Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

黒光りするやつ・・・。

今日は2本立てです。

”車楽ディ”だった今日。先日預かったホイールをいぢらせていただきました・・・。

最近流行ってるらしい???”セラミック ベアリング”の交換です。

Imgp0635

こやつを・・・

Imgp0636

この”黒光り”するベアリング球と交換・・・もちろんグリスアップも。

シマノグリスは使用しません。

Imgp0638

くみ上げて・・・写真撮る暇なく・・・(すいません)

Imgp0639

出来は上々!!回転が軽い軽い!

これはにやける出来です。

これで高級ホイールに太刀打ちできるはずです。

今回セラミックベアリングはオーナーさんの持込ですが、パーツ持込の作業も行いますのでよかったらご利用、ご相談ください。

もちろんメーカーの品質保障対象外の作業にあたりますのでそこはご了承ください。

spitfire 締め切りまぢか・・・

FIREEYE spitfire完成車の予約今週一杯となっております。

すでにご注文いただいてますユーザーさんは気長にお待ちください。年末年始に資金を使いすぎないようご注意くださいまし。

特に13インチを希望される方は予約のみの受付になりますのでこの機会にゼヒご利用ください。

身長170cmくらいでスラバイ、ダートジャンプ、ストリートされる方は13で良いかと思います。

ちなみにおいらは171cmでバッチリです。

完成車の詳細はこちらへ このスペックで128,000円は信じられな~い価格です。

まともにかえば フレームとフォーク+α までしか買えませんぜ!

Dsc_4593

写真はyurisより。15インチになります。

FIREEYE オススメですよ~。

2010年10月28日 (木)

新ステッカー~。

宮崎寒いです・・・・。

鼻がぐずっております・・・。

急に新型ステッカーを製作中です。

すでに3作目です、作りすぎですね・・・。

これが新デザインっす。

寝てたのを起してみました・・・

Bms

どおでしょう?

ちょっとフレームに貼りにくいかな・・・。

納期が来週・・・木城に間に合うかな???

2010年10月25日 (月)

Vipro’s 体験しませんか?(+追加情報)

Imgp0620

昨日、宮崎は大雨でした・・・悪コンディションの中、県体に参加された選手の皆さんお疲れ様でした。

以前日記でお話した通り、木城4時間耐久レースでオフィシャルメカニックを担当するんです・・・せっかくなんでブースでちょっとしたPR作戦をやろうかと思います。

メーカーさんのご好意で協力をいただきましたので、興味ある方、ぜひブースに寄ってください。

”グレサージュ”と”マリンルブリカント”をお試しで使ってみてください。

〇コーズ、〇スポには負けませんよ。

レース前、最中でも構いません。よかったらお試しどうぞ。声かけてくださいね。

で気に入ったら買ってください。ゼヒ!

ここでも”デルソルキャンペーン”を行います。合言葉を言っちゃってください!

買わないほうが後悔しますよ・・・ってくらいいいんですから!

※追加情報!

新製品の ”muon” も用意しておりますのでお声かけてくださいね~。

2010年10月23日 (土)

muon ってどおなのよ???

今日は ”車楽ディ” でした。

まず、お知らせ~。

同級生の”ふなやん”自ら機械なしで完全手打ちで打ってる”釜揚げうどん ふなや”を追加しました。ブログも追加してますんでチェックしてくださいね。

食べ物、弁当、エコに熱い男です。

おいらイチオシのソウルフード。宮崎にお越しの際は是非お試しください。

101022_1345010001

さて・・・・

お試しといえば当サービスイチオシの”ヴィプロス ケミカル”。

11月号のサイスポには載ってませんが・・・いいんです!

逆に載ってない方が・・・天邪鬼なおいらです。

中でも新製品の”muon”。ヴィプロス初の ”自転車専用ケミカル” です。

もちろんロードバイクの”ブル号”にもモチロン”muon”チューンしたチェーンを使ってます。

簡単に脱脂して・・・

Imgp0583

一こまずつ点して、過剰な分は拭き取り施工は完了です。

Imgp0586

チェーンはあえて105クラスのものを使ってますが、とにかく静か。低回転から高回転までスムーズに回転し、”無音”ですね。

当然変速もスムーズに行えますんで余計なストレスもありません。

使用後ですが、

Imgp0621_2

チェーンステーはピカピカです。

Imgp0622

高い浸透性もあって、ウエットタイプでありながらこのとおりオイルの飛び散りもありません。

スゴイでしょ。チェーンを拭くと・・・

Imgp0623

100km程度走って、水溜りをはねたりしましたが、汚れ具合はこんな感じです。

おいらだけでは”ホントかよ?”ってことにもなるんである”足のある”ライダーにテストしていただいてます。

結果はお知らせしますのでお楽しみに。

モチロン”muon”はオフロードでも全然使えます。

木城ではちょっと企画してますんでお楽しみに!

ホントにいいんで”ヴィプロス ケミカル”是非使ってちょうだい!

九州で唯一の自転車屋取り扱いっす。

通販(HPの売店コーナー)やってますよ!

2010年10月19日 (火)

デバイス・・・。

先日、あのクッキー号をいぢらせてもらいました・・・。

チェーンデバイスの交換です。もう限界だったもんね~・・・。

dabombの新作 RECOIL BGS をチョイス!

 Imgp0605

これが・・・・

Dsc_5022

Dsc_5026

こんな感じになりました・・・クランク側の加工が大変でした・・・仕上がりは大満足っす!

Imgp0612

Imgp0614

写真ではわかりにくいけど無事に取り付けました。

以前からすると驚くくらい静かになり、チェーン外れのトラブルもおそらく解消できてると思います。

値段も8,400円と手ごろなんでオススメですね~。

2010年10月17日 (日)

3年ぶりのロード練習・・・。

今日は”車楽ディ”でした。

入院患車のレンタルMTBの補修パーツが昼までに来るんでそれまでは乗っておこう!!ってわけで、6時半に起床し、昨日のうちにやっておけばよかったのにケイデンスメーターを”ブル号”に取り付け・・・久々のメーター取りつけで要領悪く、配線とちょっと格闘しながら取り付けて、軽く朝食を済ませて8時前に出発!

Imgp0618

ロード練習は実に3年ぶり!! 序盤はそこそこなペースでひたすら南下するはずがダウンチューブにつけたボトルがグラングラン・・・寝ぼけてんかな?と思いゲージを揺するとまぢでグラグラ・・・

やばい!

慌てて停車して、サドルバッグからポケットツールをゴソゴソ・・・増し締めして再スタート。

ポケットツールを仕込んで正解でした・・・。

宮大過ぎて、220号線に入ってマイペースでさらに南下・・・

堀切峠でパチリ。いい気持ちでした~。

Imgp0615

さらに下って、コンビニで休憩。

レッドブルでチャージっす。

Imgp0616

”ブル号”の元、ハンドル周りはこんな感じです。

Imgp0617_2

操作感は”ママチャリ”的な。楽チンです、予想以上にいいです。

新型105をチョイスしてる影響でケーブルの取りまわしはかなり手こずりましたが・・・ケーブルは内蔵されてるんで恐ろしいほどすっきりしました。

もともとオールドなチタンフレーム、ハンドル周りはスレッドタイプ。車重はちっとも軽くありません・・・。

最新モデルには太刀打ちできない(乗り手も最新でないし・・・)、下ハンはほとんど握らないしんなら ”街乗り快速仕様” にしようってことでブルホーンバーにした次第。

ガンガン乗る方、ヒルクライマーにはオススメしませんのであしからず。

平坦は快適です。割り切った方には”あり”かもしれませんね。

結局40キロ弱走って10時半くらいに帰宅し、風呂入って上がるとタイミング良く、宅配便が到着。

補修パーツを確認し、さっそく作業開始!

いろいろ手こずったけど昼過ぎに作業完了!

無事にレンタルバイクの修理も終わって、早速木城に納車!今日を逃すと1週間遅れるんで、急ぎます。

一時間足らずで木城に到着し、納車を済ませ、無事に全12台のレンタルバイクのメンテナンスを完了しました。本番まで大事に使っていただけることを祈るばかりですわ・・・。

2010年10月14日 (木)

MTB4時間耐久in木城 前夜祭のお知らせ~。

                                                         今回第15回MTB4時間耐久in木城開催記念前夜祭スケジュール
   15:00~16:00 MTBスキルアップ教室(大会エントリー者のみ)
   16:00~17:00 川原自然公園施設利用体験(ボルダリング&カヌー)
   17:00~      ・ステージイベント
                (町内外の方々が、色々な催しをしてくれます)
               ・開催記念豪華景品抽選会
               ・焼き肉の配布(1,300円相当・焼き野菜付)
※ 抽選会の景品ですが、50本準備してます。
景品の内容については、テレビや自転車や家電製品がだせるように準備をしています。
予算の都合上、景品内容が変化する可能性もありますが(~_~;)
※ 焼き肉の焼き台を100セット準備しますので、配布したお肉については
川原自然公園の秋風を感じながら
ステージイベントを観賞しながら
食欲の秋を楽しんでみるのもいかがですか?
価格 大人 1,000円
                      子供   500円(小学生以下)
 問い合わせ、詳細はこちらまで15回開催記念と口蹄疫の復興を兼ねた前夜祭になります。
 ぜひご参加ください。
 木城町役場産業振興課(若者会事務局)
 TEL:0983-32-4739 まで
 

2010年10月12日 (火)

FIREEYE spitfire 完成車予約発売のお知らせ~♪(追加情報有)

先日のブログで書きました、当サービスのデモバイクでもある ”FIREEYE spitfire”・・・

完成車が発売されます。

spitfire とは・・・こちらをどうぞ。(ユリスさんブログより)

ただのクロモリフレームではありませんよ。

ちなみに09モデルと10モデルの違いはありません

年式で変わりばえがないので年式気にせず乗れますよ。

完成車の特徴としては・・・

① フロント1枚(32T) × 9速(SRAM X-7)

② ロックショックス RECON ソロエア 120mmストローク

③ 油圧ディスクブレーキ AVID juicy3 160mm

④ 前9mm後10mmQRスルー

⑤ ハンドル、サドル、ペダル、ホイール等 FIREEYE社製

このスペックで

まさかの128,000円!!

かなりお買い得になってます。

ちなみにこの完成車は15インチのみの設定になっております。

13インチがよかったんだけど・・・・って方、諦めないでください。

予約していただけますと 13インチ、15インチ と7色のフレームカラーが選択できます。

フレームカラーは 

ホワイト、ブラック、水色、黄緑(ザクグリーン?)、イエロー、オレンジ、ブラウン の7色です。

細かいスペック、詳細は ユリスblog 完成車128,000円 の日記まで

予約期間は10月末までとなっております

この機会に是非!!

気になる納期は年末~年明けになります、ご了承ください。

写真は15インチの”spitfire”。イメージとしてはホイール、フォーク、ハンドルがホワイトになります。

Dsc_4593

13インチはこちら。

Imgp0343

申し込みはこちらまでおまちしております。

なお、当サービスでフロントトリプル化も別途承ります。

おいらも15インチ買おうかな?

2010年10月10日 (日)

木城4耐への道のり・・・。

今日は木城町の川原自然公園にレンタルバイクのメンテナンスに行ってきました。

東九州道が高鍋まで開通したもんで清武から1時間足らずで木城に到着・・・しかもタダなんで便利!

高鍋IC下りて公園まで10分くらいかな?まぢ便利っす。

公園に到着後早速作業にかかったわけですが・・・

まずは12台一気洗い・・・・

Imgp0598

あとはもくもくと作業をこなして写真がありません・・・。

しばらくメンテできてなかったんで状態が気になってましたが、ちょっとよろしくなかったです・・・

1台重症患車があったんですがそれは預かって11台はバッチリな状態に仕上がってますんで公園ご利用の際は是非レンタルバイクに乗ってください。

これはお願いですが、マウンテンバイクは丁寧に扱っていただけるとありがたいです・・・。

レンタルとはいえ乱暴な扱いは車体を傷めますので・・・よろしくです。

Imgp0599

Imgp0600

メンテナンス終わって公園を後にし、17時から町内で主催者と ”顔合わせと打ち合わせ会” に参加してきました。

Imgp0604

打ち合わせの後は食事会~・・・。

Imgp0603

Imgp0602

若者会の皆さんとコンタクトも取れたし、少しでもお手伝いができればいいかなと思った次第。

まずは ”重症患車” を直すのが最初の ”お手伝い” になりそうです、急いで直さないとね。