Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

«  ”魁!DELSOL身投げキャンプ2010” の詳細。  | メイン | 更新せんといかん・・・。 »

2010年2月 7日 (日)

スイングアーム移植・・・。

今日はかえるちゃんさんのフロッグ号、逝ってしまったリアスイングアーム・・・交換してました。

Imgp0167

Imgp0178

ケーブルが作業上ジャマなんでほぼ全バラ状態にもっていって・・・いざ抜こうとしたんですが、固着しとってなかなか外れない・・・

一押しケミカル”ヴィプロス マリンルブ”を数回に分けて流し込んで、一晩寝かして・・・作業再開。

すると・・・やっ~と外れました! 構造はシンプルですが、ヒヤヒヤもんでした。

 あ~ほっとひと安心。

good

Imgp0182

Imgp0183

ベアリングはゴロゴロしとってアウチでした・・・。wobbly

そしてこいつと・・・

Imgp0179

磨き直したシャフト、ベアリング(NTNです、国産モンです)とあわせて・・・

Imgp0187

移植完了しました!!

Imgp0192

いろいろ・・・勉強させていただいております。出来上がりまでもうちょっと待っててくださいね。

今晩からトラックお仕事再開です。自転車いじると楽しい!乗れないのが・・・まぁしゃあないね。

コメント

フロッグ号の持ち主です(笑)
我愛車がお世話になっておりますm^^m
ロードは密に診て貰ってたのですが、MTBは適当にしちょりましてf^^;お手数かけてるみたいですね。しかも汚れたままでごめんなさい。日本語とは便利なもので"遣り甲斐が有ります"!!と思って下さいな~なんてぇ~都合の良い私です。
ベアリング♪ゴリゴリは気にしながら10年経った??(笑)お恥ずかしい話ですね。
気の済むまでいじくってやって下さい。

・・急がないのでちゃんと休んで下さいな

ども。お気使いいただきすいません・・・。早く組み上げたいってのがありまして・・・ぼちぼちやらせていただきますね。
とりあえず峠は越えたかなって感じですね。

次の問題は駆動系ですね・・・。原因の予想が当たってると後はスムーズにいくのですが・・・。

コメントを投稿