Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 年明けて…追加情報。 | メイン | 初詣・・・。 »

2011年1月 1日 (土)

白いブレーキ・・・。

新年明けましておめでとうございます。

本年も ”車楽” と ”工場長~。” よろしくお願いします。

正月休みはどんなですか?

おいらは午前中までトラック仕事でした。2時起きで初日の出は日向で運転しながらでした。

午後から休み突入~だったのですが・・・予定では鹿児島のじいさん、ばあさんとこに行く予定、が大雪で通行できないってことで”来るなっ”・・・ってことになり、延期。

空いた時間で先日入荷したディスクブレーキの交換作業をすることにしました。

10年近く HAYES MAG を使ってたんでそろそろかな?と思い判断しました。

今回チョイスしたのが シマノM575。グループ外製品ってやつです。

デオーレクラスですかね。左右対称デザインなんで使い勝手は良好じゃないですか?

あと必要なのがミネラルオイル、BH-59ホースキット、前後マウントアダプター、ローターはRT76 6穴タイプ 前180mm 後ろ160mmを選択しました。ホースはホワイトもあるようです。

Imgp0785

M575の特徴は”簡単なブリーディング”。

Imgp0787

M575ではおなじみ光景ですね。オイルの注入口はホース近くのふたかと思いきや、レバー根元付近のボルトを外して付属の黄色いカップをねじ込みます。カップ内の棒はカップ外す際に逆さまにして栓するものです。ブリーディング時に必要かは???

ブリーディングのエア抜きは比較的スムーズにでき初心者の方でも時間かければ簡単にできます。

Imgp0784

ハンドルバーの取り付けはオープンクランプになってるのでとっても便利。注意してほしいのが上下で蓋(黒い方)の形状が違いますので写真上の方から締めてもらい下をしめるような感じになります。

Imgp0780

これが・・・・

Imgp0794

Imgp0792

これが・・・・

Imgp0781

Imgp0782

こうなりました。ちとわかりにくいですね、すいません。(汗)

Imgp0789

Imgp0790

まだ試走段階なんで制動力は判断しかねますが、ハードに乗るならメタルパッドを突っ込んだほうがいいような気がします。

M575のブレーキパッドは現時点では専用品のようですので余裕もって早めに用意された方がいいでしょうね。メタルは品薄のようです。

詳しいインプレは後日お知らせしますね。

コメント

あけましておめでとうございますbottle
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくおねがいします。^^

くんちゃんども。こちらこそヨロシクお願いします。
試験頑張ってね。

コメントを投稿