Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

UDON・・・。

今日はお休みです。

新しい仕事でもトラックに乗りますが、県北、都城周辺をよく走ります。

何故か運送トラックは白い目で見られがちで自分とこではありませんが ”消毒してない” と苦情があるそうです。

消毒エリアは健在で、一日数回車体全体を消毒とマット踏みをおこなってます。高速道路も料金所には消毒プールやマットがあったりで作業をされてる方々には頭の下がるおもいです。

ブログをチェックをしてると自転車乗りの有志がイベント会場で募金活動してくださったり、県産品を消費してくださって感謝とありがたさを感じる日々です。

ありがとうございます。

さて・・・・

午前中は所用で都城に行き、昼過ぎに帰宅・・・するのもなんなんで同級生がやっている うどん屋さんの ”ふなや” に行くことに。

久々に再会する大将は相変わらず元気な様子でおふくろさんと二人三脚で切り盛りしてました。

注文してしばし雑談しながら出来上がりを待ちつつ店内の掲示物を拝見・・・

うどんにも自転車にも”繋がり”はあるものだなぁ~と思った次第。

そして出来上がったのが ”ぶっかけうどん”のとりてん付き。

ぶっかけさせてもらいました~うまかったよ。ふなやん。good

100630_1410010001

食べ終わってしばらくしたら、後ろの扉が開きお客さん・・・よく見るとどっかで見た顔??

小中学生のときの同級生でした。そして彼も近所で食べ物屋さんを経営してるそうで頑張ってるんだなぁ・・・  今度行ってみなければgood

2010年6月23日 (水)

リジットフォークでリニューアル・・・。

今日は移籍しての最初のお休みでした・・・。多少は寝貯めできたような気がします。

さて、以前からちょこちょこブログ上で登場してもらったフィッシャー、ある程度出来上がりました。

これっす。

Imgp0476

ちなみに元はこんな状態でした・・・

Imgp0424

Imgp0426

Imgp0432

今回の難問だったのが”フォーク”。完全に逝ってましたので交換を考えてたんですが、スレッドタイプやしね~・・・「あ~部品厳しいよなぁ~・・・」難航が予想され、外してみたら・・・

Imgp0434

Imgp0433

なんだか太いような気が・・・???

計ってみるとオーバーサイズ!good

最新のサスフォークを入れるのも考えたのですが・・・チョイスしたのがこれ。

Imgp0468

”fireeye ストーカーリジットフォーク”  9mm仕様、1430gで15,120円なり

今回はVブレーキなんで手前のキャリパーブレーキ用をチョイス。ディスク用在庫してます。

Imgp0470

ダボ穴つきでもディスクに対応してますよ。

格闘の末、硬ってぇ~ステ管を切り、ヘッドパーツも”fireeye”をチョイス。今回はオレンジを選択。

Imgp0473

上ワンのカバーとトップキャップにはロゴ入りです。しかもボルトにはゴムキャップ付き。

なかなか気の利くヘッドパーツでした。

Imgp0474

グリップ、ハンドル、ペダルはdabombをチョイス。

Imgp0475

Imgp0464

あとは駆動系、ホイールを入れ替えさせていただき出来上がった次第です。

今回もいろいろ勉強させていただきました。

気に入っていただけたらいいなぁ~。

こんな感じのリニューアルも面白いかと思います、いかがですか?

さて、明日早朝からまた仕事なんでそろそろ寝ないと・・・・おやすみなさいませ。

2010年6月17日 (木)

マイエナジー・・・・。

新仕事初日が無事に終わりました・・・。

なれるまではなかなか大変な予感・・・どんな仕事でもそうだけどね・・・。

昼くらいに仕事終わって、ちょうどいい時間だったので ”ピンカートン” でランチ!

今日も美味しゅうございました~。good

100617_1219010001

”ピンカートン” でチャージして、帰宅後、届いた荷物をガサゴソ・・・

そういえば先日yurisさんからの荷物にこれが・・・

Cami8vfq

ステッカーの一部です。もち非売品!なはず(?)

Thanks!yukiさん。ステッカーをいただけると元気がでます!(子供か!って言われそうですが・・・)

”車楽”でfireeye製品お買い上げの方にはステッカーあげちゃおうかな?

fireeye 多く取り上げてますが、”車楽”では県内で唯一、morewood も取り扱ってます。

南アフリカ産の製品、品質もよろし、W杯もやってることだし、いかが?

さて明日も仕事なんでそろそろ寝ます・・・。

PS、大変残念ですがホケダケのある国富町でも口蹄疫が発生した模様です。町中石灰と消毒液で白くなってます、状況は深刻です。

迅速に対応されてるようです・・・自分はポイントで消毒をすることくらいしかできないけど、早く沈静化することを祈るばかりです。

2010年6月15日 (火)

バケ~ションも終わりやし。

いよいよ明日から仕事再開です。緊張とかはあまりないのですが、会社に着いたらやはり緊張するんだろうなぁ・・・。

初ものが苦手なおいらです。

5日間ほどのお休みでしたが、あっという間に終わってしまいました。バケーションとは書いたものの、ちっとも華やかなものはありません。

やるべきことはある程度済んだけど、まだまだ残ってしまったし・・・まぁよしとしましょう。

明日はいいスタートが切れたらいいなぁ・・・と思うばかり。

そういえば・・・駐車場の関係で自転車通勤しないといけないらしい・・・ハイエースは入らないらしい。

フレームとホイール、一部の駆動系はあるからなんとかなるかな・・・一部パーツを買わんといかん雰囲気・・・・勉強兼ねて試しにでシングルで作ってみるか?

片道10kmくらい・・・シングルではきついか???

落ち着くまでは出費がかさむなりね~。crying

2010年6月13日 (日)

恒例 ”墓参りツアー”・・・。

今日は恒例の ”墓参り弾丸ツアー”。鹿児島と都城に行ってきました。

行ける時に行っておかないとね、墓参りは大事っす。

久々にじいちゃん、ばあちゃんに会ってきたけど、元気そうで一安心でした。

鹿児島の方はものすごい山の中、いいトレイルがあるんで天気が良ければ自転車で走りたかったけど、雨やったんで断念しました・・・残念。

Cad5nvjh

じいちゃんとこの愛犬 ”リキ” 人懐っこい彼も ”じいちゃん” です。

そういえば・・・・鹿児島絡みでお尋ねっす、桜島って一周何kmでしょう?

ご存知の方教えてくださいませ。お客さんで今度走る予定があるそうで・・・。

18時ごろ帰宅して、自転車仕事再開・・・

Ca38d2gg

背景ごちゃごちゃですんません・・・仮組みなんですが、fireeye+dabombで武装中です。

なかなか良さそうな感じでないかい?

詳細は出来上がってからってことで。

2010年6月11日 (金)

フリーだよ!グリーンだよ!

昨日で会社を退職し、今日からしばらくフリーです。

・・・といってもやることはごっそりあるんであっという間でしょうなぁ・・・。

1年10ヶ月・・・あっという間でした。いろんな事がありました。いい事も残念ながらそうでないことも・・・いろんな方に迷惑もかけました。

タイミング悪く、昨日は ”必殺木曜日” あまり話す時間もなかったけど最後は親しいドライバーと挨拶、雑談したり、仲良くさせてもらった配送先にも挨拶。 担当トラック2台(3t、7t)もきれいに洗って、無事退職できたかなってとこですね。

昨晩はビールを多めに飲んで撃沈・・・・早々寝てしまってようですわ・・・coldsweats01

一夜明けて今日になったんですが、明日から雨らしいって事であわてて準備して午前中は”あのジャージ”をおろしにいってきました。   

こんな感じです。モデルがイケてませんが・・・。ゴーグルすりゃ良かったと反省・・・crying

カラーはグリーンをチョイスしました。

100611_105201

バックには各ショップさんのロゴの中に”車楽”のロゴ。

タイチョー、恐縮です。                

Imgp0457

最高にいい天気でした~。

100611_115801

午前中で練習を切り上げ、向かったのが 市内の洋食屋さん ”ピンカートン” でランチっす。

ランチ激ウマで750円、オススメっす。もちろん他のメニューもうまいっすよ。good

100611_130801

キャップはオーナーにお願いして作っていただいたものです。ちょうど出来あがったみたいでタイミングよかったっす。”オリジナル” ものに弱いおいらです。

気分転換もできたし、”車楽” のお仕事頑張っていかないとね。

2010年6月 7日 (月)

Hotdog・・・・。

昨日からパソコンの調子がおかしくなって・・・予定が狂いまくりでした・・・トホホ。

先ほど無事に復旧しました、サンキューikeさま。まぢで助かりました・・・。

昨日、パソコンがおかしくなる前、宮大の納品行ったり・・・

出来立ての”太陽光発電プラント”っす。

Imgp0459

お客さんとこに行ってブレーキ周辺のバージョンアップをやってきました。

昼過ぎに終わって、向かったのが ”平和台公園” 。

これが目的なのよ。

Ca1j2hkf

公園の駐車場で出店されてるキャラバン。

ちなみにこのE23、以前おいらも乗ってました・・走らんけど形が好きなんですよね~。

ここのお姉さんの作るホットドッグがお気に入りで美味い・・・。

ウインナーは入ってないけど、ハムとキャベツがびっしり詰まってます。

3本買って速攻帰宅。1本はガマンできんで食べました。

Imgp0461

ちょっと散らかってるけど、懐かしい味です。1本250円はお買い得っす。

是非お試しあれ。

2010年6月 5日 (土)

ほんとの踏ん張りどころ・・・(改定)。

今晩はお休みです~。やっぱ、夜飲めるって最高ですね。

現職場での”最後の休み”となりました。

”ん?”

・・・・実は10日までで今の所属先の運送会社を退職します。残り一週間切りました。

いよいよかってことなんですが、残念ながらまだです、すいません・・・。

16日より他の運送会社に移籍します。

以前から知人からお誘いがあって、今回決断しました。

休みはローテーションになりますので、”稼働日” が平日よりになるかと思います。

”車楽” の業務的には影響はないとの思いますのでご安心を。

100601_161501

”bms車楽” は某チームを応援しています。いや、応援してもらってますが正しいかな。

”車楽” に関わってもらえるるいろんな皆さんに感謝感謝です。

今後ともヨロシクっす。

2010年6月 1日 (火)

踏ん張りドコロ・・・・。

先日のホケダケ・・・散々でしたが、何も収穫がなかったわけではないんです、これが。

これ。当サービスイチオシのfireeyeの ”HIVE(ハイヴ、ヒベじゃないよ)”ペダル。10,500円なり ハニカム具合がなかなかgood~。

Imgp0417

このペダルをデモバイクspitfireにてテストしてきたっすよ。

Imgp0439

これが・・・

Imgp0441

こうなりました。

取り付ける前、正直、”デカイ”っと思ったんですが、取り付けて乗ってみると多過ぎず、シューズの外端とペダルの外端がツライチくらいな感じ。

これならシングル入ってもペダルが引っ掛かることはなさそうです。

ピンもしっかりしたイモねじがソールに食いつくけど、食いつきすぎずで違和感はまったくなし。

中心部(穴が開いてないとこ)が微妙にくぼんでいて変にひっかかることもなく、良好でした。

コンディション(体調)がイマイチだったので再度テストしますが、なかなかオススメのペダルです。

ルックス的にもいいので街乗りピストとかにもいいかもしれないですね。

そういえば・・・いい刺激物がやってきました。それはもう・・・・・

それが何かはまだ内緒~ってね。