのままでは・・・串刺しになりかねない!coldsweats02

(参加者のみなさんゴメンナサイ・・・)のでそこはカットして行うことにしました。

時間になって参加者のMさんご夫妻到着。挨拶をして早速レンタルバイクの準備、説明を行って準備体操の後、慣らしのあと早速コースイン!

お二人ともオートバイ乗りということもあり、飲み込みが早く、驚くばかり。

コースを一周回して、スラローム、ブレーキ操作、登り、下りの練習をしたり、休憩を挟んで談笑したり・・・

Imgp1038  Imgp1039  Imgp1040  

最後にまた周回してチェックしたわけですが、登りも登れるし、下りも安全に下っていただいて最初はちょっとのビビリのお二人でしたが楽しんでいただいたようでした。

Imgp1043

今日のおいら・・・ちと人相悪くね?

Imgp1045

あ・・・ヘルメット姿撮り忘れた・・・なかなか良かったと思います・・・たぶん。

Mさん夫妻とはしばらく雑談してから解散となりました、参加いただきありがとうございました。

今回のように初心者向けの個人マウンテンバイク教室を行いますので料金等、興味ある方はお問い合わせください。掛け持ち体制ですので日程は要相談になりますのでご了承くださいませ。

そういえば・・・川原自然公園にはボルダリング館が増築されたり、新たに ”パオ” が新設されたり・・・

パオ内部はまだ未完成ですが、宿泊できるようになるそうです!面白そう・・・。

Imgp1049  Imgp1050

子猫がいたり・・・(里親募集中です、めっちゃ可愛いです!)

Imgp1052

GW中はプールが釣堀になるそうです。

遊びに行ってみてくださいね。

そしてレンタルMTBで自然を感じて遊んでくださいね~。

って公園の営業みたいやなぁ~・・・。

明日からまた仕事っす、”オールナイトニッポンゴールド”聴きながら寝ます・・・。

楽しいことはあっという間に過ぎていくわ~・・・。

2011年4月23日 (土)

あけぼのほのぼの・・・。

ここ一ヶ月ハイエースから異音が・・・最近その異音がでかくなってきた。

おおよその見当はついていたのですがなかなか整備にだせんでついに昨日以前の職場だったガソリンスタンドへ・・・

フロントブレーキパッドを診てもらうことに。

110422_114101

外側のパッドをみてパッド残量があったんで一安心。

8月の車検まで持てばいいかな~なんて思ったら・・・内側のパッドが磨耗しきっててビックリ!

さっそくブレーキパッドを交換することに。

よくこんなんで熊本、筑豊に行ったもんだと反省しきり。

パッドの厚さがこんだけ違います。

110422_124501 110422_124502

ブレーキパッドは”アケボノ”をチョイスされてました。ちょっとピクッときたのはDHerだから?(笑)

110422_123701

パッド交換の合間に近くの”ピンカートン”にてランチっす~。

110422_1157010001

おいしくいただいてしばらくすると作業完了!

4駆なんでタイヤローテーションもついでにやってもらいました。

確認するとブレーキの制動力が全然違うし、異音もぴったり止まってバッチリ!

異音がしたら早めに診てもらいましょう。

んで今日ですが午前中は散発を済ませ、午後からホケダケでダウンヒルの練習・・・

ほんとは明日走りたかったけど明日から仕事なんでNGですね。

雨かと思ったらものすごい快晴でした~。

110423_124801

便利な世の中になってきました、ノンアルコールビール。

お世話になってます(笑)

お昼食べて、スンゴイ睡魔に襲われて予定から遅れて13時半から練習開始。

今回もspitfireとDHIの2台体制。

下りはじめると体の動きの悪さとビビリで早速手の力がなくなってしますありさま。

いきなり1、2本目で転んでしまってしまったし最悪なスタートでした。

spitfireとDHIを交互に乗り継いで休憩を挟みつつ、最後にはなんとかまともな状態なったところで時間切れ~。なんだか冴えてませんでした・・・。

Imgp1035 Imgp1037 Imgp1036_2

なかなかの快晴ぶりでしょ?気持ちよかったですよ~。

これで黄色い声援とかあったらなおよかったんだけど・・・ないわなぁ~。

明日ホケダケ走る皆さんは楽しんでくださいね~。

2011年4月22日 (金)

冷めないうちに・・・。

Imgp0014

Imgp0017

※写真提供Aニャイさん、ありがとうございます~。デルソルジャージご一行です(笑)

楽しかったハルヨシもあっという間に終わって・・・新たな仲間も増えたりして・・・行って良かったっす!

宮崎でMTB普及をほんとに考えんといかん!って思ったりしたりわけです。

こんな楽しいことやらんと損します!

というわけもあったり、気分転換・・・というかヘルメット調達をしてみました。

ダウンヒル用とクロカン、ロード用、半ヘルは持っていたのですが

オールマウンテン的用途のバイザー付きのヘルメットがなかったんで・・・

「お前一体何個ヘルメット持ってるんやって」・・・いわれそう・・・。

新型FOX FLUXヘルメットなり~。カラーリングとデザインに一目ぼれっす。

激軽くはないけど後頭部までシェルが覆って安全性も良さそうだし、被りごごちもなかなかよろし!

これを宣伝がてらステッカーチューンして・・・(左施工前、右施工後)

Imgp1033 Imgp1034

カッコから逝ってまうのは基本ってことで(笑)

取り寄せにはなりますが、うちでも対応させていただきます。オススメのヘルメットです。

明日の天候次第ですが午後からホケダケで走る予定です。

spitfireとDHIを持っていきますのでご興味ある方は走ってみませんか?

2011年4月18日 (月)

感謝感謝・・・。

仕事終わってブログチェック・・・開いてみてビックリ!!

Imgp1032

おっとぉー!! グラフが異様に伸びてますがな~。

もんのすごいアクセス数をいただきました・・・ありがとうございます。

MTB情報板の管理人さん、ありがとうございます。

いつもはあのような感じなんです・・・。

昨日のオイラはこんな感じでした・・・。

1303050032

1303049997

むぅさん、写真いただきました。ありがとうございます~。

ちと腰が引けすぎかなぁ~・・・。

あと、閉会式で案内されてたQML(九州マウンテンバイクチャンピオンズリーグ)に登録してみました。

登録作業も簡単だったし、会費も初年度無料って事なんで・・・。

写真もモザイク処理されなかったんでちょっと一安心・・・。

九州のMTB界の活性化にお手伝いできればいいかなと思いやってみました。

まだ登録されてない方、チャレンジしてみてはいかがっすか?

”ハルヨシ”で自転車遊びっ・・・・。

昨日は熊本、御船町吉無田高原で開催された”ハルヨシ”に行ってきました。

今回は結構バタバタで・・・・前日トランポのリフォームをしたり・・・

Imgp1011

Imgp1014

Imgp1015

これでベッドを生かしてペダル外せば4台+4人仕様ができました。

ところが・・・急遽会社の集まりに呼ばれ23時過ぎに帰宅・・・仮眠を取って4時に出発!

九州道を上ること3時間半・・・睡魔との闘いの末、7時過ぎに到着。まぢ眠かった~・・・。

駐車場も空いていたのでいい位置に駐車。

ぼちぼち準備をして今回は隣になった佐賀チームと練習させていただく事に。

コースはほぼ毎年通年の”ハルヨシ”コース。路面状況も悪くなく、マッドタイヤじゃなくてもいい感じ。

ただドロップ通過後の処理が苦手でスピードが上がると着地後左コーナーでどうしても膨らんでしまいロスしてしまう・・・。後半のスラロームはまあまあなってとこでした。

休憩、談笑を挟みつつ、4本下って12時になりいよいよ本番・・・。

が、スタート地点に着いた途端、

腹減った~・・・・ものすごい空腹感・・・

1本目は無難に行き過ぎて攻めきれずにノーミスでゴール。

ゴール後は後の選手の走りを見て興奮しつつ、2本目に向けて登ろうとしたところで筑豊のテッペーさんからありがた~い”アドバイス”をいただいてスタート地点に向かって・・・

スタート地点に到着するともう~腹減りすぎて・・・。

2本目は ”アドバイス” のおかげで自転車の旋回性が急に上がり、グリップが増して途端に速くなった!!

”うわっ、すげ~っ!!” ・・・アドバイス恐るべし!

ところが急に速くなっちゃったもんで空腹の体では追いつかないもんで気にしていたドロップ後のコーナーでミスってしまい、せっかくのアドバイスが~・・・・と思いながらヘロヘロになってゴール。

ゴール後は小銭握り締め出店に直行!

Imgp1018

結果としては スポーツクラス 6位 でまあまあといった感じでした。

タイムはミスした2本目の方が良かったのでもちょっと考えて走れば・・・・

”アドバイス”の効果はテキメンで基本的なことを忘れていたんだなと・・・反省でしたね。

今回、お世話になった佐賀チーム、延岡組、テッペーさん、スタッフのみなさまありがとうございました。

また、業務、活動的なことでもいろんなアドバイスをいただきました。

”車楽”共々がんばっていきますのでよろしくおねがいします。

最後に撮った写真を。

Imgp1016

Imgp1017

Imgp1025

Imgp1026

Imgp1028

Imgp1031

皆さん、お疲れ様でした~。

マウンテンバイクは止められないです!

2011年4月17日 (日)

平均的な結果・・・。

”ハルヨシ”無事に終わり、宮崎までの3時間半耐久レースも無事に終わりました。

眠かった~・・・・。蛇行してたかも???

レースの結果としてはダウンヒル、スポーツクラス6位・・・良くもなく悪くもなく、おいららしいとなんとも平均的な結果となりました。

レポートはまた書きますね~。

スタッフの皆さん、久々に会えたダウンヒラーの皆さん、参加者のみなさんお疲れ様でした。

Imgp1021

2011年4月15日 (金)

売り尽くしてぇ~・・・とできること。

いよいよ”ハルヨシ”ですね~。

宮崎からエントリーが少ないのが少々残念・・・。

さて・・・・ここでお知らせ。

勝手にヴィプロス製品の販売を行います。

とはいっても一馬力体制なんでブース出しちゃうと練習できないので出展しませんで・・・

(商売する気ね~なぁ、コイツ・・・)駐車場でこそっと行います。

今回、商品のマイナーチェンジに伴い旧タイプのグレサージュを2,310円を特価の2,000円で販売します。

購入いただいた方にはオリジナルステッカーもプレゼントします!

この機会に是非使ってみてください。

マイナーチェンジとはいってもパッケージデザインの変更のみなんで成分的なものは変わりません。

気になるけど使ってみないとって方はサンプルがありますので一声かけてくださいませ。

Imgp0420

グレサージュのほかに”マリンルブリカント” ”ムオン” ”クリーンイノベーター” も持っていきます。

Vipro’s ののぼりが目印になります。

是非この機会にお試しください!!

ホントにヴィプロスいいんですって!!

もちろん、2台の ”FIREEYE Spitfire” 持っていきます。

試乗できますので是非乗ってください、素直ないい子は間違いないです。

Imgp0344

Imgp0968

あと余談ですが、子供の頃お隣さんでお世話になってた酒屋さんに行って見ました。

普段は焼酎ですが、かなり久々に日本酒を買ってみました。

これっす。

宮城産の”あたごのまつ”

Imgp1004

瓶の裏には・・・

Imgp1010

※4/16 訂正 見難いので写真を入れ替えました・・・すいません。coldsweats01

このようなメッセージが書いてありました。ちょっと見難いかな?ごめんなさい。

震災の影響でこのメーカーさんは酒蔵が流されたそうで再建中との事ですが、このお酒の歴史、風土、設備等が変わってしまうので味にも影響があるかもしれない・・・との事でした。

とはいえ少しでも応援できれば・・・なんて思ってます。

すごくおいしかったです。

2011年4月13日 (水)

ジンジャー…!

ジンジャー…!
ここ2〜3日、調子がイマイチなんです…。


(T_T)


扁桃腺がアキレス腱なおいら、睡眠中に喉に違和感があった けど眠気に勝てずそのまま寝ちまったもんで翌朝から喉の痛みと微熱が…


薬の効きもイマイチで高いドリンク投入したりしてある程度は復活したんですが…


今日は仕事で日向に。日向の待機時間に行くのが“ナップカフェ”さん。
数少ない癒やしの場です。(^O^)

いつものコーヒーではなく“生姜いりの紅茶”をオーダーしたのですがなにやらスペシャルな紅茶をいただきました。

まず小さいグラスに特製の生姜シロップのお湯割りを試飲。かなり濃い味!


“あ〜…!”


一口で生姜パワーが広がり喉の違和感がスッと消えた!
目が覚めた感じがしてその後は汗がダクダクで背中から額から吹き出るような汗が!


ジンジャーパワー恐るべし!


あとは写真の“生姜いり紅茶”をいだだいてきました。

ナップカフェに行った際にはお試しくださいませ。

…ちなみに仕事終わって晩飯が生姜焼きだったのは言うまでもありません。

これでハルヨシにはいい状態で望めそうかな。(^O^)

2011年4月10日 (日)

走っとけ!・・・。

昨日のことでした・・・・

トラック仕事が当直上がりで昼前に帰宅し木城での会議に備えて仮眠を取っていると知らない着信が・・・・

・・・・???

出てみるとマイミクさんで事情を聞くと練習中においらの近所でパンクで立ち往生してるらしいとの事・・・ 急いでチューブと工具をハイエースに積んで待ち合わせ場所に向かうことに。

到着するとドロドロになったマウンテン乗りは2人・・・久々の再会で嬉しい限り。

チューブを渡して、近況を話ししたり雑談したり・・・お連れさんと新たなマイミクさんになっていただいたりで”点”になってるマウンテン乗りにとっては大きな収穫でした。

夕方から木城に向かって移動し、木城若者会の会議に参加・・・初参加でしたのでビビリましたが会議終わってあとは食事会~激うまでした♪

Imgp0990

Imgp0991

Imgp0992

たらふくいただきました~。交流会中、いろいろ激励をいただきました。

まだまだいろいろ苦戦してますが頑張っていきます、ありがとうございます。

今回飲めなかったのがすごく残念・・・12時前帰宅してさびしい晩酌となりました。

んで今日。ハルヨシ前の体の慣らしと土日祝日のみとなったリフト稼働日ってわけで午前中に作業して午後からホケダケに行ってきました。

天気も良かったし、”売り物 再製DHI(誰か買ってください)”を動かしておかないと・・・ってことでspitfire シロと2台体制。

いや~桜舞い散る中のお花見ダウンヒルなかなかオツなものでした~。

ジョシ(女子)と走れると最高だったんですが・・・・

Imgp0995

Imgp0994

Imgp0996

Imgp0998

Imgp1001

ホケダケ公園は花見客で結構お客さんがいてその中を明らかに場違いな格好で視線をちょっとうれしく感じながら・・・coldsweats01 リフトに乗り~ので乾きまくってバフバフなコースを走ってきました。

”重力技研”さんチューンリアショック搭載のDHIはゴキゲンな作動感で絶好調!・・・走りながらにやける始末・・・。その反動でspitfireは抑え気味に無難にこなしました。

宮崎在住の方でダウンヒルバイクに乗ってみたい方はDHIに試乗できますのでご連絡ください。ウエア類も一式ありますのでお気軽に。

そんな最中、両親、妹、甥っこがやってきて・・・

Imgp1003

Imgp1002

2011041015510000

ちょっと甥っ子と遊んでみました。

ここ数日、マウンテン関係の連絡、問い合わせが増えてます。

この”流れ”に乗ってうまくやっていきたいですね。

チューニング、レストアなんかもやってますんでお気軽にどうぞ。

2011年4月 4日 (月)

マウンテン乗りの心意気・・・その2~。

今回は一気にイキマス。いつもグダグダになっちまうんで・・・

飲みすぎたけどウコン様のおかげで7時前に起床。

朝はとにかく寒かったですわ~。耐久はDH半パンツで走るつもりが無理ってことでロングパンツでこなすことに。

朝食をいただいて準備やら受付、仲間に挨拶を済ませて前夜に頼まれたMくんのマウンテンをチェック。

110404_094001

Mくんからいただきました~。あざっす。

耐久コースを試走し、ダウンヒルコースを試走しようとしたら本部から開会式のアナウンスが・・・・間にあわんかった~

ダウンヒルはぶっつけになりました・・・残念。

開会式が始まり、趣旨説明などあり・・・

Imgp0975

Imgp0974

このイベントの仕掛け人。高校生になる地元の生徒さん。

Imgp0977

Imgp0978

Imgp0976

Imgp0981

開会式の後、90分耐久レースから開始。

とはいっても今回はレースでないので周回チェックはセルフってことでホワイトボードに”正”の字を入れていくスタイル。

グリーンのspitfireに跨ってスタート。

いきなり登りになるわけですが、

登らねぇ~・・・・crying

おいらは早々に諦めてコンクリ坂で降りていきなり”押し”!

ほとんど乗れてないんで当然ですが。

登りきったところで念願の下り。あの壁の上面を走ったり、バンクをこなしたり、いつ来てもこのコースは楽しい!

途中休憩、雑談しながら走って後半は木の根っこが出てきたり、ドクロタイヤに泥つまりおこして走りにくくなったけど6~7周回したところで90分終了~。

すっかりクタクタでした。

終了後にセレモニーが開催されました。

Imgp0982

競輪選手の北津留翼選手と嘉痲市長さんとの2ショット。

寄付金の授与、挨拶、一分間の黙祷があり冥福を祈りました。

午後からはダウンヒル。いそいそとプロテクターを着込み、ホワイトのspitfireに乗り換えてスタート地点まで押していくのですが耐久ですっかり体力を消耗してしまいヘロヘロ・・・。

試走1本目、ただ乗ってる状態で後半のスラローム区間でタイヤグリップ抜けてが転倒。

2本目は無難に下ったもののビビリが入って動きが固い固い・・・。タイヤの接地感がいまいちだったのでちょっと下げることに。

時間も体力もなくこれで試走終了~。

ここでくんちゃんに遭遇!5月から競輪学校に通うぱっと見普通の女の子。

毎日がっつり練習してるみたい。

相当大変だろうけど学校頑張ってほしいっす。

またしても自転車を押して押してスタート地点に。レース前の独特の雰囲気はたまらんです。

いよいよレーススタート!

序盤は無難に行き過ぎてコブもなめる感じで通過。中間付近の右コーナーで大きくふくらんでロスしてコブの続くセクションをすぎてスラロームに入ったところで前輪が杭が丸太に引っ掛かってしまい飛んでしまいクラッシュ~・・・。

ダメージはなかったんであとは惰性で下ってゴール。

って感じでした・・・なんとも残念。

閉会式を終えて、古処山を降りて小郡で給油して九州道を高速バスにあおられながら流れに乗って100km/hくらいでノンストップで19時前に帰宅しました。4時間くらいかな?

さすがにひとり旅は疲れました・・・・。

結果はともあれ、たくさんの自転車仲間に会えて顔見れたし、情報交換もできたし、募金もできたし・・・楽しい一日を過ごさせていただきました。

寄付金も40万ちかくいったそうで復興に役にたつといいなぁと思った次第。

九州のMTBerの心意気を感じてもらえたらいいなぁ~と思いました。

筑豊軍団の皆さん、地元の学生さん、宿泊ではミッチー、金ヤンファミリーにお世話になりました。ありがとうございました。

学生さんたち遊びも勉強も頑張ってね。若いってうらやましい!

こんなこと言い始めたらおぢさんですわ・・・・(泣)

勉強中の仕掛け人です。(マヂ勉強中でした)

Imgp0986

レース後に17日のハルヨシ。昨日エントリーしました。

もちろんDH、スポーツです。宮崎から何人来るんかな?

会場で会いましょうね。

2台のspitfireを持ち込みますので試乗しちゃってください。

Imgp0988

Imgp0989

そういえば・・・・グリーンなマウンテンが多かったなぁ~・・・。