Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 気分転換せんと・・・ | メイン | ガス抜きに… »

2010年5月23日 (日)

Vipro’s ケミカル・・・・。

今日も雨です・・・土砂降りっす。

もうすぐ ”梅雨” 時期ですね。個人的にはきらいな季節です・・・。

雨、湿気 とくれば気になるのが ”サビ”。

当サービスの取り扱いの ”Vipro’s” 製品を改めて紹介っす。

もともとはマリンスポーツ関係のブランドですので ”海水” ”塩” には強いですね。

山口のko-jiさん、DELSOLテラさん をはじめ、数名の方に使っていただき好評をいただいております。

Imgp0418

まずは ”グレサージュ” 。300ml 2,310円なり。

Imgp0420

①エステル系ベースオイルに極圧添加剤+テフロンを配合。

②塩素フリー、溶剤を排除し、さび、腐食、酸化を防止。

③セミウェットタイプながら水に強く、高い耐久性を維持。

④飛び散らないのでフレーム、リムが汚れにくい。ロードバイクでも全然使えます。(これがありがたいとこ!)

チェーン、スプロケット、プーリーなど回転系にオススメです。

どんだけすごいかはこちらをごらんください。”極圧試験ビデオ”を要チェックっす。

次は ”マリンルブリカント” 480ml 2,100円なり。

Imgp0419

①不純物の極めて少ないベースオイルに防錆潤滑剤を10%配合⇒

  長期の防錆潤滑を可能。

②高浸透性に優れパーツの奥まで浸透し、防錆潤滑皮膜を形成

③水置換性にも優れパーツが濡れても金属表面に吸着しサビを防ぎます。

とにかく、防錆効果がすごいです。フォークのコラムのトッブキャップのボルト、ステムのボルトなんかに処置すると歴然です。

インナーワイヤーとかにも振っておくといいですね。

あと、トライアスロンされる方にはうってつけのルブですね~。錆びる環境で走ってるんだから・・・走って放置はサビの元です。

ちなみに、マイデモバイクの ”spitfire” はクロモリ(鉄)フレームなので組み立てまえにマリンルブをフレーム内をコーティングしてあります。

クロモリフレームはパイプ中の処理がとても重要ですよ!

Imgp0312

Imgp0313

そして、” クリーンイノべーター ” 150ml 3,570円

Imgp0421

ほとんど宣伝してませんがこれもすごい良いです。

洗浄、艶出し、撥水ができるコーティング剤です。

以前当サービスでメンテナンスさせていただいた自転車にはコーティングさせていただいております。(緑色の違いを見てくださいまし)

Imgp0167 

これが・・・・

Imgp0192

こうなります。

研磨剤、油脂ワックスを含んでないので塗装面を酸化させず、気ばみもありません。

おいらはスポークにコーティングしてホイールの組み付けにも使います。

すべりが良くなりきしむことなくよかったですよ。

Imgp0341

ちなみにヘルメットのシールドのクリーニングにもつかえますのでゴーグルのレンズにも使えるかも?これはテストして報告しましょう。

興味ある方、購入希望の方 info@sharaku-bikes.com  までどうぞ。

メーカーのHPでも購入できますが、よかったらうちでもお願いします。

コメント

コメントを投稿