Powered by Six Apart

素敵な自転車仲間たち

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

やっとここまで・・・。

今日は ”車楽” デーでした。昨晩は普段時間がないんでなかなか見れないので夜な夜な皆さんのブログをチェック・・・

4131146630_ce0f64ddc8

オイラっぽくないオイラ発見!happy02

撮っていただいて、載せていただいて感謝感謝です。新しいゴーグルもバッチリやしscissors

今日は久々のフロントフォークのオーバーホール・・・などなど行いました。

ここでお知らせ。

とりあえずフォークをばらせる環境は出来つつあるのでフォークのメンテナンスを開始させていただきます。しばらくはロックショックス製を主に行います。

マルゾッキ、KOWAなど特殊工具が必要な場合は納期がかかりますが可能な限り対応したいとおもいます。

Imgp0120

気になってたオイルは・・・

Imgp0121

左が新品(ピットストップ#5)、右が入ってたオイルです・・・コーヒーではないよ。

ばらしたのち~洗浄~組みなおして~注油の流れで無事作業完了。

途中の写真は・・・撮り忘れました・・・crying

あと、ステッカーを貼らせていただきました。

Imgp0122

こちらのユーザーさんは定期的に整備されてますんでよかったのですが、乗りっぱなしの方、出来れば年一回フォークをオーバーホールしてくださいね。

さて、今晩からまたトラックお仕事再開です。明日から、というか数時間後には12月、物量が増えるんだろうなぁ~憂鬱・・・。

2009年11月29日 (日)

moizee01写真展とホットサンド・・・。

happy02今晩はお休みです~・・・。good

今日は荷物も少なく、仕事もいつもより1時間早く終わり、以前から行きたかったmoizee01さん(リンク貼ってますんで見てください)の写真展に行ってきました。実は今日までだったんでギリギリでした・・・。

場所は大淀川沿いにあるカフェレストラン ”アートスイング” の1Fギャラリー。

会場に入るとやや緊張した表情のmoizeeさんが。

Imgp0112

Imgp0113

初写真展ということでかなりご苦労があったようです。写真みながらしばらくお話しさせていただきました。

もちろんDH写真も・・・

Imgp0114

Imgp0115

Imgp0116

今度は撮ってもらえるようにおいらもがんばらないとね。よろしくです、moizeeさん。

その後は2階のカフェに上がって、大淀川を眺めながら、マスターと雑談しながらコーヒーとホットサンドをいただきました。うまかったです~。

Ca5za2fv

自転車愛好家のマスターの愛車 ”マディソン” とパシャリ。サンド、デッカクね???

???な理由はお店でチェックしてくださいまし。

宮崎にも素敵なお店があるもんだ~。

いい気分転換もできたところで明日は忙しいんです・・・おいらの仕事の速さと段取りしだいなんですが・・・。”車楽”のお仕事です、うれしいっす。

預かってるマウンテンの ”フォーク” がオーバーホ-ルにかかれます。どおなってるかはお楽しみ・・・。

happy02

2009年11月26日 (木)

ジェットコースター・・・レポその2

”毎週恒例必殺スーパー木曜日” も無事に終わり、ヘロヘロです・・・。crying

そんなことはいいとして・・・レポの続きです。

残り2本の試走は強烈でした・・・だって

Carehcnn

ゲストライダーの安達さん、nスタの高野さん、しがきさん(遅れてしまってすいませんでした)、竹中君とのトレインならぬ ”ジェットコースター” 状態でした。

じゃんけんしておいらは4番目。いざスタートすると速え~速え~おいらだけハードテールだったけど、早々に引き離され、必死に漕ぐとリアは暴れて、バッタバタ!

コーナーに進入すると、急激に視界が狭くなり、今まで見てた景色がすごいスピードで流れていくぅ~・・・まさにジェットコースター状態。

逆バンクではフロントタイヤはザクザク刺さってるけど、後ろが流れそ~で、気を抜くと飛んでしまいそうな勢いで冷や冷やもんでした。

2個のドロップをこなして、カーブもオーバーランしかけたけどあっという間にこなしてゴール・・・。おいらは相当必死だったけど涼しい顔して走ってる安達さん、高野さん、しがきさんってすごいわ・・・。

怖かったけど、予想以上においらって意外と走れるんだと ”勘違い” しちゃったもんで、ラストは一人で下って試走終了。最後はあれあれ???って感じで以前よりは速くはなってるけど、なんかまとまってない感じでした。

んで、本番。一本目はスタート直後の直線で右側に流れて、ペダリングミスったのとドロップ進入で減速しすぎて、9秒台でゴール。

二本目はスタート直後の直線はまあまあだったけど、足にきてたのかなんか前に進まない感覚で重たい感じ・・・ドロップは無難にこなして左ターンでオーバーランしてロスしちゃって、必死で漕いでゴールして8秒台でした。

必死で漕いでたんで、応援(あったのかな・・・?) n先生のMCは聞こえてませんでした、おいらなんか言われてたのかなぁ~・・・。ちょっと気になるんですが・・・。

おまけといってはなんですが・・・

上級クラスで一時ホットシートに座った竹中くん。

Ca4eb5k3

写真を撮っていただいてるDスタのむぅさんと同じDスタミミーさん

携帯の写真なんで画質が悪いのはご勘弁を。

Camav6mm

今年は結局2レースと2レースメカニックしかできなかったので来シーズンはもっと参加できるようにしたいですね。

そのためにはおいらの環境つくりをなんとかしないとね・・・。

2009年11月25日 (水)

続きは・・・。

明日は ”毎週恒例必殺木曜日” に ”スーパー” がつくんですって・・・crying

明日のチラシをご覧ください。おいらは怖くて見たくありません・・・。

レポの更新は明日します・・・ごめんなさい。

早出なんでさっさと寝ます・・・あぁ、悲しいけどこれって現実なのね・・・。(ちょっとスレッガー風にしてます)

2009年11月24日 (火)

”宮本”タイヤのおかげ・・・とレポその1

Imgp0111

Imgp0107 

今回の ”秋吉” 結果はまさかのスポーツクラス5位!でした。このタイヤのおかげでした。”宮本タイヤ”って”黒亀タイヤ”のことでした・・・・。

Imgp0105

後輪のミブロとの組み合わせが心配でしたが、思った以上に良く、リアが流れ出しても挙動がわかりやすく意外とグリップしてくれたんでラッキーでした。今回は各コーナーは足出し放題でガバッと寝かして寝かして曲がれって感じで面白かったです、グリップ抜けたら終わりでしたけどね。

1259032282

※むぅさん写真いただきます。写真集ありがとうございました。おいらの貴重な写真もあったし、感謝感謝です。

レポートとしては・・・月曜朝2時起床して3時に出発~高速1,000円移動で途中休憩はさんで6時半くらいに会場に到着。とにかく寒かった・・・crying

7時過ぎにタケナカくんとTNKさんと合流して、準備して9時前にはリフトを使ってスタート地点に到着。

Ca8jowj7

昨日の雨だったらしく路面状況が気になっていたのですが・・・コース脇には3~4cm霜柱があったり、ややぬかるみ気味な箇所もあったりやな予感・・・タケナカくんのあとについて試走開始。

最初のストレートはバタバタ暴れてペダリング、コーナーに入ると意外と路面状態が良い、いくつかのコーナーをさばくと突然ドロップが出現!あわてて2個ともなめてクリアし、後半、逆バンクでオ-バースピードでコースアウトして、再走してもなんかバタバタしてくだって一本目終了。

調子いいんだか悪いんだか???でも意外に感触は良かったんでその後もタケナカくんと2~3本こなして休憩後、再び試走・・・結局7本試走しました。

特に最後の2本は強烈でした・・・・。この2本のおかげでタイムが上がりました。

とりあえずきょうはここまで。

2009年11月23日 (月)

帰り道…。

帰り道…。
ヨシムタ終わりました。
高速移動の休憩中っす。

やっぱり自転車仲間と真剣なレースは楽しかった〜

今晩夜中からトラック仕事があるんで3時すぎには引き上げましたが名残惜しかったっす。
スタッフの皆様お世話になりました。


結果はスポーツクラスで5位!でした\(^ー^)/ 状況考えれば上出来です。

詳細は明日でも…

2009年11月21日 (土)

ヨシムタに向けて・・・。

今日はいつもよりちょっと早く仕事が終わったので ”アキヨシ” の準備をしてました。

現地でバタバタしたくないんで・・・タイヤは本当なら前後 ”宮本タイヤ” が理想なんですが、STPのリア三角にははまらない(フロントディレイラー外せばいいんだけど・・・)んで フロント”宮本” リアは転がってた”ミブロ”を逆さまにしてチョイス。

Ca9tcl6r

少しはましになるといいんだけど・・・。

そんなことやってる最中、通販で頼んでたパーツ関係が到着。ゴーグルも間に合いました。

Cakfb4f5

縁起物の ”ピンク” ものをチョイスしました。タケナカくんとおそろいでした・・・。happy02

レースに向けてテンションがちょっと上がってきました。

2009年11月17日 (火)

健康診断…。

受けてきました、健康診断…。

血液検査、心電図、エコー…などなど
待ち長かったっす。

結果は…とりあえず以上なしっぽかったみたいです。
ひとまず一安心ってとこですね。

2009年11月16日 (月)

ホイールメンテナンス・・・。

今日はトラックお仕事はお休みだったんで、お預かりしてるマウンテンのメンテナンスをしてました。部品入荷の段取りが悪くて出来上がりまでにはなりませんでしたが・・・。

フレームの中には砂が・・・手入れがいいのでこれはまだ全然良いほうです。

Imgp0087

リアハブでっす、ちょっとわかりにくいけど、砂ぼこりがたまってます。

Imgp0097

フリーボディの蓋にもたまってます。油分は抜けてました・・・雨の影響かな?それにともない  ”直結病”(と呼んでます、アウター×トップでクランクを回転させてクランクを止めてもクランクを回そうとする症状、チェーントラブルに発展します)を発症しちょりました。

Imgp0102

清掃後、出来上がりの写真は撮り忘れました・・・。coldsweats01

MAVICのホイールは定期的な分解、オイルアップが必要なんです。最低年一回はお願いしたいですね。

このホイールはベアリングは大丈夫だったんで清掃、オイルアップで直りました。ちょっとおいらのひと手間かけてます。

MAVICユーザーさんで、マイホイールが、ん?と思ったら点検出してくださいね。ちなみに構造はシンプルですが、むやみに分解しないでくださいね。

さて、今晩からまたトラック仕事再開です。明日は健康診断なんで仕事中何にも食えない・・・食いだめしてからさっさと寝ないと・・・・。

健康診断、まともに6~7年以上受けてないので不安だなぁ・・・。crying

2009年11月15日 (日)

うがい・・・。

ども。先週はずっとマスクマンです。

今晩から明日の昼間はお休みです。

先週から体調不良・・・というか風邪でやられてますcrying

最初はのどの痛みからでした・・・火曜日だったかな、仕事終わって熱がドカンと38度4分まで上がって寝込んで、目覚めて熱下がってたんでそのまま出勤・・・その後は熱はないんだけど、とにかくのどが痛くてしょうがない。

仕事柄、市販の風邪薬(総合感冒薬っていうやつ)は眠くなるんで飲めないんで(漢方薬ならいいんだけど・・・)うがいしたり、のど飴なめたり・・・飴ちゃんをポケット、バッグ、トラックに配置して仕事中はほとんどなめっぱなしです。

薬用ののど飴はいい値段がするんで飴代が馬鹿になりません・・・とほほ。

それが原因か否か食べすぎで歯が痛くなってきたし、口の中はピリピリするしで散々です。

飴に頼るのがしんどくなってきたのでうがい薬を試してみよう。イソジンでもいいけど近所のお茶屋さんでうがい薬(かな?)を調達しました。ラジオで聞いてて以前から気になってたものです。

Ca1ni3vt

”がらがらカテキン” っていううがい薬。50回分で特価で480円くらい。

真ん中の茶色い容器のものです。飲んでも大丈夫なうがい薬です。白いケースがコップ代わりです。

さっそく試したけど、飲んだあとのお茶の渋みを濃縮したような感じだけど、予想よりよさげかな。口の中もすっきりしたし。

コップ(ケース)ごと携帯もできるし、トラックに乗り移動のおいらにはいい感じです。

効果がどんなものか、興味深々です。

みなさま、体調管理気をつけましょうね。秋吉までにはましになるかなぁ~・・・ってかまったく乗ってないんだけど、大丈夫かなぁ???