Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

予言?・・・。

法華嶽行ってきました。おいらの調子とは違ってとてもいい天気でした。

Imgp0444

Imgp0450

ついでというかここにも・・・初めて行きました。

Imgp0451

Imgp0452

Imgp0453

石碑に手を合わせてコースイン。

今回・・・コースの状態はバフバフ気味でしたまあまあだったんですが、

とにかく・・・・調子が悪い。腰が据わってないというか、しっくりこない。

1本目の ”松” でいきなり引っ掛かって前転。その後はぼちぼちなペースで走ったんだけど、

引っ掛かり気味で気持ちよくない・・・・

そして・・・6本目の ”松” でまた前転・・・ヘルメットの側面を 「ゴリゴリ・・・」言う音が・・・

” あ~まずい ”

だらっと下って、「このまま乗っても・・・」ってことで今日は切り上げました。

調子の悪いときは乗ったらいかんですなぁ・・・。

そういやリフトに乗ってるときすれ違った幼稚園児みたいな子供さんから

「自転車乗ったら危ないよ~」

って言われたしなぁ・・・同乗のおかあさんは謝ってましたが・・・たしかにそうかもね~。

おかあさん、あんたの教育は正しいっ!・・・かも。

その後は おいらのワンダーランド ”ハンズマン” に行き、ちょこっとお買い物して、帰宅。

前掛けをしめて作業を再開して・・・・

Imgp0454

Imgp0455

重症患”車”のBB・・・やっと外れました~・・・。これで次にいけるぜぇ~。しかし、予想以上にひどい・・・。

ガス抜きに…

ガス抜きに…
行ってきます。
公私に絶不調!(*_*)なんでね〜。
2時間だけだけど…

ノンアルコールビール最高っす!
飲んだら乗るなって!

2010年5月23日 (日)

Vipro’s ケミカル・・・・。

今日も雨です・・・土砂降りっす。

もうすぐ ”梅雨” 時期ですね。個人的にはきらいな季節です・・・。

雨、湿気 とくれば気になるのが ”サビ”。

当サービスの取り扱いの ”Vipro’s” 製品を改めて紹介っす。

もともとはマリンスポーツ関係のブランドですので ”海水” ”塩” には強いですね。

山口のko-jiさん、DELSOLテラさん をはじめ、数名の方に使っていただき好評をいただいております。

Imgp0418

まずは ”グレサージュ” 。300ml 2,310円なり。

Imgp0420

①エステル系ベースオイルに極圧添加剤+テフロンを配合。

②塩素フリー、溶剤を排除し、さび、腐食、酸化を防止。

③セミウェットタイプながら水に強く、高い耐久性を維持。

④飛び散らないのでフレーム、リムが汚れにくい。ロードバイクでも全然使えます。(これがありがたいとこ!)

チェーン、スプロケット、プーリーなど回転系にオススメです。

どんだけすごいかはこちらをごらんください。”極圧試験ビデオ”を要チェックっす。

次は ”マリンルブリカント” 480ml 2,100円なり。

Imgp0419

①不純物の極めて少ないベースオイルに防錆潤滑剤を10%配合⇒

  長期の防錆潤滑を可能。

②高浸透性に優れパーツの奥まで浸透し、防錆潤滑皮膜を形成

③水置換性にも優れパーツが濡れても金属表面に吸着しサビを防ぎます。

とにかく、防錆効果がすごいです。フォークのコラムのトッブキャップのボルト、ステムのボルトなんかに処置すると歴然です。

インナーワイヤーとかにも振っておくといいですね。

あと、トライアスロンされる方にはうってつけのルブですね~。錆びる環境で走ってるんだから・・・走って放置はサビの元です。

ちなみに、マイデモバイクの ”spitfire” はクロモリ(鉄)フレームなので組み立てまえにマリンルブをフレーム内をコーティングしてあります。

クロモリフレームはパイプ中の処理がとても重要ですよ!

Imgp0312

Imgp0313

そして、” クリーンイノべーター ” 150ml 3,570円

Imgp0421

ほとんど宣伝してませんがこれもすごい良いです。

洗浄、艶出し、撥水ができるコーティング剤です。

以前当サービスでメンテナンスさせていただいた自転車にはコーティングさせていただいております。(緑色の違いを見てくださいまし)

Imgp0167 

これが・・・・

Imgp0192

こうなります。

研磨剤、油脂ワックスを含んでないので塗装面を酸化させず、気ばみもありません。

おいらはスポークにコーティングしてホイールの組み付けにも使います。

すべりが良くなりきしむことなくよかったですよ。

Imgp0341

ちなみにヘルメットのシールドのクリーニングにもつかえますのでゴーグルのレンズにも使えるかも?これはテストして報告しましょう。

興味ある方、購入希望の方 info@sharaku-bikes.com  までどうぞ。

メーカーのHPでも購入できますが、よかったらうちでもお願いします。

2010年5月22日 (土)

気分転換せんと・・・

最近・・・微妙に不調だったりします。仕事でも大失態(車楽業務ではありませんよ~。)を起したりで・・・なんでこの時期にって感じなんですが・・・

昨日、仕事も早く終わったんで長いこと行けてなかった宮崎市内 歯科医師会館近くのレストラン ”ピンカートン” に行ってきました。

おしゃれな店内に全く似合わない、作業服姿にズボンの裾まくりあげた、場違いな格好で・・・。

小、中の同級生の兄弟と嫁さんがやってるんです・・・。

ここで頼んだのが日替わりランチで750円なり~♪

Cayyfz92

劇ウマでゴキゲンです。ぜひお試しくださいまし。

カウンターに座って、雑談してたのですが、隣の女性が同級生の奥さん(美人さんでした~ダンナがうらやましい・・・)で、なんでも自転車にはまってるんだそう・・・。

自転車談義や同級生の動向で盛り上がったりで楽しい時間を過ごすことができました。

帰りにマスターに ”あるもの” をたのんで店を後にしたのですが、 ”あるもの”はまた出来上がったらってことで・・・。

明日は・・・重症患”車”がやってきてますのでソロバンはじきになりそう。ってか部品があるのか???

あと、”あれ” も送らないと・・・忙しいかなぁ~。

次に備えて・・・・

今晩の仕事は休みっす。眠いっすわぁ~。

そして外は土砂降り~・・・涙雨ですかね・・・。

先日、”毎日が地獄です” Tシャツでおなじみ(?)の相撲部Kッキーのバイクがメンテナンスに入ってきました。

Hokedakedh_257_2

moizee01さんの写真より

内容は・・・ブレーキ交換。だったのですが・・・

Imgp0397

・・・・・。

Imgp0398

・・・この汚れ具合。crying

まずは洗車してから作業することに。Kッキー、今度は自分で洗えよ~。

Imgp0399

Imgp0400

Imgp0402

” 味 ” 出まくりのメカディスク(機械式 ワイヤー引き)デオーレだったのが・・・何年使ったんだろうね~頑張ってくれました。

Imgp0408

Imgp0407

Imgp0409

油圧ディスクのシマノSLXに変わりました。

ローターはまだ交換してませんが大径化しますのでさらに制動力がアップします。

握った感触もいいので操作しやすそう・・・これでタイムアップは間違いなしやね。

次回のDHまで腕上げておいてちょうだい!

2010年5月21日 (金)

スピンドルとハニカム・・・。

DHGP・・・・延期になりました。残念。

残念ではありますが、口蹄疫の拡大の懸念がありますのでやむなしの判断かなと思いますし、オバQさんの判断には一県民として支持したいと思います。

終息したら是非ホケダケに来ていただけたらと思います。

さて・・・・先日このような品をメンテナンスさせていただきました。

ペダルのシャフト交換です。ペダルはクランクブラザーズのエッグビーター

このシャフトをショートタイプに交換するってことになり、ユーザーさんよりペダル、シャフトを送っていただきました。

バラしてシャフトを取り出して・・・・

Imgp0403

下がショートっす。4,27mm短いそうで左右で8.5mmくらい・・・けっこう狭くなりますね。

Imgp0404

このまま組んでも面白くないので一手間かけて・・・といってもわかりにくいのですが・・・

Imgp0405

組みあがったのが、こちら。

Imgp0406

効果と違いはユーザーさんのレポ待ちです。

以前よりはよくなってるはずです。

改めて思ったのがペダルシャフトのグリスアップは定期的に行ったほうがいいですね~。

このペダルはよかったのですが、比較的放置プレイされるのがペダルです。

よくあるのが叩いてすんごいクルクル回るペダルはNGです!

” ゴー ”  とか ”シャア~”

なんて音たたて回るやつなんか最高に最悪です。

勘違いされてる方が多いのですが、グリスが抜けきってるだけだったりします。

そんなあなた。こちらいかがでしょう・・・。

Imgp0414

Imgp0411

Imgp0417

当サービス、イチオシの ”fireeye HIVE(ハイヴ) ” ペダル。

ケイタイなみに薄いのにデカイ踏み面で片面14本のイモねじが食いつきます。

ハニカムデザインもgood~。

シールドベアリングにもなってるので回転もスムーズです。

なかなか良さげですよ~。

2010年5月19日 (水)

残念なお知らせ・・・。(重要)

日記でお知らせしていた ” マウンテンバイク教室 ” ですが、口蹄疫の影響で中止の連絡がありました。

次回は9月下旬開催予定になってます。

よかったらご参加ください。

う~ん、残念。

2010年5月18日 (火)

新製品だって!その1

Tsar_bomba1

BABOMB TSAR Bomber(DHフレーム)

これってかっこよくないですか! ダボン頑張ってます。

価格、詳細はまだ内緒・・・・。

今後、コソ出ししますので今後お楽しみに~・・・・bleah

マウンテンバイク教室のチラシできました~。

チラシできたけど…
来月6日に木城川原自然公園で開催される“マウンテンバイク教室”のチラシが出来上がりました。

口蹄疫の影響が心配ですが…
早期終息することをただただ祈るばかりです。

今回おいら含めて3名で指導にあたる予定です。
興味ある方、参加お待ちしております。

レンタルバイク(通常1,000円が800円!)もあるんで手ぶらでもオッケーですよ。

2010年5月16日 (日)

看板・・・。

先週、古処で会ったM茸氏からいただいたものがこちら!

Imgp0394

この切り文字ステッカー。いい感じです、おいらには作れません・・・。coldsweats01

レース当日ハイエースに半ば強制的に(?)貼っていただいて・・・

Imgp0395

このような感じです。

サンキュー!M茸氏。

今日は午後から修理がごっそり・・・・がんばりまする~。